• ベストアンサー

ちょっと質問…BMW

BMWって外車のイメージがあったのですが、 最近右ハンドルのBMWを見ました。 …どういう事でしょうか?教えてください。

noname#33715
noname#33715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JCHome
回答No.7

輸入車でも、左ハンドルは今はほとんど減っています。 BMWで、左ハンドルの比率は、10%を切っていると思います。 外車=左ハンドルなんてことは、もうなく、今は、右ハンドルがメインです。それに、安価なモデルは、左ハンドル設定もありません。 今、左ハンドルのクルマに乗ってる人の多くは、昔から左ハンドルに乗っていて、左ハンドルに慣れている人で(昔は、輸入車はほとんど左だったので)、いまさら右ハンドルを買っても・・・というような人です。それ以外の人は、今は普通右ハンドルを買いますよ。後は、マニアルのシフトをやはり利き手でしたいって人もやはり、左ハンドルを好む傾向がありますが、それ以外はほとんどありません。

その他の回答 (6)

• V36GTR
回答No.6

こんばんわ ハンドルは、右にあっても、ウィンカーや、ワイパーは、日本車と逆だったりします(^^;; 左側にある運転席を、右側に移動した。と、思って頂ければ・・・ ちなみに、Golfの右ハンドルも、ウィンカーと、ワイパーは、日本車と逆です

• mmj
回答No.5

日本車=右ハンドル、輸入車=左ハンドルではないですよ 他の方も書いていますがイギリスやオーストラリアなどは日本と同じ右ハンドル(左側通行)です 世界の国の中で40ヶ国弱(20%強)は左側通行です 日本では左ハンドルでも自由に登録できるし走れますがイギリスでは左ハンドル車での走行は出来ますが登録は出来ません オーストラリアやニュージーランドは左ハンドル自体が禁止されています フェラーリなども右ハンドルで走っています(改造業者があります) 左ハンドルの国の車でもドイツなどの欧州車はこういった国々(日本も含む)対策として右ハンドルの設定があります 最近は正規輸入車は右ハンドルしか設定がない車種・グレードも少なくありません 逆に日本車でもアメリカなどへの輸出仕様車は左ハンドルになっています これらの車を逆輸入して乗っている人も少なくありません アメリカ車が欧州車と比べてあまり売れないのは右ハンドルの設定がほとんどないからというのも大きな理由です

noname#22658
noname#22658
回答No.4

日本で購入出来る車種はほとんどが右ハンドルです。 両方あって選べるものもありますし、逆に左ハンドルを選べないものも多いです。 ドイツ本社が日本の気候や道路事情によって改良を加えてますので そのようになってきてるんだと思います。

• Hiyuki
回答No.3

日本、イギリス向けの右ハンドル仕様車という事だと思いますが。 結構ありますよ。 http://www.bmw.co.jp/3touring/ これなんかみてもらっても全部右ハンドルですよね?

• tosembow
回答No.2

BMWに限らず最近の輸入車は右ハンドルのものが多いです。日本向けにそういう車を作ります(イギリスでも右ハンドルですが)。

• nobugs
回答No.1

「外車」と言っても、国によっては日本と同じ左側通行があります。 BMWのように、世界各国に輸出しているメーカーでは、輸出国に合わせて、右ハンドルの車を作っています。 日本車でも、アメリカ仕様は左ハンドルになっているのと同じ理由です。

参考URL:
http://www.bmw.co.jp/3touring/