DVD再生できない!困っています、助けてください!

このQ&Aのポイント
  • W・MediaplayerでDVDが再生できなくなりました。再生ができていたのに今日に限って再生できなくなりました。マイコンピュータのDVDドライブの設定を何度も変えても変化がありません。再生ができるようにする方法を教えてください。
  • DVDドライブの出し入れのボタンを押してもトレイが出ないことがよくあります。マイコンピュータからDVDドライブを右クリックして取り出しをクリックしても出ないこともあります。トレイを出すための方法を教えてください。
  • CDクリーナーを使ってもDVDドライブがビジー状態になって再生できません。DVDドライブの状態を改善する方法を教えてください。また、OSはXPでCドライブがいっぱいになっているためデータをDドライブに保存しています。どうすれば問題を解決できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

W・MediaplayerでDVDが再生出来なくなりました。

レンタルで借りてきたDVDでも見ようと思って再生したところ自動再生まではいくのですが再生が出来ません、ちょっと前までは再生できていたのに今日に限って出来ません、マイコンピュータのDVDドライブを開けてプロパティを開けて自動再生タブで設定を何度もやっているのですが全然変化がありません。 どうすれば再生が出来るのですか?凄く困っています、助けてください あと、DVDドライブの出し入れのボタンを押してもトレイが出ない時が毎回あります、マイコンピュータをクリックしDVDドライブを右クリックして取り出しをクリックしても出ない時が多いです、何度かクリックすれば出るようにはなるのですが状態が可なり悪くなっています。 CDクリーナーを入れて再生したらビジー状態になってしまうしどうすれば状態を良くすることが出来るのですか? OSはXPでCPU1600、メモリー223M、HDD60GでCドライブはもう一杯になって今はDドライブにデーターを保存してます、どうにかなりませんか? お願いします。

noname#81852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.2

メモリ不足→HDDへスワップ→Cドライブが一杯→ビジー等と言うことがまず思いつきます。 XPで起こる、リソース不足の典型だと思いますが。 とりあえず、Cドライブの空きを作りましょう。 データを可能な限りDへ「移動」 インターネット一時ファイルなど、必要ではないファイルの削除 この程度でも、ある程度の空きは確保できると思います。 そして、Cドライブには後はデータなどを入れないようにすること。(再発防止策。マイドキュメントのターゲットをDドライブへ) また、マイコンピューターを右クリックして出るプロパティーの中からデバイスマネージャーを起動して、黄色い「?」や赤い「!」が無いかもチェックです。(ドライバー関連の破損のチェック) ハードの故障の場合、修理しかないですが。 XPの動作環境は、一応、256MBのメモリが最低いると思います。増設、もしくはPC買い替え推奨。

質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 とりあえず、Cドライブの空きを作りましょうとの事ですが、一つのファイルの容量が多いのですよ、時間が掛かりすぎる分、他の作業が出来なくなるのがイヤなんですよ、約130時間の時間が勿体ないと思うのです、他のファイルもだいたいそれぐらの物です。インターネット一時ファイルなど、必要ではないファイルの削除との事ですがこれは毎日やっています。 メモリーの事なんですがそのとうりです、初めは256MBあったんですが、いつの間にか223MBになっていたんですよ、これってどこか破損しているのでしょうか?この原因が前から気になっていたんですよ、 何で減ったのかは原因不明ですね。

その他の回答 (1)

• nativekid
回答No.1

まずはWindows上の問題であるのか、ハードウェアの問題であるのか切り分ける必要があります。 ドライブのトレイが開かない場合は、ハードウェアの故障である可能性がありますが、 BIOSの設定を初期化することで改善する場合があります。 BIOSについては、通常はメーカーの説明書に記載があるかと思います。 BIOSの設定を初期化して、BIOSの画面でトレイの開きが悪い場合は、 機械的な故障であることが考えられます。 また、再生できないとのことですが、どこで止まってしまいますか? Cドライブが一杯になっているのも原因の一つとして考えられるので、 ひとまずCドライブの容量を空けてみてはいかがでしょうか。 単にCドライブが一杯でWindowsの動きが悪くなっている場合は、改善する可能性がありますが、 リカバリしてみるのも一つの手であるかと思います。

質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 ハードウェアの故障であるとの事ですがそのとうりかも知れません。 BIOSの設定を初期化することで改善する場合があるとの事ですが、BIOSの初期化ってどうやれば良いのですか?メーカーの説明書には書いてなかったと思うのですが、出来れば教えて貰えるとうれしいのですが... あと、ひとまずCドライブの容量を空けてみてはいかがでしょうか?との事ですが、圧縮作業は毎度やっているんですよ。それでCドライブからデータをDドライブに移す事はちょっと不可能に近いですね、一度一つのファイルをDドライブに移す時に約130時間の時間が掛かるみたいなんですよ、可なりの容量なのでなるべくでしたらその作業は避けたいのですが、すいません。