DVD再生できない!困っています、助けてください!

このQ&Aのポイント
  • W・MediaplayerでDVDが再生できなくなりました。再生ができていたのに今日に限って再生できなくなりました。マイコンピュータのDVDドライブの設定を何度も変えても変化がありません。再生ができるようにする方法を教えてください。
  • DVDドライブの出し入れのボタンを押してもトレイが出ないことがよくあります。マイコンピュータからDVDドライブを右クリックして取り出しをクリックしても出ないこともあります。トレイを出すための方法を教えてください。
  • CDクリーナーを使ってもDVDドライブがビジー状態になって再生できません。DVDドライブの状態を改善する方法を教えてください。また、OSはXPでCドライブがいっぱいになっているためデータをDドライブに保存しています。どうすれば問題を解決できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

W・MediaplayerでDVDが再生出来なくなりました。

レンタルで借りてきたDVDでも見ようと思って再生したところ自動再生まではいくのですが再生が出来ません、ちょっと前までは再生できていたのに今日に限って出来ません、マイコンピュータのDVDドライブを開けてプロパティを開けて自動再生タブで設定を何度もやっているのですが全然変化がありません。 どうすれば再生が出来るのですか?凄く困っています、助けてください あと、DVDドライブの出し入れのボタンを押してもトレイが出ない時が毎回あります、マイコンピュータをクリックしDVDドライブを右クリックして取り出しをクリックしても出ない時が多いです、何度かクリックすれば出るようにはなるのですが状態が可なり悪くなっています。 CDクリーナーを入れて再生したらビジー状態になってしまうしどうすれば状態を良くすることが出来るのですか? OSはXPでCPU1600、メモリー223M、HDD60GでCドライブはもう一杯になって今はDドライブにデーターを保存してます、どうにかなりませんか? お願いします。

noname#81852
noname#81852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.2

メモリ不足→HDDへスワップ→Cドライブが一杯→ビジー等と言うことがまず思いつきます。 XPで起こる、リソース不足の典型だと思いますが。 とりあえず、Cドライブの空きを作りましょう。 データを可能な限りDへ「移動」 インターネット一時ファイルなど、必要ではないファイルの削除 この程度でも、ある程度の空きは確保できると思います。 そして、Cドライブには後はデータなどを入れないようにすること。(再発防止策。マイドキュメントのターゲットをDドライブへ) また、マイコンピューターを右クリックして出るプロパティーの中からデバイスマネージャーを起動して、黄色い「?」や赤い「!」が無いかもチェックです。(ドライバー関連の破損のチェック) ハードの故障の場合、修理しかないですが。 XPの動作環境は、一応、256MBのメモリが最低いると思います。増設、もしくはPC買い替え推奨。

noname#81852
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 とりあえず、Cドライブの空きを作りましょうとの事ですが、一つのファイルの容量が多いのですよ、時間が掛かりすぎる分、他の作業が出来なくなるのがイヤなんですよ、約130時間の時間が勿体ないと思うのです、他のファイルもだいたいそれぐらの物です。インターネット一時ファイルなど、必要ではないファイルの削除との事ですがこれは毎日やっています。 メモリーの事なんですがそのとうりです、初めは256MBあったんですが、いつの間にか223MBになっていたんですよ、これってどこか破損しているのでしょうか?この原因が前から気になっていたんですよ、 何で減ったのかは原因不明ですね。

その他の回答 (1)

  • nativekid
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

まずはWindows上の問題であるのか、ハードウェアの問題であるのか切り分ける必要があります。 ドライブのトレイが開かない場合は、ハードウェアの故障である可能性がありますが、 BIOSの設定を初期化することで改善する場合があります。 BIOSについては、通常はメーカーの説明書に記載があるかと思います。 BIOSの設定を初期化して、BIOSの画面でトレイの開きが悪い場合は、 機械的な故障であることが考えられます。 また、再生できないとのことですが、どこで止まってしまいますか? Cドライブが一杯になっているのも原因の一つとして考えられるので、 ひとまずCドライブの容量を空けてみてはいかがでしょうか。 単にCドライブが一杯でWindowsの動きが悪くなっている場合は、改善する可能性がありますが、 リカバリしてみるのも一つの手であるかと思います。

noname#81852
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 ハードウェアの故障であるとの事ですがそのとうりかも知れません。 BIOSの設定を初期化することで改善する場合があるとの事ですが、BIOSの初期化ってどうやれば良いのですか?メーカーの説明書には書いてなかったと思うのですが、出来れば教えて貰えるとうれしいのですが... あと、ひとまずCドライブの容量を空けてみてはいかがでしょうか?との事ですが、圧縮作業は毎度やっているんですよ。それでCドライブからデータをDドライブに移す事はちょっと不可能に近いですね、一度一つのファイルをDドライブに移す時に約130時間の時間が掛かるみたいなんですよ、可なりの容量なのでなるべくでしたらその作業は避けたいのですが、すいません。

関連するQ&A

  • DVDが再生しない、ハードの故障もあり。

    前もここで相談して直ったと思ったら全然です、市販で買った DVDを再生しようとしたら出来ました、でもレンタルで借りたDVDは 再生しないのです、どうしてなのか解かりません。 原因が全くと言っていいほど解かりません、Cドライブが一杯だったので、Dドライブにある程度移し変えたのに全然です、どうしてでしょうか?ちなみにCDはコピー出来たりします、DVDだけ再生できません。 レンズクリーナーでクリーニングしようとしたらビジー状態で止まってしまう事もあります、どうする事も出来ません イチオ設定などいろいろ変えてみましたけどダメでした。 後DVDドライブのトレイが毎度出てきません、3、4回マイコンピューターからDVDドライブを右クリックしたら取り出せます、それ以上の時もあります、せめてDVDが見れればいいのですが、昨日借りてきたDVDがまた見てないのにお金を払うハメになってしまいます、どうにかなりませんか?お願いします。 スペックはCPU-1600、メモリー223-MB、HDD-60GB OS-XPです。

  • ウインドウズ8でDVD/CDを取り出すとき

    最近XPから8へ買い替えしました。 以前はDVDなど取り出すときマイコンピュータからDVDドライブを選んで「取り出し」してました。 (自動で出てくる感じ) 8では見つからず分からないので手動のボタンで出し入れしています。 これでいいんでしょうか? また、USBなどで記録媒体に保存した時も以前は「安全な取り出し」を選んでから外していましたが8ではどうすればいいのでしょうか? そもそも「マイコンピュータ」ってドコにあるかもわかりません。 初歩的な事だらけで情けないですがどなたか教えて下さい

  • DVDドライブが自動再生しなくなりました

    DVDドライブが自動再生しなくなりました、マイコンピュータ→ドライブをダブルクリックすると再生します、インストールでもCDを入れただけでは駄目です、対策お願いします、

  • DVDドライブの取り出しについてです。

    毎回お世話になってます。 ノートPCを使用してますが、CDに保存したデータをPCにコピーした後に、DVDドライブの取り出しボタン(本体のディスク出し入れ部分)を押しても、マイコンピュータのDVDーRAMドライブで右クリック→取り出しを指定してもドライブのトレーが開きません。一度、PCをスタンバイモードにして立ち上げ直すと、両方とも作動します。 CDからのコピーも終了し、DVDディスクへアクセスしているランプは消えています。 この症状はどうすれば改善されるのでしょうか。

  • DVDの再生は出来ても、音楽CDの再生が出来ません。

    DVDの再生は出来ても、音楽CDの再生が出来ません。 DVDの方は読み込みが出来、勝手に再生するのですが、 音楽CDの方は空回りする音はするのですが、 読み込みが出来ません。 パソコンに付いている再生ボタンを押すと、 カーソルに小さなCDの絵のようなものが出ます。 windows media playerでプレイビューのCDドライブの隣には、 『ドライブがビジー状態です』と出ます。 他の音楽再生ソフトも試してみましたが駄目です。 マイコンピュータのDVD/CD-RWドライブを クリックしても、DVDの時はファイルが表示されるのですが、 音楽CDや、CD-RMの時はそのまま動かなくなってしまいます。 どうすれば、音楽CDやCD-RMを聞けるようになるのでしょうか? システム WindowsXP Home Editionです。

  • CD・DVDの自動再生

    CDやDVDを入れると普通自動再生になりますょね!? 最初は自動再生されていたのですがいつのまにか自動再生されなくなりました。 マイコンピュータで右クリックし、プロパティの自動再生タブで毎回動作を選択するをチェックし、適用しても自動再生されません。 なぜでしょう?分かる方教えてくださいお願いします。

  • POWER DVDの自動再生を停止するには

    ドライブのアイコンを右クリックしてプロパティの自動再生タブで[実行する動作を選択]を何もしないに設定しても、DVDを挿入するたびにPOWER DVDが自動再生されます。停止させる方法はあるのでしょうか?

  • DVD,CDの再生について

    DVDやCDを入れても、再生どころか5分ぐらい重くなってしまいま す。 自動再生ではなく、DVDドライブのアイコンをクリックすると重くなります。 その後は何も表示されません。 PCは購入してから3ヶ月です。 レンズクリーナーを試しましたが読み込んでくれませんでした。 PC初心者なのでアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブのトレイの開閉について

    お世話になります。 先日購入したばかりのパソコンのDVDドライブのトレイの開閉(出し入れ)について意見をお聞かせ下さい。 メーカー製ではないのですが、OSは Win XP Media Center Edition 2005 のパソコンを購入しました。 CDなどをセットする場合には、パソコン本体ケースのDVDドライブ部分にあるボタンでトレイを出す方法と、マイコンピューター内のDVDドライブを右クリックしてメニューから「取り出し」でトレイを出してCDなどをセットする方法の2つがあると思います。 トレイを入れ込むには、マイコンピューター内のDVDドライブを右クリックしてメニューから「ロード」をクリックしてトレイを入れていました。 昨日までいくつかアプリをインストールしましたが、今日初めてDVDのトレイを出して、マイコンピューター内のDVDドライブを右クリックしてみると、「取り出し」は有るのですが、「ロード」がなくなっています。 再起動してみても同じでした。 手でそっと押してトレイを入れていますが、後々大丈夫でしょうか。 パソコン本体ケースのDVDドライブ部分にあるボタンはトレイが出ている状態では使えません。 アプリをインストールしている内に消えてしまったのでしょうか。

  • レンタルのDVDが自動再生されず取り出せない

    DVDをレンタルして、パソコンに入れたのですが、自動再生されず、強制的に再生をクリックしても「準備が出来ていません」みたいなエラーが5分後でも出てきます。挙句に取り出しを選択するのですが、応答なしで右クリック「取り出し」では取り出すことも出来なくなってしまいました(エジェクトボタンを押せば出てきます) これはレンタルしたDVDが悪いのでしょうか? それともパソコン側に問題が? 他のDVDを入れるとちゃんと再生しますし、右クリック「取り出し」でも出てきます。 折角お金を払ってレンタルしてきたのに、、、、、