• ベストアンサー

HONDA MP4/5B

タミヤの1/20スケール「HONDA MP4/5B」定価1300円を購入したのですが、オークションで覗いて見ると定価が2200円の物や3000円の物が出品されています。私の購入したのとの違いは何なのでしょうか? 私のは再販物でしょうか? あと、この商品はプレミア価格がついてたりするんですか?

• blue05
  • お礼率39% (111/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takamoke
回答No.1

外箱に、1/20 ITEM NO ***** があって、 その次の数字が 定価です。もしそれが 1300 なら 初代ものです。その後、タミヤとマクラーレンの契約が更新できないとかで、絶版扱いになっていました。でも、99年に、契約が復活したのか、いっせいに、再販売されました、そのときの価格が 2.200円です。 1.300円の物と、2.200円の違いですが、プラ本体はまったく、一緒と考えていいでしょう。でも、デカールは、同じかどうか、私も記憶が在りません。スポンサー契約その他が、いろいろ変化しますから(特にタバコ)おそらく、99年以降は タバコ関係が バーコード模様になっているはずです。 そうした意味で、1.300円時代の物に、値打ちがあるかもしれません。 絶版扱いの時、大騒ぎで、買い集め、その後99年に、突然の再販で、口の悪い人は、詐欺まがいだ、と憤慨した物です。

blue05
質問者

お礼

そうなんですか! もしかしたらレアアイテムになる可能性はあるかもしれませんね・・・ 作ろうかと思っていましたが、やめときます!ありがとうございました!