• ベストアンサー

コンピューターを使い始めてから

皆さんに質問します。 コンピューターを使い始めてから漢字が読めなくなった とか、漢字が書けなくなった、あるいは漢字を書かないからね とか、とコンピューターのせいにしている、話を聞きます。  ところで、皆さんもそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.2

個人的ですが、わたしはそうは思いません。 PCはよく利用していますが、日常で漢字がかけないことには直接ならないですし、PCが原因で漢字がかけなかったと思ったことはありません。 推測ですが、漢字がかけない人は、PCの変換機能を利用しても、同訓異字などでは漢字の選択を間違ってしまうのではと思いますが・・・。結局、漢字は学習したものが身についているか否かだと思います。

nature345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど変換ミスは自分でも気を 付けていますが、急いでるときはどうしても出ますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• rubyeye
回答No.5

漢字が読めなくなるというのは無いです。 が、漢字が書けなくなったってのは、ありますね。 簡単な漢字でもど忘れして書けないなんてこと、良くあります。 境としては、パソコンを使うようになってから、漢字を忘れる度合いは大きくなっているように感じます。

nature345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 五人の方々の回答いただきました、習ったことは覚えているのだと 思いました、ただ漢字など書く事の繰り返しで忘れないのでしょうか 「書けないと恥ずかしい漢字1000」これお昼休みとかに 書いたりしています。  ありがとうございました。

• 29Jaga
回答No.4

文字入力の時に、読みを入力するはず(1文字ずつ手書き入力しないよね)なので、読みに関しては問題ないですが、 書きに関しては、変換の候補が出てくる中から選択するので、字の形程度しか覚えていなくなったために、書けなくなったと常々実感しています。 メモを取るときに簡単な漢字すら出てこなくて、後で見てみたらひらがなだけって時もありました…。

nature345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、あるある、メモのときなどは良くありますね。 ありがとうございました。

回答No.3

漢字が読めなくなったということは今のところありませんが手紙等を書く際に漢字を忘れてしまっている点は認めます。パソコン・携帯を使ってると自分が、平仮名で打ち込めば変換候補が出るのでその中から言葉を選んで打ち込めばいいだけの作業なので必然的に忘れてしまう場合があります。昔よりも今の世の中は便利になりましたが便利になりすぎて自分の頭の中で記憶をしなくてもいいのかな?という時代なのかなと思うことがあります。

nature345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、便利になっても使い分けて行くか考えます。 ありがとうございました。

• ex_hmmt
回答No.1

「漢字が読めなくなった」は明らかにおかしいよね(苦笑) 別にコンピュータが勝手にふりがな振ってくれるわけでもないし、英語でしかコンピュータ使えないわけでもないんだから。 「漢字が書けなくなった」に関しては、昔から私漢字の書き取りが苦手だったのでわかりません。読みだけは得意でしたが。そんなに能力は落ちていないと思うんですけどねえ。

nature345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、書き取りや読みは不得意ありますね。 ありがとうございました