• ベストアンサー

まさかとは思うんですが‥

東大の文化1類の第二種帰国入試を受験しようと思っている者です。 そこでサイトを見てみたのですが、 学力試験は、 (文科各類) 外国語:英(英I、英II、リーディング)、独、仏、中から1外国語 ただし、問題の一部分は、届け出た外国語に代えて、英語、ドイツ語、フランス語、中国語、ロシア語、スペイン語、韓国朝鮮語のうちから一つを試験場において選択することができる。 と書いてありました。 ‥小論文と外国語だけですか? 勿論馬鹿にしてる訳ではありませんが、教科が これだけだと余計難しそうで‥。 文化1類の今年の帰国子女入試で合格者は30人中4人だけみたいですし‥。 本当に小論文と外国語のみなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blau14
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

そのとおりです。 帰国入試というのが大変優遇されているということですね。 それに入ってみるとわかりますが、文科は文章を読めれば学習にほぼ差し支えないはずです。 しかし、ご自分でおっしゃっているとおり、倍率は普通入試よりも高いですし、それだけだからこそちゃんと見られます。 それに入学できたとして不足分を勉強しなければ学校で置いていかれることになるでしょう。 ある程度覚悟をしたほうが良いと思われます。

mikoto82
質問者

お礼

入学出来ても授業に追いつけなければ仕方がないですよねー‥ とりあえず一般入試も視野に入れようかと思います! 御回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.1

>本当に小論文と外国語のみなのですか?  東京大学のサイトを見てみました。そこに書いてあるとおりですね。疑ってもしかたがありません。そもそも募集人員が「若干名」ということですので、海外経験によってユニークな学力を培った学生を、ほんの数名だけ取りたい、ということでしょう。  ご心配なら、東大の入試科へ過去の試験問題を見せてもらえないか、問い合わせてみてはいかがですか。

mikoto82
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか~。 入試が簡易でも募集人数が少なければ難しいですよね~‥。 御回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 東大の入学試験 外国語について

    学力試験は、外国語に於いては (文科各類) 外国語:英(英I、英II、リーディング)、独、仏、中から1外国語 ただし、問題の一部分は、届け出た外国語に代えて、英語、ドイツ語、フランス語、中国語、ロシア語、スペイン語、韓国朝鮮語のうちから一つを試験場において選択することができる。 ・・とありますが、例えば中国語を選択した場合、その試験には英語の問題などは一切含まれないのでしょうか?

  • 外国語+世界史+経済・経営

    タイトルのままなのですが・・・ 外国語(英・仏・独・西)のうち二つが学べて、それに加え世界史(特に文化)と、経済か経営を学べる大学・学部を探しています! 私は特に外国語を重視して学びたいので、外国語教育に熱心な大学を知りたいです。私立、国公立は問いません。

  • 慶應法学部 第2外国語選択について

    先日、慶應法学部の指定校推薦に合格した高3のものです。 英・独・仏・中・西・露・朝鮮・イタリア語の8つの中から 2つ履修科目を選択して、1週間後に登録用紙を提出する ことになっています。 1つは英語にするつもりですが、もう1つを決めかねています。 今のところ、中・西に気持ちが傾いているのですが・・・ それぞれの講義の雰囲気、難易度、予習・復習の量、男女比、 履修者の人数などを教えて下さい。(出来れば、仏・独に ついても教えていただけると嬉しいです。) あと、どの外国語を選択するかによってクラスとかも 決まりますか?他にも外国語選択によって決まることがあれば、 なるべく詳しく教えてほしいです。

  • いろんな言語の「霧」

    「霧」という意味の色々な外国語を探しています。 有名所(英、独、伊、仏等)は調べられたのですが、訳せても読み方がわからない言語が多く、困っています。 どこの国でも構いませんので(出来ればちょっとマイナー所で) アルファベット表記と読み方を教えていただけると有難いです。 よろしくお願い致します!

  • 大学の外国語選択なんですが、

    大学の外国語選択なんですが、 第一言語は英語にし、 今後役に立つ可能性を考えて中国語を第二に選び、 もう一つ独か仏どちらかを選ばないといけなくて、迷っています。 仏は少しかじったことがありるので、独をやってみたい気持ちもありますが 独は全くどのようなものかわかりません。 文法等の特徴など何かありましたら教えてください。 仏は英語と単語など共通する点も多いしやはり仏を選ぶ方がよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 帰国子女枠入試ができる大学

    帰国子女枠入試試験がある大学を探しています。私は海外の生活が長かったため、日本語の方が苦手で、漢字などあまり書けません。こんな私でも入れるような大学はあるのでしょうか?もし良い大学、帰国子女にお勧めな大学をご存知でしたら、教えてください。

  • 第二外国語(中or仏or独)

    早稲田の教育に進学が決まり、第二外国語選択が迫られてます。それで一応3つに絞ったのですが、そのあとが決めれません。 僕の興味で言えば、仏>独>中 一般的に言う学びやすさは、中>独>仏 就職に使える、中>仏>独 だと僕は思ってます。 しかし、大学の第二外国語程度で就職に有利に働くほど、上達するのだろうか?と疑問を持ちます。 就職の項目を無として考えた場合、難しい仏語、興味の無い中国語を避けて、無難な独語を履修しようと思うのですが・・・・。 上に書いた根拠でドイツ語を選択するのは正しいでしょうか?

  • 東京外大の入試

    東京外大のイタリア語を第一志望にしている高3です。 二次の内容で、 「英語専攻以外は、英(2)、リ・ラ・オA~C、独、中、仏、スペイン、ロシアから1」 と書いてあるのですが、これがどういうことなのかよくわかりません。 同じ内容の問題を英、独、中、仏、スペイン、ロシア語の言語で受けられるということだと思うんですけど・・・。 よくわからないのでどなたか教えてください。(>_<)

  • センター試験について

    高1女です。今学校で来年度の選択授業を決めなくてはならなくて・・・ (私の学校は文・理に分かれるのではなく、一部選択授業で自分で選らんで授業を受ける方式なのです。) 美大受験(タマビ、ムサビ、女子美)をする予定です センター試験での質問なのですが、 外国語(英、独、仏、中、韓) 国語(近代以降のみ) 地歴(世A、B、日A、B、地理A,B) 公民(現社、倫、政経) 数(数1、2など) 理(物、化など) 6教科28科目から2教科2科目 とタマビの入試についての紙に書いてありました。 他の大学もそんな感じで、受験は英、国です。 このとき外国語を受けようとしたら、英語+独とか英語+中という事になるのでしょうか? 前は外国語と国語で1教科と思い込んでいたので・・・ 下手な文章になってすみません。 回答よろしくおねがいします。

  • 日本語の帰国子女枠大学入試

    カナダの高校に4年間在籍し、2011年6月に卒業見込みのある者です。 卒業後は日本の大学を受けようと考えており、 それについて質問させてもらいます。 自分の高校での成績は低めで、64点以下が赤点の中で、 基本数学、アドバンス数学、美術、95~85点台 物理、英語、その他、70~85点台 といった具合です。 特に英語に関して非常に悪く、 エッセイ(レポート)は毎回のように書き直しを行い、 最後にやれやれ70~75%台の成績を貰える感じでした。 書き直しの理由は文法で アイデアは良いが、文法がダメ、又は言い回しが単純というのでした。 会話はそこそこできますが、文法はめちゃくちゃな事が多いです。 読むに関してはほぼ大丈夫で、日本語に訳すこともできます。 そんな自分は偏差値50~55あたりの 文系の帰国子女枠入試を受けようと考えていましたが、 そういう枠の入試で行われる英小論文、英面接では 内容以上に文法を気をつけなければならないと聞きました。 これは私にとって、非常にまずいです。 ですが、それとは別に、日本語面接、日本語小論文だけの帰国子女枠入試もあるようで、 もともと、討論や日本語レポートが得意だった私は それだけの入試ならどこでも受かる自信はあります。(書類や成績で落ちるかもしれませんが) 単位を取るために受けた日本語テストは、簡単だったこともありますが、99点でした。 帰国子女枠で日本語の小論文や面接だけの大学、学科を教えてください。 できたら偏差値は50~59、音楽学を除いた文系の学科がうれしいです。 大学のブランドについて、まったく無知なので、それについても教えていただけると嬉しいです。 追記:: 1)理系では物理と数学を取っていますが、 カナダでのこの教科のレベルは低いようなので、 今、点数が取れてても日本で通用する自信がありません。 ですが、工学分野には興味があります。 2)一般入試では帰国子女入試よりも受かる気がしません。 3)学科はどこでもあまり気にしていません。 国際や情報、美術は好きですし、経済や法学にも興味もあります。 入ることが出来れば、そこで将来の職が見つかると思いますし、 きっと、どの学科でも私は楽しめると思います。 4)大学の場所などは気にしません。 へたれな私ですが、回答をお願いします。