タミヤとLEEの関係についての疑問

このQ&Aのポイント
  • タミヤの1/24のベンツ600SELはプチプレミア付きで取引されており、LEEのものも出品されている。
  • タミヤからは再販されておらず、タミヤとLEEの600SELは似ているが別物と言える。
  • LEEはパクリというメーカーではなく、どうしてタミヤが600SELを再販しないのか不思議に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

タミヤとLEEの関係ってどうなっているのですか?

わたくしヤフオクで車系のプラモデルの相場ウォッチを趣味にしています(安上がりな・・・)。タミヤの1/24のベンツ600SELは3000円~くらいのプチプレミア付きで比較的安定して取引されていますが時々どう見ても同じ物(同金型)だろうという感じでLEEというメーカーのものが出品されています。何かの理由でタミヤが金型を譲渡したのだろうと思っていてその証拠にタミヤからは再販がされていない様子なのです。カリーナEDとか結構マイナーな車種まで再販されているのに。どんな関係なんだろうなと不思議に思っていたのですがただいまタミヤとLEEの600SELの比較をしているサイトを見つけたのですがどうもそっくりながら別物のような感じなのです。パクリって言うのでしょうか。LEEってそういうメーカーなのかと言う事と、タミヤが600SELを再販しない事情をご存知の方、何卒お教えください。気になって仕方ないのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 中国製と言われるLEEですが、トランペッターの系列とか別ブランドとか噂は色々ですが、出自不明なメーカーです。  とある販売店がまとまった数を仕入れて、小売りしたモノが流通しているようですが、ランナー割やデカール等から明らかにコピー品と思われます。  金型を正規に入手してノーライセンスで製造しているのではなく、タミヤ製品をベースに型を起こして新金型で製造していると思われます。(モールドが浅かったり、消えたりしているため。一部はコピー追求をおそれて、あえてラインを変えていると思われます)  日本のメーカーも40年近く昔は海外のコピー紛いのモノを販売した事もありますし、ここ20年くらいのアジア製、東欧製の製品にもコピー品はありますが、「安いから」といって買わない事を勧めます。  買うと「求めてるユーザーがいるから応えた」「売らないのが悪い」なんて開き直るメーカーや販売店を増長させるだけです。  タミヤが600SELを再販しないのは、パテントが取れないからです。80~90年代は自動車&バイクメーカーは模型メーカーに友好的で市販車、レーサーを問わず安い版権で模型化を喜んでいたようですが、多くの模型メーカーに安い版権で製品を作ってもらうより、少数に高い版権を売りつけた方が儲かるという考え方が増えてきて、他のメーカーが独占販売契約を取り付けてしまうと、新規の流通をさせる事ができないからです。(もしかすると金型が傷んでいるだけかもしれませんが)

sharakutei
質問者

お礼

タミヤのベンツ数車種がAMG仕様で再生産されるようです! とりあえず購入予定は無いのですがプラモマニアとしてはうれしいですね。 個人的には版権(正確には意匠権になるのかな)問題は何か厳しすぎるとプラモ界を狭めるしまうようで、もう少しおおらかにしてもらいたいと思っています。後進の模型メーカーとかが出てくるためにも。明らかに意匠権の切れているであろう車種でもメーカーに遠慮してなかなかモデル化できないのかも。とにかくプラモ界活性化願っています。 ご回答ありがとうございました。

sharakutei
質問者

補足

質問後早々のご返答ありがとうございました。やはりそういう感じなのですね。一時期ヤフオクでLEEベンツを連続出品(再出品ではなく)されている方がいて後半だいぶ金額が落ちてきたので買ってみようかと思っていたので買わなくて良かったです。内装周りなんかかなり大雑把なモールドのようです。個人的にはおもちゃの世界くらいは版権、コピーなどおおらかでも良いのではないかという派ですが、まるっきり同じジャンルの商品にあからさまのコピーというのはさすがに・・・ですね。中古模型ショップサイトではLEEベンツを(元タミヤ)とうたっているところもあるくらいです。いま少し何かしらの反応を期待して質問を打ち切らずにしておきますので御礼は少々お待ちくださいね。

関連するQ&A

  • セダン以外のベンツについて

    ベンツの各シリーズを見ているとCクラスからSLクラスなどのセダンについては高級感もあり、 かなり作りこまれた感がありますが、GLKクラスやM、RクラスなどのSUVやミニバンなど 他メーカーのクラスと比較すると『?』って感じなのですが皆さんはどう思われますか? ベンツって本国ドイツなどでは高級車ばかりではなく、タクシーのベース車やバス・トラック、 商用車なども揃えてると聞いています。 それともあの手の車作りがあまり得意ではないのかも知れませんね。 確かMクラス(ML)がデビューした時、かなり品質が悪くベンツのブランドイメージを かなり落とした見たいですし。(USA工場での製作だからかも知れませんが) Gクラスなどは軍用イメージが強く、モデルチェンジも長い間してないはずです。 GLは良いとは思うけど価格が『!?』です。(苦笑) SUVなどが売れているから取り敢えず作っちゃえってな感じですかね。 皆さんはこれらベンツの各クラスを御覧になって如何思われますか?

  • リー リー と鳴く虫

    昨日台所で「リー リー リー リー」と鳴く虫が出ました。 おとといから声がしてて、おとといは玄関にいたようなので、外から入ってきたのかもしれません。 特徴は下記の通りです。 ・「リー リー リー リー」という泣き声 ・5mmくらいの大きさ ・すごく臆病(敏感!?)で、ちょっとでも音を立てると鳴きやむ ・頭:胴体の比率は、バッタと同じくらい 何ていう虫か分かりませんか?? ゴキブリっぽくはなかったのですが、そうだったらと思うと不安で不安で。。 特徴の近い虫でもいいので教えて下さいm(_ _)m

  • タミヤ

    タミヤのタムテックギアの説明書に12T~18Tと書いてあるのですが(モーターのギアに書いてありました)がどのギアが一番速いのでしょうか?  シャーシの種類はGT-01です。 超初心者ですのでよろしくお願いします

  • タミヤ

    埼玉県大宮市でタミヤの製品を売っているところを教えてください。

  • 野球の「リー、リー」

    野球してる時、「リー、リー」とか言ってる人が居ますよね。 その「リー」ってどういう意味なんですか? また、それを言うのは誰の役割なんでしょうか? 他にもそのような掛け声(?)のようなのはあるんでしょうか? 質問がたくさんあってスイマセン;;

  • 「LEE」について。

    バックナンバーは取り扱ってますか?あと一冊いくらですか?月1ですか? 教えて下さい♪

  • 「LEE」について。

    森高千里さんが連載を書いてると知ったんですか、いつからですか?

  • Lee102は?

    Leeの102というジーンズをはいていまして、ストレートなんですけど、さりげなくブーツカットで、すごく気に入っていたのですが、はいてるヤツが、少し傷んできて、久しぶりに買いにいったら、「Leeって、いまないんですよねー」っていわれてしまいました。102の入手方法か、シルエットのよく似ているジーンズを教えていただきたいんですけども・・・・。

  • コン・リーについて

    わたしは「さらばわが愛」からコンリーの 大ファンになりました。 でも本屋などでは雑誌などにも載っていないし、 マギーチャンばかり・・・彼女の映画もいいのですが・・。 コンリーは20本近く映画にでているそうなのですが レンタルビデオなどにも限りがあるみたいなので いろいろ教えてください。 私が今まで見たのは 「活きる」 「きれいなおかあさん」 「さらばわが愛」 「紅夢」 「紅いコーリャン」 「菊豆」 ぐらいだったような・・・。 ほかの作品名と、もしオフィシャルサイトがあれば教えてください。 また、中華街などで中国映画女優、とくにコンリー などの雑誌を売ってる店があったら店名など教えてください。 自伝とか、メイク法とかいろいろ載ってるもの・・・ なんてないでしょうか・・・。 また個人でファンサイトを持ってる方なども教えてください。中華街でなくてもいいので首都圏で本などあったり、 通販などでレアなものがあったら教えてください。 ぜひぜひお願いいたします!!!!!!

  • Lee

    韓国人の李さんの名前を英語で書くと、「Lee」と表記しますが、発音は「イ」です。何故でしょうか?韓国人に聞いてもはっきりとは分かりませんでした。