• ベストアンサー

人形劇団

今、あるかどうかわからないのですが、 人形劇団で「パペット」という劇団があったと思うんです。調布市か、小平市あたりに・・・。 実は、母の友人を探してるんです。 その人が入っていた劇団なのですが・・・。 もし、その劇団を知ってる方いらっしゃったら、 是非教えてください☆たぶん、30年前にはあった劇団ですw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silkroad
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

調布の「文化会館たづくり」で活動されている、 「人形劇団パペット170」という劇団がありますね。 Webで探したところ、参考URLのページくらいしか見つかりませんでした。 CGIのため本文に記述します。 http://www.city.chofu.tokyo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC02027&Cc=GC0502000010&DM=&TSW= ここに問い合わせ先が書かれているので、連絡してみてはいかがでしょうか? -お問合わせ先- 生涯学習情報コーナー TEL: 0424-41-6155 FAX: 0424-41-6115 E-Mail: johokona@w2.city.chofu.tokyo.jp

aya0520
質問者

お礼

調べていただいたんですね♪ ありがとうございます。 早速、連絡してみます^^ その人はもう辞めてるかもしれませんが、何か手がかりになるかもしれません^^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

こんにちは。 締め切られないので気になっていたのですが、#1の方の情報で解決できそうですね!? パペットの元になった人形劇団というのがあるのです。 解決できていないようでしたら補足に書いてください。

関連するQ&A

  • 粗品進呈という人形劇団について

    数年前だと思うのですが、長野県飯田市の人形劇フェスティバルで秘密結社粗品進呈という劇団の劇を見ました。 わたしが今までイメージしていた人形劇とは全く違っていて大変おもしろく感動しました。 ですが、それ以降飯田のフェスティバルには出演されていないようで、どうしてももう一度見てみたいのですがかないません。 どこかよその地方では公演されていたりするのでしょうか? 何か情報をお持ちの方や、私もこの劇団知ってるという方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 酢酸リューブリン療法ができる動物病院

    5歳のメスのフェレットです。 三年前かかりつけの市内の獣医さんから紹介されて小平市の獣医さんで開腹手術したのでしすが、両方の副腎が肥大しているので取れませんでした。手術後一年半で脱毛、注射二回で回復。 その後、また一年半くらいして脱毛、注射二回で回復しました。 ウチから小平まで車で片道一時間半かかり、真夏など双方ぐったり。 (小平の先生にはとっても感謝しているのですが) 調布市内で酢酸リューブリン療法ができる動物病院を教えてください。 (かかりつけの先生には聞けませんよね、こういうコトって) かかりつけの先生にはこの薬は単価が高く、他に使う患者もいないので仕入れは無理と言われました。 調布市の南東、多摩川沿いの我が家から近い、調布市、狛江市、府中市、川崎市多摩区あたりの獣医さん、教えてください。

  • 『お人形さんみたい』と言われることについて

    『お人形さんみたいな人』ってどんな人ですか? 『お人形さんみたい』『リカちゃん人形みたい』や、 『お姫様みたい』とよく言われます。 老若男女問わず、職場の方や友達・先輩、その周りの方、 まったく知らない通りすがりの方にまで言われます。 今、23歳ですが10年程前から言われるようになったような気がします。 先日、好きな人に『人間味が足りない。本当にお人形さんなんやね。』 と言われてしまいました・・・。 私は、人形のようで、人間味が足りないのでしょうか・・・?? 紺野あさ美さん、小倉優子さん、西野カナさん、深田恭子さん、中川翔子さん等々、 色んな方に似ていると言われますが、共通点が分かりません。 今、23歳ですが10年程前から言われるようになったような気がします。 『お人形さんみたい』と言われるのはとても複雑です。 そう言われた人と接する時は『お人形さんみたいにしてなきゃ』と思ってしまい、正直しんどいです。 ここ数年は、極力人前に出るのを避けてしまうようになりました・・・。 『お人形さんみたい』ってどんな人に言いますか?? 私は一体どう見られているのでしょう・・・。

  • どんな劇団があるの?

    こんにちわ。僕は現在高校二年生、16歳です。 将来俳優になろうと思っています。俳優になって、僕が今の僕になれたように、沢山の人たちを感動させ泣かせたり、笑わせて勇気付けたりして、少しでも多くの人の心を動かし、その人の力の源になって、役に立ちたいと考えています。 そのために、高校を卒業したらどこかの劇団に入って、真剣に演技の勉強をし、修行をしたいと思っています。 そこで、インターネットで劇団を色々調べてみたのですが、それぞれのだいたいの特徴しかつかめず、どの劇団に入れば自分の努力が生きるのか、どれだけがんばれるのか、どんなことができるのかがいまいちよくわかりません。もし色々な劇団について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、この劇団はこんな感じだよ、みたいな程度で結構ですので、劇団について、またその選び方についてアドバイスしていただけないでしょうか。 また、基本的な質問になるのですが、大学へ行きながら劇団で演技の勉強をすることは可能なのでしょうか?ぜひご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 劇団ひまわりについて。

    こんにちは。中2女子です。 とある人のアドバイスにより劇団に入ろうかと思っております。 けれど、やはり中2後半、もうすぐ3年で受験のことも 考えなくてはならないので 今すぐではなく高校に入ったら、 という考えでございまして。 で、入ろうかと考えているのは「劇団ひまわり」です。 ネットで探したところ通える場所にあるのがひまわりだけだったので。 (ちなみに浜松市にあるひまわりです) まだ探し途中なんですがなかなか近くにないもので…。 そこで!(前置き長めですいません。) お金はどれぐらいかかるのか?というまあ当り前な疑問が浮かび。 そして実技試験って何をするんだ…? てか一週間に何回?何時間? 疑問だらけでございまして。 と、いうわけで!どなたか劇団ひまわりに詳しいお方、 劇団ひまわりに入っていた、いる、方など とりあえず知っていることがあったら教えて下さい お願いいたします。

  • グアムでボージョボー人形を買いたい。

    来週グアムに行きます。 ボージョボー人形は本物と偽物があって、DFSやお土産屋さんのは偽物だと口コミを読んだのですが、本物はどこで手に入りますか? 本物と偽物の見分け方とかあるんでしょうか? 実はボージョボー人形を今まで知らなかったのですが、10年ほど前に日本で流行って単価が5倍くらいに上がったと読みました。今でもやはり30ドルくらいしますか? こういったグッズが大好きな友人にぜひお土産に買って帰りたいと思っています。そしてどうせ買うなら本物を買って帰りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 劇団四季 「ドリーミング」

    今から16年ほど前、劇団四季の「ドリーミング」というカセットを友人からダビングしました。 それは「青い鳥」をモチーフにしたミュージカルで、 とても気に入っていたのですが、カセットは数年前ボロボロになり聴けなくなりました。 そこでCDショップへ行ったら「カセットはもう廃盤になって、CDは出ていない」とのこと。 いろいろな人にたずねましたが、「劇団四季で『青い鳥』?聞いたことないなあ」と言われるばかり。 自分で調べましたが、どこにもそのミュージカルのことは載っていません。 最近は、「あのカセットと歌は夢だったのかしら」と疑うくらいです(笑) ということで、その「ドリーミング」をご存知の方いらっしゃいますか? また、劇団四季の古いミュージカルカセットなどがあるお店をご存知の方、「あそこで見た!」と言う方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • お人形さんみたいな人・・・・って?

    『お人形さんみたいな人』ってどんな人ですか? 『お人形さんみたい』『リカちゃん人形みたい』や、 『お姫様みたい』とよく言われます。 老若男女問わず、職場の方や友達・先輩、その周りの方、 まったく知らない通りすがりの方にまで言われます。 今、23歳ですが10年程前から言われるようになったような気がします。 先日、好きな人に『人間味が足りない。本当にお人形さんなんやね。』 と言われてしまいました・・・。 私は、人形のようで、人間味が足りないのでしょうか・・・?? 紺野あさ美さん、小倉優子さん、西野カナさん、深田恭子さん、中川翔子さん等々、 色んな方に似ていると言われますが、共通点が分かりません。 今、23歳ですが10年程前から言われるようになったような気がします。 『お人形さんみたい』と言われるのはとても複雑です。 そう言われた人と接する時は『お人形さんみたいにしてなきゃ』と思ってしまい、正直しんどいです。 ここ数年は、極力人前に出るのを避けてしまうようになりました・・・。 『お人形さんみたい』ってどんな人に言いますか?? 私は一体どう見られているのでしょう・

  • お勧めの演劇・劇団

    数年前から1年に2~3回程、演劇を観るようになりました。 ただ、今までは自分の好きな役者さんや、友人の知り合いが出演している演劇しか観に行った事がありませんでした。 そこで、何かお勧めの演技・劇団があれば教えて頂けますか? ちなみに好きな劇団は東京ヴォードヴィルショーで、喜劇が好きです。 宜しくお願いします。

  • 野田さんの弟さんの劇団?

    わたしの母が探している人がいます。 「有名な 野田なんとかさんの、弟さんが  主催の劇団の名前を知らない?」 ごめんなさい、母はよくわかっていなくて 「なんとかさん」という表現をしました。 私の知っている野田さんは、 野田秀樹さんしかいないのですが 野田さんに、弟さんがいらっしゃるかも私にはわかりません…。 (間違っていましたら申し訳ありません!) その劇団に所属していた方の奥様と知り合いらしいのですが、 連絡がとれなくなってしまったようです。 その奥様とは病院で知り合い 病気をわずらっていらっしゃいまして 突然連絡が取れなくなり、手紙も戻ってくるそうで とても心配をしています… なんとかして、その旦那さんの劇団を探してあげたいのですが 私では調べることができませんでした。 新宿のなんとかアプル?アップル?のような 名前の小劇場で10年前に上演した 舞台はチケットをいただき、観に行ったみたいです。 現在もその劇団が活動されているのか? そしてその劇団の主催者さまの名前は? もしも、お分かりになる方がいらっしゃいましたら ぜひとも宜しくお願いいたします。 今回の件に近い情報でもかまいません。 どうぞ宜しくお願いいたします。