• ベストアンサー

pHの求め方

(1)特に他の値が与えられていないのですが、その場合水のpKaはどのように求めたらいいのでしょうか?   (2)特に値が与えられていない場合のHClのpKaはどのように求めたらいいのでしょうか?   【手元の資料の解説】 HCl + H2O = H3O^+ + Cl^- …(1)  ほぼ100%オキソニウムイオンになっているので   H3O^+ + H2O = H2O + H3O^+  …(2)   K= [H3O^+ ][H2O]/ [H2O][H3O^+] K[H2O]=[H3O^+ ][H2O]/ [H3O^+] K[H2O]=[H2O]= 1000/18=55 …(3) pKa=-log55=-1.7  となっているのですが、 1.(2)の式を作っている意味がわかりません 2.(3)の式で、なぜK[H2O]=pKaなのでしょう?  後、[H2O]=1000/18=55の意味がわかりません。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。  

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.4

No.2の補足です。 ブレンステッド-ローリーによる酸塩基の考え方では、酸や塩基の強さは相対的なものであり、酸として作用するか塩基として作用するかについては相手によって決まるということになります。 したがって、水は常に酸として作用するとは限りません。 また、水のKaを求める式においては「酸としてのH2O」と「溶媒としてのH2O」が共存します。 Ka=[OH-][H3O+]/[H2O]の式において、OH-とH2Oは酸としてのH2Oに由来するものであり、H3O+は溶媒としてのH2Oがプロトン化されたものです。 酸としてのH2Oが、溶媒としてのH2Oをプロトン化することによってOH-が生じたことになります。 また、HCl + H2O ←→H3O+ + Cl- の平衡定数Kは、K=[H3O+][Cl-]/[HCl][H2O] であり、 Ka=K[H2O]ですので、Ka=[H3O+][Cl-]/[HCl]となり、この式によってHClのKaおよびpKaが計算できます。 したがって、プリントで(2)に基づいてHClのpKaが計算できるとされているのなら間違いであると言えます。 ただし、これに基づいて希塩酸のpHが計算できるという趣旨で書かれたものであれば間違いとは言えません。

その他の回答 (3)

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.3

前質問に関して。「1としていないということはわかりました。ありがとうございます。ほとんど変化しないということを数式で証明するにはどうすればいいのでしょうか?」 水のモル濃度=56 mol/Lより、 薄い酸または塩基(電離度α、濃度c)を加えたときの水の濃度は 56mol/L - cα 薄い酸ですからcα<<56mol/Lより 56mol/L - cα ≒ 56 mol/L です。 (1)に関して、pKa=-logKa、pH=-log[H+] の関係をご存じであるならば、水の濃度を満ちいることでpKaは求まります。

noname#62864
noname#62864
回答No.2

No.1です。 補足というよりも訂正に近いですが・・・ (1)水のpKaについて Ka=[OH-][H3O+]/[H2O]=(18/1000)x10^-14=1.8x10^-16 となります。 (2)について そもそも、HClのpKaをこの計算で求めることはできません。 HClのpKaを考えるためには、(2)ではなく、(1)の平衡定数を議論する必要があります。したがって、この計算ではHClのpKaを求めることはできません。 では、何を求めているかと言えば、HClを水に溶かしたことによって生じるH3O+のpKaを求めていることになります。 すなわち、塩酸や硫酸などを水に溶かすと、事実上、全てがH3O+になります。 すなわち、H3O+は塩酸や硫酸よりも弱い酸であり、水溶液中ではこれが酸として作用していることになります。 こういう風に考えるならば、「考え方の順序を示す式として」(2)式にはそれなりの意味があると言えるでしょう。 ただし、繰り返しますが、これはHClのKaを求める式ではありません。

tamanoo
質問者

補足

ありがとうございます。まず、水のpKaの求め方ですが、Kaというのは酸の解離定数であって、 Ka=[OH-][H3O+]/[H2O]=(18/1000)x10^-14=1.8x10^-16 の式だと水は酸として働いているといえないのではないでしょうか? それと、大学の講義で使用しているプリントにHClの求め方が前述の用に記載されているのですが…これは間違いということでしょうか?

noname#62864
noname#62864
回答No.1

>1.(2)の式を作っている意味がわかりません HClの電離で生じた、H3O^+が「溶媒としてのH2O」をプロトン化することによって、酸として作用していることを意味しています。 別に必要な式だとは思えませんが・・・・ >2.(3)の式で、なぜK[H2O]=pKaなのでしょう? K[H2O]=Kaの間違いだと思います。 これはKaの定義です。 >[H2O]=1000/18=55の意味がわかりません。 [H2O]は水のモル濃度です。水の分子量は18であり、1リットルの重さは1000グラムです。 したがって、水のモル濃度は1000/18 (mol/l)となります。

tamanoo
質問者

補足

ありあがとうございます >1.(2)の式を作っている意味がわかりません HClの電離で生じた、H3O^+が「溶媒としてのH2O」をプロトン化することによって、酸として作用していることを意味しています。 別に必要な式だとは思えませんが・・・・   必要ではないとありますが、この式なしでHClのpKaを求めることは可能ですか?

関連するQ&A

  • 塩の加水分解は無限ループ?

    変なタイトルになってしまいましたが・・・(汗 NH4Clの水溶液は酸性を示すって本に書いてあるのですが・・・。 それはなぜでしょうか? 本では塩の加水分解で説明ができます。って書いてあるので実際に書いてみました。 NH4Cl→NH4+ + Cl- とアンモニウムイオンを生じ そのアンモニウムイオンは NH4+ + H2O⇔NH3 + H3O+ オキソニウムイオンを生じた。 あぁ、オキソニウムイオン=酸性ってことだったんだなぁ~って思いました。 けど、NH3アンモニアも生じていて・・・ そのアンモニアの加水分解、 NH3+H2O⇔NH4+ + OH- ・・・あれ?塩基ができた?? けど、またアンモニウムイオンができた・・・ NH4+ + H2O⇔NH3 + H3O+ ・・・オキソニウムイオンができた またアンモニアができた・・・・・・・・・・ とエンドレスな気がしてしまいました。この式とか考え方、まちがってますよね・・・?実際どうなっているのでしょうか? オキソニウムイオン、OH- 酸も塩基も生じているような気がして、なのになぜ酸なのか? アンモニアの加水分解までは考えるなってことなのか?けど、アンモニアが生じた以上、加水分解が起こる可能性だってあるのに・・・。 って思ってしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • 電離について

    例えば、HClを電離すると HCl + H2O→H3O+ + Cl- となるんですが、 HCl + H2O→H2Cl+ + OH- とならないのはなぜなんでしょうか? 気になるので教えてもらいたいです。 お願いします。

  • pHの問題(緩衝液)

    こんにちは。 pH5.00の乳酸の緩衝液をつくるのに必要な乳酸と乳酸イオンの 比を計算せよ(なお、乳酸のpkaは3.86)という問題があるのですが、 これはpH(5.00)=3.86+log10[C3H5O3-]/[C3H6O3]という式を 使ったらいいんでしょうか? pkaが3.86なので、pHを5.00にするには[C3H603]の割合を多くすれば いいんではないかと考えたんですが、計算方法がイマイチ分かりません。 どなたか解説していただけないでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 濃塩酸とn-ブチルアルコールの反応が分かりません。

    濃塩酸とn-ブチルアルコールの反応が分かりません。 実験で上記の2液を混ぜたところ溶けたのですが、それがどのような反応で溶けたのかがわからないです。(調べ方が悪いのかたどり着けませんでした…) 参考には、メタノールと塩化水素の反応式が載っており、メチルオキソニウムイオンが生成されています。 CH3OH + HCl ⇔ CH3OH2+ + Cl- これを参考にすると教授が言っていたので、 C4H10O + HCl ⇔ C4H9OH2+ + Cl- になるのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか。 また、上記の反応式が合っていても、そこからなぜ2液は混ざったのかの理由が導けません…

  • ブレンステッド酸の定義について

    ブレンステッド酸では、 HCl + H2O →  Cl- + H3O+ とした時HClは酸、H2Oは塩基ですが  NaOHが電離する時は NaOH + H3O+ → Na+ + 2H2O この時NaOHは塩基、H3O+は酸 と考えていいんですか?? ということは、NaOHの電離とは水の中に微量に存在する、水のイオン積由来のH30+ と反応してOH-を生成するという事になると思うんですが、当たってますか??

  • pHの求め方

    0,1Mのアンモニア溶液50mlと0,1Mの塩化アンモニウム溶液50mlを混合した溶液がある。この溶液に 1:0,1MのHCl溶液を添加した。 2:0,1MのNaOH溶液を添加した。 それぞれのpHを求めよ。 1:NH3+HCl⇔NH4Cl k=[NH4+]/[H+][NH3]=10^-9,26 kw=[H+][OH-]=10^-14 0,1M×(100/120)=[NH4+]+[NH3] 0,1M×(20×120)=[Cl-] NH3>HClなので[Cl-]=[NH4+]=2/100 よって[NH3]=8/120 これらをkの式にだいにゅうして[H+]=10^-8,68 pH=8,68 となったのですが、考え方は当っているでしょうか?授業で習ったのを参考に解いてみたのですが自信がありません。また2番は解き方、どのような反応をするのかよくわかりません。塩基性になるのは分かるのですが・・・。添削と2番の解き方を教えて下さい。回答よろしくお願いします。

  • 生成エンタルピーの算出

    (1)KOH(aq)+HCl(aq)=KCl(aq)+H2O(aq) ΔH=-57.3kJ/mol (2)H2(g)+1/2O2(g)=H2O(l) ΔH=-285.9kJ/mol (3)1/2H2(g)+1/2Cl2(g)+aq=HCl(aq) ΔH=-164.2kJ/mol (4)K(s)+1/2O2(g)+1/2H2(g)+aq=KOH(aq) ΔH=-487.0kJ/mol (5)KCl(s)+aq=KCl(aq) ΔH=+18.4kJ/mol の五つの式からKCl(s)の生成エンタルピーを求める問題で、これらの式を変形してK(s)+1/2Cl2(g)=KCl(s)の形にして求めるのはわかるのですが、この場合K(s)+1/2Cl2(g)+aq=KCl(s)となってしまいaqが消えません、これはどのようにしたらよいでしょうか。また、この問題の答えはどのように求めたらいいでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • 酸化剤MnO2,還元剤HCl

    硫酸酸性下で、MnO2にHClを加えて加熱した時の酸化還元反応がわからないので質問します。 ()で、イオンの正負と大きさを表します。お願いします。 酸化剤 MnO2+4H(+)+2e(-) → Mn(2+)+2H2O。 還元剤 2HCl→2H(+)+Cl2+2e(-) 電子e(-)を消して、H(+)を左辺にまとめると、MnO2+2H(+)+2HCl→Mn(2+)+2H2O+Cl2 ここでインターネットで調べたところ両辺に2Cl(-)を加えているのがわからないところです。 硫酸酸性下だと他の酸化還元反応の式をつくる際は、電子を消去したあと、SO4(2-)を加えているのでわからなくなりました。どなたか両辺に2Cl(-)を加える理由を教えてください、お願いします。 反応式の正解は、MnO2+4HCl→MnCl2+Cl2+2H2Oでした。

  • PKaとPHの関係について

    PKaは、その物質がイオン型と分子型に解離するとき イオン型:分子型=1:1 になるpHだと言うことはわかったのですが、 pHを変化させた場合、分子型もしくはイオン型が何%の存在比になるのかがいまいちわかりません。 例えば安息香酸だったらPKa4,2だから、 pH4,2のときに50%のイオン型が存在するんですよね? そうすると、pHを上げた場合(例えば3,2)は イオン型と分子型は何%ずつになるのかがわかりません。 A- PKa=-log---- + pH AH という式を習ったのでこれを使って計算する方法で 教えていただけると助かるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • PHを求める問題です

    25℃において0.1mol/lアンモニア水20mlに、0.1mol/l塩酸を40ml 滴下する。そのときのPHを求めよ。 という問題で PHを求める際、アンモニウムイオンの加水分解によって生じたH+(水素イオン)は考慮する必要はない。なぜなら過剰のHClの電離によって生じた、H+(水素イオン)にくらべ、電離定数 K=1×10^(-9) の値よりNH4 +(アンモニウムイオン)の加水分解によって生じるH+(水素イオン)は少量であることがわかる とあるのですが、『電離定数 K=1×10^(-9) の値よりNH4 +(アンモニウムイオン)の加水分解によって生じるH+(水素イオン)は少量であることがわかる』とはどういうことですか? なぜ電離定数 K=1×10^(-9)の値からわかるのでしょうか? わかるかたよろしくお願いします。