• ベストアンサー

ライブドアのテンプレートとか他のブログで使えるのか?

kecyonの回答

• ベストアンサー
  • kecyon
回答No.2

ご質問の「ライブドアのテンプレートで気に入ったもの」なのですが、それは、 1)ライブドアでブログをやっている人のテンプレートで気に入っているものがあった。 2)ライブドアが、自社のブログユーザー用に提供しているテンプレートの中に気に入ったものがあった。 のどちらでしょうか? もし2)であれば、技術的にそれをFC2ブログで使える、使えないの前にそのテンプレートの著作権はライブドアとそのテンプレートの製作者(ライブドアの社員さんかもしれませんし、外部発注かもしれませんが)にあります。 それを別会社のブログで使う、という事自体が著作権法違反に抵触する恐れがあり、見つかれば訴えられてもやむを得ない、という事になりかねません。やめましょう(^_^;) 1)であった場合、それがa) 2)なのか(つまりライブドアが公式に自社のユーザーに提供しているテンプレートなのか)、b) それともそのブログの管理人さんのオリジナルなのか、c) あるいはどこかのテンプレート配布サイト(素材サイト)でその管理人さんが借りてきたものなのか、によって変わってきます。 a) であれば、最初に述べたように利用はダメです。 b) であれば、その管理人さんにご相談して、利用させてもらえないか交渉してみる事はできるかと。 c) であれば、あなたにもそれを使う事はできます。どこの配布サイトで借りてきたのか、普通は著作権表示として配布サイト名の明記とそこへのリンクが貼られているかと思いますが。

lkafdsaffa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました