• ベストアンサー

YMO散会コンサート

1983年に日本武道館で行われた、YMOの散会コンサートの模様 (全楽曲収録)を収めたDVD(Propaganda以外)をご存知の方いませんか? タイトル等もご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4145
noname#4145
回答No.1

過去の『YMO・散開ライブ』ものと言えば、  ・プロパガンダ(ライブ+ムービー)  ・YMO伝説(NHKライブから曲を抜粋) と思うのですが、DVDになっているのは、プロパガンダだけみたいですね。 YMO伝説はビデオ(LD)が発売済みの様ですが、DVDは見つけることが 出来ませんでした。

参考URL:
http://www.oikake.net/artists/Ymo/disc/
John_Hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりプロパガンダしかないのですね。

関連するQ&A

  • YMOのDVDについて教えてください

    YMOの武道館での「散開」コンサートを一番良く観る事の出来る お勧めのDVDを教えてください。

  • YMOのDVDで教えてください

    YMOのDVDで「Trans Atlantic Tour1979」というタイトルがあるのですが、サイトで検索しても見つかりません。 YMOファンの方でご存知の方がいましたら作品の概要や出来具合(私見で結構です)等、ぜひお願いします。(多分廃盤なのでしょう・・)

  • YMO「コズミック・サーフィン」

    先日、知人からYMOのヒストリーを映像で追ったDVD「VisualYMO:the Best」を借りて観たのです。 その中の「COSMIC SURFIN'」(1979年LAグリークシアター公演)のグルーヴィーな演奏に痺れてしまい、このテイクが収録されているCDがあれば是非入手したいと思っています。 ところが、YMO(というかアルファレコード)にはイージーな企画の編集盤が数多くあるため、どのCDに収録されているのか分かりません。(あるいは存在しないのかも) ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、「Faker Holic YMO World Tour Live」(渡辺香津美のギターが消されていない音源)のヴァージョンとは違うようです。

  • YMO散解ライブのDVD

    何故か、国内未発売で台湾のみでの限定発売をされている 83年のYMOの解散(散解)コンサートDVDを国内で購入できる場所・方法 (もちろん、NO-Creditで)ご存知の方教えてください。

  • YMO 活動初期の映像DVDまたはビデオありますか?

    先日 みのもんたさんのおもいっきりいいテレビ(4チャンネル) で「今日は何の日」で、YMO 1983年12月12日 の散開コンサートをやっていました。このビデオはオークションで、見つけましたが、DVDがあるのでしょうか? それ以前のYMO の コンサートの映像(ノーカットに近いもの)がみたいのですが(ハイテク機器を操作し、黙々と演奏しているのが見たい)もし、あるようでしたら、タイトルを教えて下さい。 最後に、現在の活動として、これから先のコンサートの情報、チケット情報ありますか?(復活しているの?そのあたりが??)

  • YMOのスゴイところとか魅力を教えて下さい!

    最近YMOを聴きました。 私が生まれる前にこれだけの音楽が発表されていたことに驚きました。 YMO以外にはこういう音楽ってなかったですよね? まだまだ聴き始めで全曲マスターするにはほど遠いレベルなのですが 曲によっては前衛音楽というか… でも独特のリズムや音色や無機質感が私には強烈でした。 YMOってスゴイと漠然と思うのですが言葉で表せません。 もしかしてビートルズよりスゴイのでは…?と、、、 音楽解析(?)的に従来のものと画期的に違うところというか 「テクノ音楽」ということ以外に何かあるのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが YMOのスゴイところや魅力を文字で記すとどういうところなんでしょうか。 YMOに詳しい方や当時をご存知の方がいれば是非お聞きしたいです。

  • YMO Ballet フランス語

    YMOのBGMに収録されているBalletの布井嬢のフランス語ボイス。どなたか、聞き取れる(聞き取った)方はいませんか?日本語訳も教えて頂けるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • YMOの曲名を教えてください。今から20数年前にYMOが解散した年?あ

    YMOの曲名を教えてください。今から20数年前にYMOが解散した年?あたりにNHK-FMでYMOの解散コンサートやアルバムを一挙に放送するという特集がありました。その中で、曲名が「地球の…」もしくは「…夜明け」のような名前で、低音が響き静かに緩やかにメロディが流れるような美しい曲がありました。FM放送をカセットテープに録音したものを当時はよく聞いたものです。最近になりその曲を思い出し、もう一度聞きたいと思うのですが見つけることはできません。この情報だけでは分かり難いとは思いますが、YMOに詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パク・ヨンハ「パク・ヨンハ SUMMER CONCERT 2005」について

    パク・ヨンハのDVD「パク・ヨンハ SUMMER CONCERT 2005」、武道館でのライブですが、<権利の関係上、未収録の曲があります>と、ことわりの案内の紙が入ってました。たぶん、著作権の関係だと思いますが、未収録の曲は何か、コンサートを御覧になった方、教えて頂けないでしょうか。 コンサートでは、歌って良くて、DVDで発売ではダメということは、よく あることなのでしょうか?詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 DVD2枚組みで、2枚目の大阪城ホールのダイジェストでは、パクさんが 声がかすれてて、あまり良くなかったようですが、御覧になった方、どうでしたのでしょうか? それでも、前回の「パク・ヨンハ 1st CONCERT 2005」よりは、スケールアップして、見応えのあるライブだと思いました。

  • 嵐のコンサートDVDで

    2005年『one』のコンサート映像の収録されているDVDと言うのは存在するのでしょうか? You Tube では観た事があるのですが、 DVDとして販売されているのを見た事がないきがします・・。 御存じの方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう