• ベストアンサー

IIS5.0

IIS5.0のFTP機能を利用しFTPサーバーの構築をしようと思っています。 このFTP機能の中で匿名接続というものがありますが、具体的にどういった内容の機能なんでしょうか? 接続するときにはここで指定したユーザー名、パスワードを使用して接続しろってことなんでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.2

匿名接続(anonymousFTP)とは、特に利用者を指定せず、無料で公開するソフトやデータなどの公開できるファイルをサーバー内に格納し、誰でもそのサーバーにアクセスすることができる公開型FTPのことです。 基本的にFTP接続では、ユーザーIDとパスワードを先にサーバー側に登録しておき、端末機から認証作業を行ってはじめてアクセスができる、というものなのですが、このanonymousFTPではそれが不要で、ユーザーIDとして自分のメールアドレス(または「FTP」)を指定すればアクセスができます。

その他の回答 (1)

• PCFREAK
回答No.1

anonymous接続で、ユーザー名、パスワードを必要としない接続方法の事です。 一般に公開されているFTPサーバーの殆どはanonymous接続ですよね。ユーザー名、パスワード入力不要ですし。