• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネット付きマンションについて(詳しい方)

ウイニングイレブン9というオンラインゲームがしたいわけなのですが、できる条件はグローバルIPを直接利用できなければいけないということです。 で引越しすることになったんですが、マンション探しをしているのですが、セキュリティ対策でファイアウォールを設置してグローバルIPがもらえないというのを良く耳にします。それは個別でプロバイダを変えるとグローバルIPがもらえるんですかね?それともどこに変えても、マンションの共有部のルータなどでポート開放できずプライベートIPになってしまうんですか、つまりグローバルIPというのはマンションで制限されていたらもらえないんですか? 先ほど問い合わせたマンションはBフレッツを敷いているそなのですが、そこから個別でプロバイダと契約するなどといわれました。聞き忘れたのですが、個別契約するのなら、そこはマンションタイプじゃないのですかね?? できる環境のマンションにしたいと思っていますのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

通常のBフレッツタイプ(マンション)は、共有部(MDF室にある)があり、そこを通して光という道を形成します。 *なのであるのは道だけ 「そこから個別でプロバイダと契約する」 という表現が、個別でプロバイダに申し込まないとインターネット ができないという意味であれば、グローバルIPアドレスタイプ の可能性が大です。

質問者からのお礼

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます。参考になりました。個別で契約しないと、ネットはできならいそうですから、グローバルIPってことですね。