• ベストアンサー

ゴキブリ駆除は頼めるか? Part2

(1の補足にも書いたんですが) ある方から、ゴキブリ駆除の費用を保険から下ろせると教えてもらったんですが、 (asakusacologne さん、ありがとうございました。∠^o^) 昨日、私の加入している共済に確認したところ、 「それはできない。」との回答を受けました。 (月曜日にもう1度、別の方で確認したいと思いますが。) 来週あたり、不動産屋と交渉に行こうと思ってるんですが、 ゴキブリ駆除をしてもらうためには、どのように交渉すれば上手くいくでしょうか? 教えて!…ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 貴方の入居されている物件の種類にもよりますが、 経験から回答します、 1K12戸のアパートで一斉にアースジェットを炊きました、1戸×2個。 1年近くになりますが出てきません。 アパートの場合、全戸で一斉に駆除をしないとあまり効果が期待できません。 大家としては実施したいのですが、よほど入居者に理解していただかないと出来ないのです。 臭いを嫌がる、日程が合わない...、 一戸でもダメだと出来ません。 最低でも1フロア単位でないと効きません。 大家さんにそのことを相談されてはどうでしょうか?

m-mac
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 12戸の方の意見を取りまとめるのはずいぶん大変だったのではないでしょうか? 大家からは 「ゴキブリが出たなんて一度も聞いたことない。 原因がわからないし、  失礼だけど、あなたが卵を持ち込んだかもしれないし…。 不動産屋に行って相談してください。」 なんていわれてるんで、そんな面倒なことをやってくれるかどうか? 一応聞いてみます。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

蛇足ですが >12戸の方の意見を取りまとめるのはずいぶん大変だったのではないでしょうか? アパートの場合簡単です、一言、 「貴方の部屋だけ炊かないとゴキブリの避難場所になりますよ~」 嫌がっていた人もちゃんと炊きました...(爆)。

• m_inoue
回答No.2

#1です ひどい大家だな~...(苦笑)。 では貴女の部屋だけアースジェット(バルサンでも可)を炊きましょう。 ただし、2週間後だったかな?もう一度...。 期間は薬剤に書いていますがそのくらいでちょうど卵がふ化するのです(卵ちゃんには効きにくい)。 おそらく貴女もアースジェット薫蒸はされたと思いますが、2度目をちゃんとする人は少ないのです。 私のマンションは42戸ですので一斉駆除ははじめからあきらめています。 そこで、退去された部屋は募集の間に、 過剰ですが3度薫蒸します。 あの薬剤、高いので...つらいです。 でも入居希望者が内見に来られた時に走られたら、即アウトですから仕方有りません。