犯罪歴の取り扱いについて|真実と情報の混乱を解消しよう

このQ&Aのポイント
  • 犯罪歴の取り扱いについて真実を明らかにします。犯罪歴がある場合のアメリカ旅行や身上調査への影響について解説します。
  • 犯罪歴の有無はアメリカ旅行のビザ取得に影響を与えるのでしょうか?また、犯罪歴はどのようにして確認されるのか、その情報が広まるメカニズムについても考えてみます。
  • 犯罪歴については法的な規定や情報の流れによって様々な問題点が生じます。犯罪歴を適切に取り扱うことの重要性と、企業の採用前の身上調査での犯罪歴の確認についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪歴(いわゆる前科)の取り扱いについての真実

過去に幾度と無く同様の質問があったのを承知の上ですが質問させてください。 大変恐れ入りますが、噂の粋を出ない伝聞を根拠にしたご回答は今回は辞退させて頂きます。 この手の質問に対する回答をwebで検索していると、都市伝説のレベルのものすら存在しており、今回は混乱を回避したいと思います。 実際に犯罪歴の生のデータを取り扱った事がある方(役所や警察)や、企業の採用担当者、興信所関係、法曹関係者、出入国管理に携わる方などからコメント頂けると幸いです。 さて、わたしはちょうど10年前に窃盗罪で起訴⇒執行猶予3年を食らったことがあります。無事満了しております。 このことによる不都合を教えてください。 例えばアメリカに旅行に行く場合、本当に例外なくビザが必要なのでしょうか。 ネットの情報を見ていると「FBIが日本の警察とPCで繋がっているから一発でバレる」とか、どうにも胡散臭いものばかりです。 私なりに調べたところ、罪を償ったあと10年経過してば罪は法的に無かった事になるのでは?と思うのです。 そもそも司直に保管されている記録から抹消されているはずなのに、なぜ興信所などはそれがわかるのでしょうか。 ひょとして役所の職員や警察ぐらいなら買収して簡単に情報が引き出せるものなのでしょうか? なぜアメリカの出入国を管理する当局が日本人の日本国内での犯歴を知っているのでしょう?? 最悪でも10年経過すれば(法的には)一応、無犯罪者ということになるのであれば、犯罪の経歴は書きたくても書けないのではないでしょうか。 それでも犯歴は書かなければ虚偽申告になりますか? また、企業の採用前の身上調査で 「あ、こいつ犯歴あるじゃん!」ということが判明したケースは実際にありますか。 以上よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suikaman
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.1

法令に定めのある場合、過去の犯罪経歴によって資格が取得できなかったり、何らかの規制を受けることがあります。例えば風営法では、一定の犯罪を犯して「一年未満の懲役若しくは罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から起算して五年を経過しない者」は、風俗営業の許可を得ることはできません。この場合、許可を所管する公安委員会は、法令の定めに基づき前科を調べることができます。旅行の際のビザの発給に、犯罪経歴が関係するのか私は知識がありませんが、法令の定めがあれば、それに基づいて行われ、それ以外の根拠により犯罪経歴を調べたりすることはありえません。 >ひょとして役所の職員や警察ぐらいなら買収して簡単に情報が引き出せるものなのでしょうか? とんでもない妄想です。 >罪を償ったあと10年経過してば罪は法的に無かった事になるのでは? 根拠のないお話だと思います。 >また、企業の採用前の身上調査で 「あ、こいつ犯歴あるじゃん!」ということが判明したケースは実際にありますか。 法令に定めのある場合(例えば警備員になろうとする場合)を除き、一般企業で犯罪経歴を知るすべはありません。

toshiaki_1974
質問者

お礼

長期間お返事を怠っていたこと深くお詫び申し上げます。 私なりに調べた結果、警察・法務省・外務省が相互に犯罪者情報を共有するオンラインのデータベースは存在しない(そもそも物理的・予算的な問題・憲法上の制約などあらゆる理由で作れない)ことを確認しました。 胸をはって生きていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前科のある人の家族・親戚への影響

    罰金以下の刑を受けた罪の比較的重くない人は(この場合だけでなくいろいろな場合が当てはまるかもしれませんが)犯罪を犯さなかったら五年を経過すると犯罪人名簿からは消えますが、検察庁の犯歴記録には死ぬまで残りますよね。 ここでお聞きしたいのですがこの前科(犯歴?)がついた上記の場合の人は犯罪人名簿からは消えても公務員などの職業には就けないのですか? またその家族、息子、孫の代まで公務員や警察になれないなど影響はありますか? また別の種類の犯罪(初犯が窃盗で2回目が業務上過失致死など)の場合、刑が重くなったりしますか?初犯の人と罰金以下の刑を受け5年経過して犯罪人名簿からは消えた人の場合もお聞きしたいです。 もちろんケースバイケースで変わってくると思いますが回答よろしくお願いします。

  • 前科として付くのかどうか

    友人が市役所等の公務員を熱望しているんですが、19歳で自転車を盗んで警察に指紋、写真をとられたそうです。簡易裁判所へ行く、起訴、罰金等の処分は一切なく、その日のうちに帰されたそうですが前科はつくのでしょうか?また、付かないとしたらどの様なかたちで犯罪記録(愚犯、微罪など)として残り、5年以上経過しても残るものなのでしょうか?民間の一般企業にも犯罪歴を見られてしまうものなのでしょうか?お答えお願い申し上げます。

  • 前科前歴の照会について

    同様の質問もある中で大変恐れ入ります。 一般に警察や行政などの特定機関、弁護士等限られたものしか前科を照会できないはずであったと記憶しておりますが、 1.大企業では採用時にそのような調査を依頼しているのでしょうか? 2.それは中途採用時の場合のほうがされる確率がより高いのでしょうか? 3.調査方法は興信所等に依頼するようですが、興信所であれば前科照会が可能なのでしょうか? 4.企業の中でも監査法人や会計士事務所、弁護士事務所、などは特にそのような調査を確実に行っているのでしょうか?

  • 犯罪者として証明書が出てくるんでしょうか。

    37年前に傷害事件を起こして執行猶予になりました。その後は、交通違反程度で何もありません。 今度、外国に、妻と反永住しようと計画しています。 警察に永住権申請のため、無犯罪証明の取得 をしなければなりません。 犯罪者として証明書が出てくるんでしょうか。それとも無犯罪証明は出せませんとなるのでしょうか。 10年たてば犯歴は消えると聞いたんですが、宜しくお願い致します。

  • アメリカ転勤のビザ申請書の犯罪暦について

    この度、会社からアメリカの転勤を言い渡されました。 しかし私は12~3年前に本職の人がツレに絡んできたためにモメ、それが原因で軽い喧嘩になりました。その際に相手の足を軽く蹴ってしまいました。同時に警察が来て署での事情聴取を行いました。 相手は必要以上に私の蹴った足を痛がり「誠意を見せないと被害届けを出す」と言われました。 その日はそのまま家に帰り後日再度署に出向き示談の話し合いをし、数十万円示談金として持って行きましたが相手が「少ない」と言いそのまま被害届けを出されてしまいました。そのときに指紋の採取や写真を警察で撮られその日はまた家に帰り後日検察庁に行き検事さんと話をして罰金15万円を払う事になりました。刑事さんいわく「過剰防衛の暴行罪」ということでした。 その後アメリカにも何度も行く事がありESTAの申請がありましたが逮捕もされていませんし、拘留もされていませんし、裁判をした訳ではないのでESTA申請の犯罪暦は「NO」と記入して普通にアメリカに入国していました。しかし、この度ビザを取る際に犯罪暦についての質問があるので正直に弁護士さんに話をしたところ「yes」「no」どっちにチェックを入れるべきかは難しいといわれました。 ここで「yes」にしたらいままでのESTAでの入国は虚偽の申告になってしまうと思いますが どうなのでしょうか? 仮に「no」で申告した場合、後々グリーンカード申請の際にビザより厳しい審査で無犯罪証明書を提出したら犯歴が記載されていて却下されて今まで虚偽の申告をしてきたと思われてしまうのではないかと心配しております。 いろいろネットで調べると10年経過すると無犯罪証明書には犯歴は記載されないとありましたが実際どうなのかが知りたいですし、グリーンカード取得の際は指紋を採取しますがそれを日本の警察と照合などして犯歴が出てくるのではないかと心配しております。 どなたかお力を貸してください。よろしくおねがいします。

  • 犯罪者をあてる霊能者

    テレビなどで、アメリカでは迷宮入りの犯罪をあてる霊能者がいて警察が依頼しているというのが、テレビ番組でありますが、本当にそうなのでしょうか。 日本ではそのような犯罪をあてる実績のある霊能者はいるのでしょうか。

  • 前科の消滅

    私はクレー射撃を始める為に、散弾銃を所持したいのですが、残念ながら前科持ちです。実刑は付いてないのですが執行猶予3年で、15年ほど前に猶予期間は問題なく経過しました。法的には猶予期間が何事もなく終了すれば前科の消滅とありますが、申請時に前科として記載しなくてもよいのでしょうか?また警察のデータベースには永久に犯歴は残っているのでしょうか?ちなみに本籍地は関西で、事件も関西でしたが現在は関東在住で関西でも引越しは繰り返しています。]の結果がみつかりませんでした

  • 無犯罪証明書の犯罪歴について

    他の方の質問、回答を読んでだいたいはわかったのですが・・・。 私の親友の彼がアメリカにいて(日本人)彼から抽選のグリーンカードに申し込みをしなといわれたそうです。 しかし、必要書類の中に無犯罪証明書が必要であることがわかり、彼女に相談されました。 彼女は小学生の時に万引きをして警察のお世話になりました。 他の方の回答の中で、何年かすると消滅するとあったので、もう消滅する時期は過ぎているのですが、 警察に無犯罪証明書の申請をする際には、 以前万引きをしたことがあると正直に言ったほうがいいのでしょうか? それとも、ただ無犯罪証明書が必要だということだけを伝えれば、特に過去の事実について話さなくてもいいものなのか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 彼女は万引きをした事実があるのに“無”犯罪証明書を申請することに抵抗があるようです。 私もいっしょに警察に付き合ってあげることになっているので、アドバイスを参考に彼女の力になってあげたいと思います。

  • 犯罪人名簿への記載と削除と名簿の照会ついて

    過去(12年程前)に迷惑防止条例違反で逮捕され略式起訴され罰金刑に処された場合とお考え下さい。 1.罰金納付後12年間に2~3点減点の交通違反の処分を3~4回受け都度罰金を納めており、5年以上の何も刑罰に処され無かった期間が無い場合も犯罪人名簿から削除されるのでしょうか? 2.その場合、地方の市議会議員選挙に立候補したらその選挙区の役所から本籍地の役所に犯罪者名簿の照会をした時に名簿から前歴が削除されていて前歴が有った事は選挙区の役所の人には判らないのでしょうか? 3.犯罪人名簿からは削除されても、検察庁の犯歴記録には一生記録される様ですがこれはどんな時に照会されるのでしょうか? 故郷の為に働きたいと考え次期市議会選挙に立候補して仕事がしたいと考えておりますが、犯歴を故郷の人に知られたくないので(選挙区の選挙管理委員会に知人が居ります)上記の事が心配です。 どうか法律に詳しい方のご教授を頂きたいので宜しくお願い致します。

  • 戦争犯罪について

    終戦後、日本のトップだった昭和天皇以外の人たちは東京裁判で殺されました。 けれど、アメリカも戦争犯罪を犯していますよね。 日本に原爆や東京大空襲で一般市民を大量虐殺したことは罪に問われなかったのでしょうか? 勝った国は許されるような風潮があったんですか? 今さらアメリカを責めているわけではないです。ただ、気になっただけです。 回答よろしくお願いします。