• ベストアンサー

MP3プレイヤーとは・・・

恥ずかしながらMP3プレイヤーについ最近興味を 持ちました。パソコンから取り込んだ音楽を持ち運 んで聞ける。ギガ単位が当たり前。カセットプレイ ヤー世代の私は純粋に驚いてます。これって単純に フラッシュメモリにMP3再生機能搭載って認識で も簡単ではありますが一応間違いではないですか? 実はそんな中ヤフオクでMP3プレイヤーを購入 しようと思ってるのですが、新品でもあんなに安い 物なんでしょうか?勿論上を見れば高価ですが自分 は単に音楽が聴ければ良いので、1Gでも千円以下 で買える様です。今の時代はMP3の価格があそこ まで安いのは別に驚くべき事ではないのですか? 百円出品でもいずれは、数千円まで上がるから開始 価格が安いだけなのでしょうか?それからWMAも 再生できる商品はないのでしょうか?ちなみに最近 友人からMP3TK256-Gを頂いたのですがイヤホンと USBに繋ぐケーブルと操作説明だけで充電に関する 付属品が最初から付いてないですが、問題なく使え るのでしょうか?質問がごちゃまぜで申し訳けあり ませんが回答よろしくお願いします。

  • saigi
  • お礼率57% (44/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

MP3プレイヤーはピンキリで、基本機能のみだとかなり安いモノも出回ってます。量販店で、512Mで2000円~3000円とか。 これにWMA再生機能、FMラジオ搭載などの機能が加わると金額があがります。この辺は、量販店に行くと細かくスペックが書いてあります(WMA→○、FM→×とか)ので、それを参考にすると良いです。 友人から頂いたモノですが、USBには電源をとる機能がありますので、充電式なら、起動したPCにつないでるだけで充電されます(乾電池式なら乾電池を交換するだけ)。

saigi
質問者

お礼

頂いたプレイヤーは充電専用のコードがない 仕様の物なのでおっしゃる様にUSBからの 充電かもしれません。256Mだと要領が小さい 気もしますが、暫く使ってみて買い替えを 検討します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.1

そうですね、そんな認識でいいでしょう。HDD型もありますが、こちらはポータブルHDにMP3再生機能や動画再生機能がついている…といった感じですね。 新品でギガ単位のMP3プレイヤーが欲しいとなると、やはり2万前後はすると思った方がいいでしょう。 私はiPod nanoを持っていますが、2GBを22000円くらいで買いました。これはPCとUSBケーブルで接続し、そこから充電するタイプです(もちろん、周辺機器を使えばACアダプタから充電することも出来ます)。充電方法は操作説明ないし説明書に書かれていませんか? …ちなみに、巷で人気のiPodシリーズは、WMAの再生はできません。あしからず。

saigi
質問者

お礼

どうやら頂いたMP3プレイヤーは充電用の ケーブルが最初から付いてないので(説明書 にも充電に関連する事項はなかったです)多分 USB接続からの仕様かもしれません。256M でも自分には十分足りるので、これを使って みます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安いMP3プレイヤーについて

    安いMP3プレイヤーについて 現在、サンヨーICR-PS501RMをMP3プレイヤーとしても使っています。 http://jp.sanyo.com/icr/lineup/ps501rm/index.html (本来は、ICレコーダー。最初はICレコーダーを含めて利用しようと思っていたのですが、最近はMP3プレイヤーとしてしか使用していません。) この商品は、1万円ほどしました。 先日、DVDを借りに行ったときに、1500~2000円くらいの格安のMP3プレイヤーが販売されていました。microSD対応ということでした。 この時思ったのが、小さいほうが持ち運び楽だな(笑) ということです。 ただ、MP3プレイヤーと名称だったので、wmaファイルは再生してくれないのかな?? とも感じました。 現在、上記のICレコーダーは、windowsのWMAファイルで使用したものとなっています。 質問です。 (1)1500~2000円くらいの価格帯のMP3プレイヤーは普通に使えるのですか? (2)microSD差しただけで、音楽ファイルを認識するのですか? (3)wmaが対応しているMP3プレイヤーはありますか?(できれば1500-2000円などの価格帯で。) (4)ipodなどの類似製品で(1)~(3)に対応したものはありますか? (5)オススメの製品はありませんか?(ネットでの購入OKです。) (※(1)~(5)のどれかだけでも、大丈夫です。) 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • オススメMP3プレイヤーを教えてください。

    東芝ギガビートF20ギガが壊れました。 修理に出そうか、新しいものを買おうか検討中です。 2万円以下で、20ギガくらい容量があり、wmaを再生できるオススメのシリコンオーディオプレイヤーがあれば教えてください。 音質とかは同じMP3でも機種によって結構変わるそうなのですが、予算は2万円で最善の選択を教えてください。

  • MP3プレイヤーについて

    MP3プレイヤーを購入をしたのですがこのプレイヤーはMP3のほかにWMA形式も再生できるタイプで説明書にはMP3再生では12時間使用可能と書いてありました。 WMAでは電池の持ち方は変わるのでしょうか? ちなみに再生レートはWMAは64kです。

  • MP3プレーヤー

    本日MP3プレーヤーを買いました。 機種は GREENHOUSEのKana GTです。 音楽をMP3のデータで録音すると聞けるのですが WMAで録音すると フォーマットミス と出て再生されません。 ちなみにWMA対応機種です。 詳しい方お願いします。

  • mp3 playerを買ったのですが・・・

    先日BB5003 iplayerを買いました。 早速CDなどから音楽を取り込んでるのですが聞けないのです。 拡張子を見るとCDから取り込んだものは.wmaとなってます。 無料サイトからとってきたものは.mp3になってますがそれも聞けません。 *ちなみに保存形式(?)はwindows media playerにしてるのですが、それが駄目なのでしょうか? そこでお聞きしたいのが (1).wmaを.mp3に変換できないのか? (2)なぜ.mp3のファイルが聞けないのか? (3)持ってるCDをSDに保存してこれで聞くには? というかmp3プレイヤーの詳しい使い方から…(再生ボタンなどの説明が書いてあるだけで音楽ファイルの保存の仕方などが書いてないのです…)   こういうものを買って使ったことが無く、分からないだらけです。 質問ばかりで申し訳ないのですが、わかりやすい回答よろしくおねがいします。

  • MP3プレイヤーで音楽が聴けません

    先日、MP3プレイヤーを購入しました そこで、家にあるPCの中の音楽をいくつか入れてみました MP3ファイルは何の支障もきたさずに聞けました しかし、WMAファイルは再生ボタンを押しても再生をしません これはなぜでしょうか?もしWMAファイルをMP3に変換しないと使えないならば、変換可能なプログラムも教えてください 会社はRio Japanのものです 宜しくお願いします

  • i tune からMP3プレイヤーに曲を取り込めません・・・

    オークションで試しにMP3プレイヤーを購入しました。 説明書がないので使い方がよくわかりません。 マイミュージックにあるWMAとかいてあるファイルをMP3プレイヤーに落としてみたら聞けたのですが、マイミュージックのi tuneファイルの中にあるMPEG4と書いてあるファイルを落としてもMP3プレイヤーで再生できません。一体どういうことなのでしょうか? iPodではituneの音楽ファイルのみしか再生できないと聞きました。しかし私のMP3プレイヤーは、以前私がituneをダウンロードする前にメディアプレーヤーで聞いていた音楽ファイルしか聞けないのです。そういうMP3であるということですか?? また、もしWMAと書いてあるファイルしかMP3プレイヤーに落とせないのであれば、どうやってituneのMPEG4と書いてあるファイルをWMAに変換できますか? 初心者なのでよくわからないので、よろしくお願いします。

  • 再びMP3プレイヤーについて・・・

    学校が遠く、登校中に音楽が聞きたくなったので、今、MP3プレイヤーが欲しいのです!! だから、できるだけ安くて(もちろん新品)、容量は128MBぐらい以上、日本語表示可能で、できるだけ小さいMP3プレイヤーを教えてください。 MP3だけ再生できればいいです。(WMAというものがよく分からないんで) 能力は音楽データをパソコンから入れることができて、登校中にそれをきれるだけでいいです。 メーカーは何でもいいです。いいものが見つかったら、ネットで買うつもりです。値段は1万5000~2万5000ぐらいがいいです。 あと、こういうものについて、メーカーのHPで製品を見てもよくわからないんで、分かりやすく説明してください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • MP3プレイヤーが壊れたので

    今デジタルオーディオプレイヤーとMP3プレイヤーを持っていますがMP3プレイヤーが全然動かなくなって黒い画面のままです。で今持っているのがトランセンドのMP320の8ギガを持っています。壊れたみたいです。リセットボタン押しても動きませんし何度も押しすぎておかしくなったので買い替えようと思っています。そこで質問なんですがおすすめのMP3プレイヤーってありますか。今持ってるMP3は5千円以内で買えたので次に買うとしたら1万円以内で買いたいです。 今持ってるMP3プレイヤーは09年8月19日にネットで購入しました。 運が悪かったんですかね?壊れるのは 詳しい人に相談するけど色々な人の意見を聞いてから 購入した方が自分が後悔しないかと思って聞いてます。

  • ※長文です MP3プレーヤーを購入しようと思います

    MP3プレーヤーを購入しようと思っています。 たくさんの種類があって 決めかねてるのですが お勧めはありますか? 希望として以下のものがクリアできると うれしいです。 ・既にPCにWMA形式で音楽ファイルが大量にあるため  それを取り込みやすいもの ・なるべく軽いもの ・オプションなどでネックレスイヤホンが選べる ・曲のタイトルがなんらかの形で見えるもの ・1G程度で十分 ・本体を直接PCに接続できるタイプ(USBケーブルは避けたい) ・専用のソフト(ソニックステージ等)が扱いやすいこと ・価格は1万円台まで 今の時点で、「アイリバー」「SONY」を考えてますが いろいろ見ていたら、いろんなメーカーから出てるので 迷ってしまいました ご意見を伺える助かりますm(_ _)m