-PR-
解決済み

アールデコ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17582
  • 閲覧数135
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (32/43)

「アールデコの模様」を見たのですが、そもそもアールデコというのは、なんでしょうか?
お願いいたします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

はじめまして!

アールデコ(art deco)というのは、arts decoratifs (仏)の略語で、装飾美術という意味があり、1910年代から30年代にかけてパリを中心に栄えた装飾美術の様式を指します。

アールヌーボーが曲線を主に用いるのに対して、都市生活に適した実用的で単純・直線的なデザインを多用するのが、アールデコ。

紋切り型の説明ですが、こんな感じでいいでしょうか?(笑)

追記:フランス語の部分、文字化けするかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (15/32)

アールデコ [(フランス) art deco] 〔arts decoratifs の略。装飾美術の意〕 1910年代から30年代にかけて、パリを中心に西欧で栄えた 装飾様式。それ以前のアール-ヌーボーが曲線を主とするの に対し、現代都市生活に適した実用的で単純・直線的な デザインを特徴とする。1925年様式ともいう。 だそうです…。(大辞林第二版)
アールデコ
[(フランス) art deco]
〔arts decoratifs の略。装飾美術の意〕
1910年代から30年代にかけて、パリを中心に西欧で栄えた
装飾様式。それ以前のアール-ヌーボーが曲線を主とするの
に対し、現代都市生活に適した実用的で単純・直線的な
デザインを特徴とする。1925年様式ともいう。

だそうです…。(大辞林第二版)