• ベストアンサー

子育て中の妻がイライラしています。

kaz110の回答

• kaz110
回答No.10

たぶんこの質問を読んだ奥様方は、皆「うらやましい」と思ったハズ(私も)です! 子育ては根気との戦いともいえます 私も、今でこそ子供は手がかからなくなりましたが 3人いる為、それはそれは毎日が戦争のようでしたね。 イライラするのは人間だから当たり前と思っています。 そんな時、私は子供が寝た後、寝顔を見ながら 主人といろんな話をしました。 「今日こんな事あってね…それからこんなイタズラして…」と。 そこで主人に共感してもらう事。それがとても大事でしたよ。 「ああ。私の大変さを解ってくれてる」と思うだけで 次の日からも頑張ろうという気持ちになれたものです。 そして、友達との飲み会や買い物に行かせてもらいました。 普段子供と一緒の買い物など、見たい物があってもゆっくり見れないんですが、一人で家を出るときのワクワクした気持ちはとてもうれしいものです。 (でも結局気になって早め切り上げて帰ってきちゃうんですけど^^;) たまにでいいんです。そんな時間を作ってあげて下さい。奥様一人でゆっくりお風呂につかる事だけでも大違いだと思いますよ。 そして、子育ての大変さをわかってあげる…これで充分なのではないでしょうか?

mamalove1papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >子育ては根気との戦いともいえます 根気必要ですね。 子供と過ごす休日は、根気と我慢と自制、そして感情の高ぶりをコントロールせねばならない日でもありますね。 回答者様も一人の時間が必要とのアドバイスですね。 我家の妻も、いざ自由の時間がとれても気になって早めに帰ってくるタイプかもしれませんが、その時間を作ってくれた夫の気持ちと、実際に一人になれた開放感がたまらく嬉しくなるのだと思います。 実行後に報告いたします。 (しかし、教えてgooの相談内容はどうすれば・・・・・)