• 締切済み

ストリーミングソフトでの放送について

初歩的な質問で大変恐縮なんですが… ストリーミングソフト「JetCast」を使用して放送したいのですが どうにもこうにも接続できなくて困っています。色々調べて試してはみたの ですが…お手上げ状態でして。。 使用ルータ:BLR3-TX4L ポート開放:TCP/UDP:9000~9010:192.168.11.2(LAN側のアドレス) アドレス変換(DMZアドレス):http://www.ugtop.com/spill.shtmlで調べたIP ファイアーウォール:解除 Jetcastの設定はhttp://www12.ocn.ne.jp/~pmix/jetcast/を見て 設定しております。 放送開始するとjetcast鯖に局が作られているので、データ自体は転送されてる らしいのですが、リスナーから聞くことができない状態です。 IP,自鯖について知識が乏しいのでなんともアレですが… 詳しいかたいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

みんなの回答

noname#66897
noname#66897
回答No.5

ごめんなさいね。 回答したのが反映されてなくて何回も入れてしまいました。 設定をもう1度みなおすことをおすすめします^^ Jet castは比較的に放送設定は簡単なので、きっとどこかでミスってるはずです。 http://fzx.mxnet.jp/sub_03.php ここは丁寧に書いていますので確認してくださいね (余計な設定もありますが) この通りやれば問題ないと思うので確認してください^^ どうしてもわからなかった場合、ここの管理人さんも対処してくれますのでメールしてみるのもいいですね。 放送 頑張ってくださいね^^

参考URL:
http://fzx.mxnet.jp/sub_03.php
yanagi6618
質問者

補足

本当にご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m 細かいミスなどは試行錯誤してみますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66897
noname#66897
回答No.4

うーん。。。。 何回回答しても反映されない;;; とりあえずJet castのバージョンが新しいのだと思いますので、5.1Xを入れてみてください。

yanagi6618
質問者

補足

ありがとうございます。無事に解決しました^^ 「サーバに接続できません」のエラーメッセージを無視して 「http://グローバルIP:9000/」で友人に試してもらった所ちゃんと聞えたそうです。 minmin315様の仰る通り、バージョンがダメだったみたいですね。 又、JCサーバの番組リストには何故か登録されませんでした><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66897
noname#66897
回答No.3

もしかしてですがJet castのバージョンが新しいものではないですか? もし、新しい6~のバージョンでしたら古いものに入れ替えてください。 こちらのサイトで5.1Xが手に入ります。 http://fzx.mxnet.jp/sub_03.php バージョンが新しいものは不具合があって繋がらないなどのトラブルがあるようです。 設定は同様にして下さいね。 あと、もうひとつ確認ですがリスナーさんにはどのように聞いてもらっていますか? <a href="http://グローバルIP:9000/listen.pls">ここをクリックなどの文字</a> これで出してみてください。 http://fzx.mxnet.jp/sub_03.php このサイトにも設定の仕方の説明があります。 成功となっていればポートは開放されてますので、リスナーさんに届くまでの問題かと思います。 もしかしてセイクラブですか? そうだったら私を探してくれればアドバイスが出来るかもしれません。 (あ。。。削除されてしまうかしら?) とりあえずJet castのバージョンチェックをしてくださいね^^

yanagi6618
質問者

補足

回答ありがとうございます。何度も申し訳ありません(>_<) JCのバージョンですが4.1?か何かでした…古かったのでしょうか。 http://fzx.mxnet.jp/sub_03.phpのサイトで5.1Xを落とし バージョン5.1Xに変更しました。設定は前と同じように設定しました。 JC起動時に「ディレクトリサーバへの接続に失敗しました」とエラーが出てしまいました。 サーバが落ちてるのかな?と思いましたが落ちてはいないようです。 リスナーの皆さんに聞いて頂くのに、JCのリストから 聞いてもらう方法と、http://グローバルIP:9000/から 直に(WMPなどでURLから開く)聞く方法を試しています。 ごめんなさい。セイクラブ?は良くわかりませんでした><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66897
noname#66897
回答No.2

えっとですね。 繋がらないというのはリスナーさん側ですよね? ポートは開放できて『成功』になってるのですよね? リスナーさんに聞いて貰うタグはちゃんと出しましたか? <a href="http://グローバルIP:9000/listen.pls">ここにクリックなどの文字</a> それと、Jet castのバージョンはいくつですか? 新しいものは繋がらないなどのトラブルがあります。 http://fzx.mxnet.jp/sub_03.php こちらにてバージョン5.1Xを入れなおすといいかもしれません。 補足お願いしますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66897
noname#66897
回答No.1

こんにちは。 Jet castの設定は出来ているものとしてお答えします。 まず、ルーター設定のDMZ設定ですが確認君のIPはグローバルIPなのでポート解放にはPCのプライベートIPアドレスを使います。 ですから『192.168.11.2』ですね。(グローバルIPを使うのはリスナーさんに聞いて貰う時だけです。) この時開けるポート番号は9000番だけでOKです。 使用しないポートまで開ける必要はありません。 下記URLを参考にしてください。 BUFFALOサイト http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/solutionarea.asp?id=BUF2040 (解説の(3)スタートポート・エンドポートは9000-9000とします。 (4)のLAN側IPアドレスは192.168.11.2とします。) またセキリュティーソフトのFireWall機能や、XPのFireWall機能も設定してやらないといけませんので確認してください。 (OS・ソフト名がないのでこれ以上アドバイスが出来ません) 万が一、セキリュティーソフトを導入していないのでしたら即座に導入してください。 (ポートをあけると危険率があがります) ポート開放出来ているか確認するには下記サイトで放送状態(サーバーを稼動させる)てポート番号を入力してチェックボタンを押してください。 ここで『9000 番ポートに接続結果: (・∀・) 成功 』と出たら開放できています。 『失敗』と出てきたら設定ミスがないか確認してください。 簡易ポートスキャンスプリクト http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php わからないことがあったら聞いてください。

yanagi6618
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! セキュリティソフトは現在入っておりませんのでFWは発生しない物と考えます。 OSはXP(SP2)です。こちらのFWも解除設定にしております。 簡易ポートスキャンスクリプトのポートテストの結果は成功です。 ですが、http://グローバルIP:9000/からアクセスしても繋がらない状態です。 説明がヘタで申し訳ないです><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロキシ接続しているはずなのにおかしいのですが?

    公開プロキシ接続をしているのですが、ENV Checker(http://www.cybersyndrome.net/evc.html)で確認すると ちゃんとIPアドレスが変わっているのに、 確認くんVIA the UGTOP(http://www.ugtop.com/spill.shtml) で確認すると変わっていません。なぜなのでしょうか?

  • 電話番号変えるとIPアドレスも変わるの?

    電話番号変えるとIPアドレスも変わるの? http://www.ugtop.com/spill.shtml を使って自分のIPアドレスを確認しました ふと不思議に思ったのですが これって固定電話番号 もしくはIPホンの番号を変えると IPアドレスなども変わってしまうのでしょうか???

  • (確認くん) においてのIPアドレスの表示

    http://www.ugtop.com/spill.shtml の「現在接続している場所(現IP)」に表示されるIPアドレスと 自分のPCのコマンドプロンプトに「ipconfig」と打って表示されるIPアドレスが違うのですがどういうことでしょうか? (ちなみに自分のIPアドレスは「自動的に取得する」にしてあります) よろしくお願いします。

  • どちらが正しいIPアドレスなのでしょうか?

    コマンドプロンプトのIPv4アドレスと、 http://www.ugtop.com/spill.shtml の「現在接続している場所(現IP)」の数値が違うのですが、 どちらが正しいIPアドレスなのでしょうか? また、コマンドプロンプトのIPv4アドレスか「現在接続している場所(現IP)」で、個人が特定されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • グローバルIPアドレスはどのタイミングで変わるので

    グローバルIPアドレスはどのタイミングで変わるのですか? http://www.ugtop.com/spill.shtml で確認したIPアドレスとパソコンを再起動して再度見たIPアドレスが同じです。 パソコンの起動とグローバルIPアドレスの番号の割り振りの切り替わりは関連してないのでしょうか? ルータのスイッチの切り替えによるのでしょうか? でもまったくルーターをいじってないのに、IPアドレスが変わってる時がありますが あれはどういうことでしょうか?

  • IP固定や、ポート開放をしたつもりだったのですが、

    IP固定や、ポート開放をしたつもりだったのですが、 http://www.ugtop.com/spill.shtml でポート番号を見たところ、設定したポート番号と違う上、ページ更新をするとポート番号が変わります。 これはポートがちゃんと開放されていないということなのでしょうか?

  • ルータのWAN側のIPアドレスを表示したい

    確認くん(http://www.ugtop.com/spill.shtml)の 「現在接続している場所(現IP)」の部分に表示される ルータのWAN側のIPアドレスは 自分のPCのコマンドプロンプトに「ipconfig」と打つ、 もしくは別の方法で表示させることは可能ですか? OSはvistaです。ルーターを使っています。 よろしくお願いします。

  • ワンクリック詐欺

    ワンクリック詐欺に引っかかったみたいで、表示されたクライアントホスト名とIPアドレスをhttp://www.ugtop.com/spill.shtmlで確認してみました。ピッタリと一致してしまいました。これって相手側にも個人情報が漏れたということになりますか?悪質サイトを語る掲示板には多く出ているサイトです。不安で不安で胃がムカムカしています。

  • DNSの逆引きについて

    確認君のサイト、http://www.ugtop.com/spill.shtml に行くとホスト名がでてきますが、これはDNSの逆引きによるものなのでしょうか? とすると、プロパイダーはDNSに逆引きの設定をしない方がセキュリティの面では、良いのではないでしょうか?

  • どこまで分かりますか?#2

    HPを閲覧 MSNメッセで会話しただけで デスクトップかノートか あとは使ってるCPUなどを知られてたようなんですけど 聞き出されてりはされてません どういうことでしょうか? ウィルスチェックはしましたが何もでてきません (スパイウェアは別の方法で調べないといけないでしょうか?) 確認くん http://www.ugtop.com/spill.shtml ではブラウザとかIPとかしか送信してないようです 特に被害っていうことでもないのですが、気になるので よろしくおねがいします