• ベストアンサー

年少・小学校1年の年子育児 アドバイスください【長文】

いつもこちらでは的確な助言を頂き感謝しております。 最近自分の子育てに自身が持てず悩む日が多いです。。。現在年子の子供と3人家族の母子家庭です。 年子のせいか、下の娘(6歳)はお兄ちゃんをお兄ちゃんと思わず対等に喧嘩します。お兄ちゃん(7歳)もそんな妹に腹を立て時にはグーでパンチなどが炸裂しています。。。 私の教育方針としては “人に迷惑をかけてはいけない”“女の子は笑顔が大切!” “男の子は女の子に手を出してはいけない” “喧嘩をするときは自分より大きく強い相手とすること”です。 ず~っと言い聞かせ今ではたいぶ守ってくれる様になってきました。 ですが私の注意に対して聞いているのかいないのか小さな約束事を守ってくれません。(例えばお母さんがご飯の用意をしている間に宿題しといてね!明日の用意をしてね!など・・・)私も時間に追われているせいか、つい大きな声で“ちゃんとやりなさい!”などと怒鳴ってしまいます。。。 一緒についてやり片付け・宿題など見てやればいいのですが、6時に帰宅し炊事・お風呂・洗濯などでなかなかゆっくり接してやれていません。 皆さんはこのような時どの様に子供へ接して言葉をかけていますか?たまに自分で“虐待かも・・・”と思うような言葉を発してしまっている時があります。 子供たちの為にも私を良識ある母親へ成長させてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.3

よくわかります。小学校低学年の男の子って、まだまだ手がかかります(うちにもおります)。宿題や時間割を自分でチャッチャと済ませて・・・なんて夢の夢ですよ。そんな子クラスに何人いると思います?できている子を探す方が難しいはず。クラス懇談会などで、男児持ちの親の会話は毎度みんなが似たような愚痴ばかり。何回目かでそれに気付きました。そっか、自分が忙しさのあまり高望みし過ぎていたんだ、と。それに女児と、この時期は特に差があるのよね、あの子ができるのに!とか、自分も昔ちゃんとやれてたのに!と考えてしまうのがいけないみたい。その歳だとまだ傍についてやるしかなさそうよ。・・ 忙しいのは無理ないです。あと他に出来る事、と言えば「余裕を作ること」しかなさそうに思えます。買い物を省く(食材宅配などの活用)。調理時間を省く。(レンジの活用・冷凍・缶詰・週末にまとめ作り)皿洗いの時間を省く。(紙製品活用・器洗浄機導入・食器にラップをかけてから料理を盛り付け。ラップを外すだけでピカピカ。これは水不足の時のアイデアだったけど、結構忙しい時にも使える技です)。洗濯時間を省く。(放り込んだら乾燥までやってくれるものを導入)などなど。物理的に手も時間も足りないんですもの、増やすしかないでしょう。人間最低やるべき事は減らないんですもの。 簡単調理の御飯やラップまきの食器で御飯を食べてたとしても、毎日多忙と過労のあまり険悪になってるママと嫌な雰囲気で暮らすより、穏やかなママと過ごす方がよっぽど幸せだし健康的だと思うの。笑いの医学は見直すべきよ! 風呂だって、季節柄もう「汗だくな日々」も減って来てるし、毎日入らなくてもいいじゃない?宿題や時間割だって、たまには忘れて行ってもまだまだ困る年齢じゃないじゃない?そんなのグータラだわ。と自分を追い詰めないで。寝る前に絵本の一つも読んでやる方が栄養になるって。 子供が寝た後にこっそりランドセルを開けて、鉛筆削ってやったり棚にある明日要るノートを入れてやったりして『黒子』やってる母ちゃんです。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

genki-mamaさん アドバイスありがとうございます! >宿題や時間割を自分でチャッチャと済ませて・・・なんて夢の夢ですよ やっぱりそうですよねぇ。。。 小さい頃はバカでもいい。体さえ丈夫でいてくれれば・・・と思っていたのですが、あまりにも宿題忘れ・持ち物忘れが多く ついついうるさくなってしまっている自分がいるようです。。。 ゲンキママさんのアドバイスを拝見して、家事などの手抜きもホドホドなら許されるかな?という気持ちがもてました!^^ なんだか自分の忙しさのせいで家事の手抜きはダメ!と思っていたのですが、きれいな家でガミガミママより、散らかっていてもスキンシップのある方がいいですよね! なんだか少し気持ちにゆとりが持てました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• aking
回答No.4

私ではないですが、姉の話を・・・ 姉のところは双子の男の子(小2)と年少の男の子の母子家庭です(^^;) ちょっと似てますね・・・(女の子はいないけど。1人多いけど) 姉のところも質問者様とそう変わりないです。 やはり弟はお兄ちゃんたちを「兄」とは思っておらず、対等だと思ってます。 男3人ですから、それはそれはスゴイです。ハイ・・・。 言葉が荒くなるのも当然だと思ってます。 姉の場合、宿題に関しては学童(すくすくスクール)でやってくるようにと約束をしているようです。 してこなかった日にゃ、そりゃスゴイことになってますよ(^^;) ですが、明日の用意に関しては一緒にやっているようです。 一緒にと言っても、先にやらせておいて終わるころにチェックしにいくといった感じですが。 これも、やってなかった日にゃ・・・・です。 弟に関しては、お兄ちゃんたちが学校のことをやっている時は、絶対ジャマするな・・・と約束しているようですよ。 これもまた、ジャマした日にゃ・・・もういいですね(笑) 質問者様のところは妹さんとのことなので、また少し違うかもしれませんが、質問者様の方針、すごくいいと思います。 私も参考にします。 たとえ、虐待っぽく(ぽく、あくまでもぽく)なってしまった日があっても、いいじゃないですか。 そんなのどこの家でもありますよ。 約束を守れたときは褒め、守らなかったとはきは怒る。 当たり前のことだと思います。 全然解決になっていませんが、これからももっと強く、優しいお母さんになってくださいね。 そういう私も母子家庭です。トホホ(; ;) お互い頑張りましょう。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

akingさん アドバイスありがとうございます! やはりどこの家庭でもガミガミ・・・時には“虐待っぽく”はあるのですね。 外で見る限りどこのお母さん方もゆとりある笑顔で、“どうやったらあんなにゆとりが持てるのだ???”と感じていました。 が、やはりどこの家庭も表の顔・裏の顔があるようで安心?!しました^^ 周りからは“あと1年したら楽になるよぉ”などと言われ続けて早7年。。。(- -;) あの子のおうちは片親だから・・・などと言われないよう神経質になり過ぎているのかもしれません・・・ 本当の子育てはこれからなんですよねぇ。 反抗期に負けない強さと優しさを今から身に付けて頑張ります!! akingさんもひとり親家族なのですね! お互いいつか子供に“立派に育ててくれてありがとう”と言って貰える様頑張りましょうね! ありがとうございました!

• unos1201
回答No.2

http://www.kosodate-chiba.jp/ 直接のアドバイスではないのですが、参考のメール相談を使ったらどうでしょうか。教育や臨床心理士、かなりこの手の専門家からアドバイスを個人的に無料でもらえる企画です。 もちろん、教えてグーも参考になりますが、個人の意見、アドバイスに左右され、多数意見や過激なもの、責任の所在のあいまいなものもこれから出てくる可能性もあります。 我が家は5歳の男の子とお兄ちゃんが格闘していますし、夜7時までは共働きで保育園ですので、時間的に大半を見る事が不可能です。 そこで、一緒にテレビを見たり、食事をしながら短い寝るまでの時間を過ごしてもらうわけですが、保育園の保母さんや近所の年配の方のアドバイス、小学校の先生などのアドバイスをある程度利用しています。 身近に同じ年代や少し上の子育ての先輩が多ければ直接アドバイスを受けることができるのですが、忙しいと直接相談する機会が少ないのが現状だと思います。 となると、公で実施している時間に縛られない相談を無料で受けるのも一つのアドバイス獲得術だと思います。 あと、保健所、保健センターなどでも保母さんや保健婦さん、看護士さんが無料で相談がある日を設定していますので、時間があえば、そちらも有効だと思います。 ネットで相談してどれがいいか迷ったら、電話相談や無料相談を使うのもいいと思います。良識は専門家を使っても上手に得ることができますので、本を買うより無料相談を利用してもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kosodate-chiba.jp/
RINGO_RINGO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 このようなサイトがある事を知りませんでした。 早速相談してみようと思います。 “知識”を実際に“実践”出来るかはわかりませんが、家族が良い方向へいける様私自身が勉強しようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

どこの家でも兄弟げんかはしているし、パンチやキックの炸裂、言葉の横行・・・・年頃の家では当たり前の光景にも思えます。我が家も年長と小3ですのであなたの家とさほど変わりはありません。 育児はどんなにやったからと良いと言うのはない様に思えます。同じ子育てをしたからと言ってその子に合っているかどうかはわかりませんよね。大人にもいろんな人がいるように子供も個性があります。今まであなたの言うことを聞いていたのですから戸惑いはあると思いますが、これも成長のひとつではないでしょうか。 喧嘩は兄弟の特権だと思いましょう。大騒ぎしているのですからイライラしますが、どの家も怒鳴っても直ったというのはきいたことがありません。私も同じですがイライラしても乗り切るしかないように思えます・・・・。でもやりすぎた行為には注意を。 学校での宿題ですが、あなたが見てあげるのが一番手っ取り早い方法だと思います。小学生とはいえまだ宿題が何なのか理解するのは難しいのかもしれません。私は2年生になるまで宿題と時間割は一緒にしていました。私も忙しい毎日の中で大変なときもありましたが、夜寝る前に必ず付き合ったことによって一日の学校のことや遊んだことを話したりしました。そのことによって心が安定したことも今思えばあったような気がします。今は一緒に見てあげなくても自分で判断できるようになりました。 これは私の家だけに通用することなのかもしれません。あくまでも参考程度にしてください。 母子家庭だとどうしてもお母さんが忙しいく育児が大変なときがあるでしょう。私の経験したことを実行するのも難しいかもしれません。ですが子供たちはお母さんが頑張っているのをしっかりと見ていますよ。必ず子供たちがあなたのことを助けてくれるでしょう。くじけそうなときはお休みして明日から実践すればいいのです。育児は間違ったら誤ればいいんです。子供たちはその経験を通し大人を理解していくのです。 あなたのお悩みが早く改善し少しでも兄弟喧嘩がなくなることをお祈りいたします

RINGO_RINGO
質問者

お礼

akiramusi00さん アドバイスありがとうございました。 どこの家でもある光景・・・とは思いつつ、自分のやり方が正しいのか、もしかしたら子供の性格を歪めてしまっていないか。。。 考えてしまいます。 やはり出来る限り同じ時間を共有してやる事が一番ですよね。 自分で選んだ3人での生活。 将来子供に助けてもらえるような母親になれるよう頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。