• ベストアンサー

東証、名証のシステム障害

普通ミッションクリティカルと呼ばれるシステムは、同じようなシステムを2or3用意しておいて。 メインのシステムが止まった場合、切り替えるような措置を施してるんじゃないんですかね?? それなのに、何故このような障害が起きてしまったのでしょうか?教えてください。 m( __ __ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.2

ITmediaニュース:「ソフトは二重化できない」――東証の取引停止、原因はプログラムミス http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/01/news058.html 『東証のシステムは、ハードを二重化してバックアップ体制を整えているが、ソフトは富士通に委託して構築した独自仕様品。「ソフトのバックアップを整えることは、現実的には不可能」(天野富夫常務取締役)。』 実際には「不可能」ということはなく、例えばロケット打ち上げや衛星コントロールなどでは「全く同じことを行うことのできる、異なるシステム/異なる制御ソフトによる多重化」が行われる例もあるにはあります。しかし、負荷が漸増するシステムでこの方法を撮ることはコスト的に困難なので「不可能」という表現をしているものと思います。

その他の回答 (2)

• OsieteG00
回答No.3

おなじソフトウェアをリカバリしても、同じ原因でストップするだけですね。ソフトウェアの世代管理ができていればまだ大丈夫だったのでしょうが、「想定の範囲外」でリカバリ手順が確立されておらず、ベンダの技術者への連絡~リカバリ準備~確認テストで半日ぐらいかかってしまったのではないでしょうか?

• fortranxp
回答No.1

私見では有りますが同じアプリケーションソフトであればシステムの二重化を行っても同じ結果になると 思います。全然別物のソフトなら違うでしょうが。 このシステムはハード上では有効ですね。