• ベストアンサー

着物用の雨コートについて

着物を着ているときに、着物用の雨コートを防寒用に着るのは変ですか?着物用のコートや長羽織などは持っていないのです。 ちなみに私が持っている雨コートは、一般的に知られる無地の雨コートではなく、ポリエステルの素材で、小紋を仕立てるような反物で作った雨コートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayapara
回答No.2

小紋の雨ゴート素敵ですね。 私は、着付を始めた時に習った先生がロング(雨ゴートのように全身隠れる長さ)のコートを着ておられてとっても素敵で憧れ、雨ゴート兼用の防寒コートを仕立てたので、雨の日にも防寒用にも着ています。 しかし、ポリエステルで単衣で仕立ていると寒いのではないでしょうか?総裏で仕立ているのでしょうか? ちなみに、私は正絹の紬を総裏で兼用に仕立てました。 なので、ponpococcoさんが寒くなければ雨ゴートを着ても大丈夫ですよ。(小紋で仕立ててあれば、雨ゴートかわかりませんしね)

ponpococco
質問者

お礼

私は着物のしきたりがあまり分からず、晴れの日に雨コートを着ることは、晴れの日に傘をさして歩くようなありえないことなのかなと思って迷っておりました。ayaparaさんも防寒用としてもお使いなんですね。安心しました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#108734
noname#108734
回答No.4

小紋を仕立てるような反物で作った雨コートです   ↑ 防水加工をしてありますか? してなかったら  たとえポリエステルでも雨の日にお召しにならないほうが良いですよ。 晴れた日に お召しになるの良いと思います。 ちりよけにもなりますし ご自分の体感温度がありますので それを着ても寒ければショ~ルをすれば良いでしょう。 私は 帯・着物がよごれるのがいやなので なにかしらのコ~トは 必ず 着ます。

ponpococco
質問者

お礼

私は着物のしきたりがあまり分からず、晴れの日に雨コートを着ることは、晴れの日に傘をさして歩くようなありえないことなのかなという点で迷っておりました。その点ではおかしくはないのですよね?私は寒さに強いので、雨コートを着てしまえば十分暖かいです。 ご回答、ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.3

防寒用ではなくて塵よけコートとしてなら良いです。 どちらの地方がわかりませんが、まだあまり寒くない今くらいまででしょうね。 冬本番にもなれば他の方も言うように防寒にはならないと思いますし、見た目にも寒々しいので、まあ変です。 一着はコートを仕立てられると良いですね。

ponpococco
質問者

お礼

私は着物のしきたりがあまり分からず、晴れの日に雨コートを着ることは、晴れの日に傘をさして歩くようなありえないことなのかなという点で迷っておりました。その点ではおかしくはないのですよね?私は寒さに強いので、雨コートを着てしまえば十分暖かいです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

「雨コートを防寒用に」 寒くないですか?   長襦袢でもポリエステルなら、寒いですよ。  私は、母の赤の花柄ベルベットを着ています。 母も私も、ベルベットだとは知りませんでした。冬物のコートが欲しいとオークションサイトなどを見ていました。で、ベルベットコートの袖丈を直しに仕立て師にお願いに行って、ベルベットと言われ「今はこのようなのが無いから」でした。 暖かいです。  でも防寒用持っていても良いのでは。 例えば、冬物で黒のコートならば、普段と葬式にも着れるから大活躍しそうに思いますが。   

ponpococco
質問者

お礼