• ベストアンサー

着物の雨コートについて

最近着付けを習いだし、せっかくなので着物を着る機会を増やそう!とコンサートなどにあえて着物で挑戦するつもりでおります。 そこで、質問なのですが。 雨コートの下には羽織は着ても良いものなのですか?着物の上に直接雨コートなのですか? 羽織と道行などのコート類は一緒に着ない(コートの下に羽織は着ない)という話を聞いたので、では雨コートではどうなんだろう?と疑問に思ったもので。 ついでに言うならば、雨コートの下に道行などの冬コート、っていうのもどうなんでしょうか? あともう一つ。 羽織で肌寒いようならショールをひっかけるようですが、冬コートの上にショールっていうのはOKなんでしょうか? いろいろ着物の上着(?と言うのでしょうか?)についてわからないことをまとめて質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • adamn
  • お礼率94% (313/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabiko
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

#1です。 >着物の上に直接ショールでもOKなのですか? 成人式のお嬢さん方の白いふわふわを思い浮かべれば納得頂けるかと思うのですが。 全然オッケーです。 >道行などももともとは防寒のためではないのですか ウールの厚手のものは確かに防寒着ぽいですが、基本的に着物だけでもかなり温かいです。 現代では、道行の役目は防寒より汚れ対策メインでは? 寒いのは首と足下。 首はショールで、足下は足袋の下にストッキングを履けば温かいです。 身体が寒い場合には、肌襦袢の下にババシャツなども可。 また、雨コートを着る時は、泥はねで着物の裾が汚れないようにコートの中で洗濯バサミでたくし上げておくことを忘れずに。 (長襦袢はその必要なし) そして雨コートを脱ぐ前に洗濯バサミを外すことも忘れずに!(^^;

adamn
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます~。 実は今日、着物を着てお出かけしました。やっと晴れてくれたんですよ~♪ おっしゃるとおり、着物だけでもかなり暖かいですね。今日は気温も高かったようで、羽織も何もなしでも汗ばむぐらいでした。 でもやはり自分で着た着物で歩いてると、気分が良かったです。長時間着てると、着崩れしやすい部分とかもわかりますしね。(そのためには着付けの時、ここをどうすれば良いんだ、とかいう発見もあります。) 着物の上にショールというのもOKと聞いて、安心しました。帯を見せたい時とか、羽織の代わりにショールにしようかなぁとか思ってたもので。 それと、たくしあげるのは洗濯バサミを使用するってテもあったんですね! よく帯にたくしあげるとか、ひもでくくるとか聞いてたのですが、それって結構手間で、雨コート脱ぐ前にすごいゴソゴソとしなければいけないな~と思ってたんです。 でも選択バサミならまだカンタンそうですよね。 良いこと教えていただきまして、ありがとうございます!(*^-^*)

その他の回答 (2)

noname#22148
noname#22148
回答No.2

>雨コートの下には羽織は着ても良いものなのですか?着物の上に直接雨コートなのですか? どちらでも全く問題ありません。 雨コートは室内に入ったら脱ぎますが、羽織は脱ぐ必要はありません。 せっかくの帯が見えない、と羽織を着ない方もいますが、 羽織独自の後のラインなど、とてもキレイですよね。 >雨コートの下に道行などの冬コート、っていうのもどうなんでしょうか?   いけない事はないけれども、あまりしないかもしれません。 何故かというと、どちらもコートで、コートの上にコートを着る感じになるからです。 二つともコートの部類でなので、室内にでは脱がないといけません。 (恐ろしく寒い雨の日でしたら、私はコートの重ね着をするかもしれません;) >、冬コートの上にショールっていうのはOKなんでしょうか? 全然OKです。暖かいし、色の組み合わせなどでおしゃれにもなりますよね。 コンサートなど、着物で楽しんでくださいね!

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が着物でお出かけしようとする日はことごとく雨でして(泣)、今度予定がある日は雨でも絶対着てやろう!と思い質問させていただきました。丁寧なお答えに感謝いたします。 羽織独自のラインも綺麗ですよね。でも帯を見せたいっていう気持ちもわかります。(^^;) 着物を着るようになって、いろいろなことが勉強になって良かったと思います。

  • tabiko
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

私も詳しいわけではないのですが。 防寒というより、帯を汚さないために道行を着ます。 また道行というのは、目的地に着いたら脱ぐものですし、やはり着物&帯を汚さない目的の雨コートの下には着ないと思います。 レインコートの下にコートを着ないのと一緒です。 羽織と云うのは、コートとはまた違う性質のもので目的地に着いて、室内に置いても着用しててもいいものです。 カーディガンのようなものですね。 いい帯を持ってない時とかに便利とも聞きます。 ので、これは雨コートの下に着てもおかしくはないでしょう。 ただかさ張って動きづらいと思います。 でも雨の跳ね上がりは防ぎたいものですから雨の時は迷わず雨コート着て下さい。 ただし晴れている時は、道中帯を汚さないと云う目的の被る道行の下には着ないと思います。 ショール、毛皮のショールなどは羽織、道行、雨コートの上からでも着用します。 無論コート無しでも着用できます。 これの目的は首筋の保温です。 襟巻きだと思えば分かりやすいですか。 個人的な主観ですが、いかがでしょう。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり道行などのコートの上に雨コートというのはおかしいのですね。(というか、羽織の場合でもそうですが、あまり重ねて着たら確かにかさばりそうですね。。) 真冬の雨の日のお出かけはどうするんだろうな~と思ってたのですが、道行などももともとは防寒のためではないのですか。着物を着てるだけでそれなりに暖かいのであまり防寒着の意識はないでしょうかね? ショールなどは雨コートの上からでも、なしでも使用するということですが、着物の上に直接ショールでもOKなのですか?

関連するQ&A

  • 着物の羽織、コートについて

    着物初心者の30代女性です。 お正月に初詣で小紋を着ていこうと思います。 家には羽織しかないので、あたたかい下着と羽織を着て、 首周りはショールを巻こうと思います。 この格好は、冬には おかしいでしょうか? 街を歩いていると、年配の方は皆 道行コートを着てらっしゃるので、 冬はコートを着るものなのでしょうか? 羽織より、道行コートのほうが素材的に 防寒性に優れているのでしょうか? 冬に小紋と羽織は見た目的に寒そうでしょうか? こんな格好は変だと 着物に精通した方は思うのでしょうか? ちなみに初詣は伊勢神宮で、愛知県に住んでおります。 矛盾してたり、見当違いな質問をしているかもしれませんが、 何も分からない初心者なので、よろしくおねがいします。

  • 雪の日の着物について

    北海道在住です。 着物を着始めたばかりで、冬はなにを上に着て歩けば良いのか、少し不安です。 羽織と厚いストールやショールだけではマナー違反なのでしょうか? 若い人向けの着物のお店では、羽織とストール、手袋などで大丈夫と言われたのですが、 もう一方の着物のお店では、着慣れていそうなおば様に、寒いので厚い道行などを着ることを物凄くおすすめされました。 羽織や手袋、厚いストールは揃えてあるのですが、道行や雨コートはまだ手元にありません。 実際の所はどうなのでしょうか。

  • ウールの着物に絹の道行コートは、おかしいですか?

    外へ出る時、ウールの着物に絹の道行コートは、おかしいですか。 着物は、黒地に小さい赤のかすり模様。道行は赤。25歳。 ショールの方が無難でしょうか。 他のウールアンサンブルの羽織を合わせるのは、どうでしょう?紺アンサンブルも持っています。紺は何度もきているので黒を着たいのですが、こちらは羽織がないもので、外へ出かける時どうしたらいいのかと思い質問しました。 教えてください。

  • 着物用の雨コートについて

    着物を着ているときに、着物用の雨コートを防寒用に着るのは変ですか?着物用のコートや長羽織などは持っていないのです。 ちなみに私が持っている雨コートは、一般的に知られる無地の雨コートではなく、ポリエステルの素材で、小紋を仕立てるような反物で作った雨コートです。

  • 着物のコーディネート・コートや羽織の色合いについて

    30歳女性です。近々、サーモンピンクの色無地を着る予定なのですが、上に着るコートのような物(防寒着)を所持しておりません。 どのようなコートとコーディネートしたらよいでしょうか? 一枚くらい防寒着を購入してもいいかなと思っています。 下内容の物についてもご意見いただけるとありがたいです。 1.黒色のケープやヘチマ衿のコート(よく通販でみかけるやつ!) 2.中古で見かける赤色の道行コート(何故、赤色ばかりなのでしょうか?サーモンピンクの着物に赤色の道行ってアリでしょうか?安く売っているのでお財布にはありがたいです。) 3.カシミアのショール(今もっているのは、パステル紫です・・・) 4.赤色や黒色などの別珍?ベルベットの着物用ショール 5.以前に購入した中古の淡い水色系の羽織(ピンクの着物とブルー系の羽織ってあわせて変ではないでしょうか?) 防寒着を着ている人がこれまで周りにいなかったので(黒いケープはみたことあります)、みんながどのような色合いで合わせるのか全く想像つきません。 今回、購入するとしたら、訪問着、紋付色無地、付け下げにしか使う予定はありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 着物コートについて

    6月飛行機にのって結婚式へ行く際、単の着物の上にはおる物を持っていません。。 あるのは袷の礼装用羽織と雨ゴートです。 時間的に余裕をもたせるため着て行きたいのですが、汚れたら困るため勇気がでません。 かといって単の着物を作ったのでコートまでは買えません・・・ 袷の羽織は無理だとして、雨ゴートではやはりおかしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウールの着物について!

    着物でお出掛けしたいと思う今日この頃です。 友達とレストランでランチするのに、羽織とアンサンブルになったウールの着物だとラフ過ぎますか?ウールは普段着ということなのですが、この時期寒そうなのと、初めてなので汚しそうだし、羽織があれば帯が崩れても隠れるし、という理由でウールの着物にしようかと思っています。 ウールの着物に合わせる帯は名古屋でお太鼓だとおかしいでしょうか?半幅帯だとさらに普段着度が増すような気がしまして…。 履物も草履より下駄の方が合うのでしょうか? それと、羽織の上にコート(道行?)を着るのは変ですか?というか、羽織の上にショールで防寒できるのでしょうか? 超基本な質問ばかりですみません!振袖しか着たことがないので、お出掛け時のコーディネイトがイマイチ分からないんです…

  • 着物にどうしても汚れがつく

    北海道在住です。着物を最近着始めました。 雪や雨もふっていない、雪も歩道は溶けているからと思い、なおかつ屋内が少し暑かったので、 道行にストールをし何度か出かけたのですが、 なぜか決まっておしりの少し下あたりに細かいちりや泥飛沫がついてしまいます。 幸い、洗えるものであったので、大丈夫だったのですが、 やはり、長めのちりよけの上着などを用意したほうが良いのでしょうか。 用意するのなら、ちりよけコート、長い雨コート、どちらがよろしいのでしょうか。

  • 道行コートの袖丈と着物の袖丈

    こんにちは。 皆様いつもお世話になっております。 私が所有する着物のほとんどは袖丈が49センチです。 それで、道行コートの袖丈は47センチです。 でも、一枚だけ袖丈が53センチの着物があります。 最近、この53センチの着物がとても気に入っています。 お出かけの時(初詣など)に着て行きたいと思っています。 袖丈47センチの道行コートでは、やっぱり無理があるでしょうか? ショールだと寒いでしょうか。 皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 着物用コートについて

    こんにちは。 今年の冬に着物を着たいのですが、ウールなどのコートは必要でしょうか? 道行+ストールなどで十分なのでしょうか? 私が住んでいるのは大阪で、真冬の最高気温は5度程度でしょうか。雪はほとんど降りません。

専門家に質問してみよう