• ベストアンサー

MP3プレイヤーとは・・・

恥ずかしながらMP3プレイヤーについ最近興味を 持ちました。パソコンから取り込んだ音楽を持ち運 んで聞ける。ギガ単位が当たり前。カセットプレイ ヤー世代の私は純粋に驚いてます。これって単純に フラッシュメモリにMP3再生機能搭載って認識で も簡単ではありますが一応間違いではないですか? 実はそんな中ヤフオクでMP3プレイヤーを購入 しようと思ってるのですが、新品でもあんなに安い 物なんでしょうか?勿論上を見れば高価ですが自分 は単に音楽が聴ければ良いので、1Gでも千円以下 で買える様です。今の時代はMP3の価格があそこ まで安いのは別に驚くべき事ではないのですか? 百円出品でもいずれは、数千円まで上がるから開始 価格が安いだけなのでしょうか?それからWMAも 再生できる商品はないのでしょうか?ちなみに最近 友人からMP3TK256-Gを頂いたのですがイヤホンと USBに繋ぐケーブルと操作説明だけで充電に関する 付属品が最初から付いてないですが、問題なく使え るのでしょうか?質問がごちゃまぜで申し訳けあり ませんが回答よろしくお願いします。

• saigi
  • お礼率57% (44/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

MP3プレイヤーはピンキリで、基本機能のみだとかなり安いモノも出回ってます。量販店で、512Mで2000円~3000円とか。 これにWMA再生機能、FMラジオ搭載などの機能が加わると金額があがります。この辺は、量販店に行くと細かくスペックが書いてあります(WMA→○、FM→×とか)ので、それを参考にすると良いです。 友人から頂いたモノですが、USBには電源をとる機能がありますので、充電式なら、起動したPCにつないでるだけで充電されます(乾電池式なら乾電池を交換するだけ)。

saigi
質問者

お礼

頂いたプレイヤーは充電専用のコードがない 仕様の物なのでおっしゃる様にUSBからの 充電かもしれません。256Mだと要領が小さい 気もしますが、暫く使ってみて買い替えを 検討します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mikawaya
回答No.1

そうですね、そんな認識でいいでしょう。HDD型もありますが、こちらはポータブルHDにMP3再生機能や動画再生機能がついている…といった感じですね。 新品でギガ単位のMP3プレイヤーが欲しいとなると、やはり2万前後はすると思った方がいいでしょう。 私はiPod nanoを持っていますが、2GBを22000円くらいで買いました。これはPCとUSBケーブルで接続し、そこから充電するタイプです(もちろん、周辺機器を使えばACアダプタから充電することも出来ます)。充電方法は操作説明ないし説明書に書かれていませんか? …ちなみに、巷で人気のiPodシリーズは、WMAの再生はできません。あしからず。

saigi
質問者

お礼

どうやら頂いたMP3プレイヤーは充電用の ケーブルが最初から付いてないので(説明書 にも充電に関連する事項はなかったです)多分 USB接続からの仕様かもしれません。256M でも自分には十分足りるので、これを使って みます。どうもありがとうございました。