パク・ヨンハ「パク・ヨンハ SUMMER CONCERT 2005」について

このQ&Aのポイント
  • パク・ヨンハのDVD「パク・ヨンハ SUMMER CONCERT 2005」は、武道館で行われたライブの様子を収録したものであり、未収録の曲があることが案内されています。
  • コンサートでは、歌って良くてもDVDで発売できない曲があるのはよくあることであり、著作権の関係と思われます。
  • DVDの2枚目には大阪城ホールでのダイジェストが収録されていますが、一部でパク・ヨンハの声がかすれているとの評判もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パク・ヨンハ「パク・ヨンハ SUMMER CONCERT 2005」について

パク・ヨンハのDVD「パク・ヨンハ SUMMER CONCERT 2005」、武道館でのライブですが、<権利の関係上、未収録の曲があります>と、ことわりの案内の紙が入ってました。たぶん、著作権の関係だと思いますが、未収録の曲は何か、コンサートを御覧になった方、教えて頂けないでしょうか。 コンサートでは、歌って良くて、DVDで発売ではダメということは、よく あることなのでしょうか?詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 DVD2枚組みで、2枚目の大阪城ホールのダイジェストでは、パクさんが 声がかすれてて、あまり良くなかったようですが、御覧になった方、どうでしたのでしょうか? それでも、前回の「パク・ヨンハ 1st CONCERT 2005」よりは、スケールアップして、見応えのあるライブだと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは コンサートには行っていないのですが、セットリストを見る限り 「世界に一つだけの花」とアンコールで最後に歌った「最初から今まで」がカットされているようですね。 確かにドラマなどでもDVDで発売する際に著作権の関係上 挿入歌をオリジナルと違う曲に差し替えることはありますね。 詳しいことは分かりませんが「世界に一つだけの花」はSMAPが歌っていたのでジャニーズ事務所が 「最初から今まで」は冬ソナの主題歌だというのが関係しているのかもしれません。 以上御参考まで。

gounotora
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 「世界に一つの花」と「最初から今まで」ですか。 是非、聞きたかったですね。それにしても、パクさんのレパートリーは 広いですね。先日、発売のDVD「パク・ヨンハ SUMMER CONCFRT 2005」のなかで、ビートルズの<Girl>、<Hippy Hippy Shake>なんか良かったですね。私は、中年おじさんですが、おばちゃんばかりでなく、広い年齢層に支持されるといいですね。