• 締切済み

北野武の映画について

彼の映画は、なぜ外国で賞をもらっているのでしょうか?正直日本ではまったく評価されていませんが。 そもそも本当にきちんとした立派な賞をもらっているのですか?

みんなの回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.8

海外での評価に対して、国内での評価は確かに今ひとつなのかもしれませんね。 でも新聞やTVではよく取り上げていますよね。それに映画評論家の故淀川さんや白井佳夫氏など玄人筋にはしっかり評価されています。 日本にも映画賞はたくさんありますが、新聞社によるものや映画業界人によるもの、映画雑誌によるものなど、海外の歴史ある「映画賞」と比べると、どこか趣向が違います。 N新聞の賞を獲っても、N新聞以外は大きく報道しませんし、業界人のものも雑誌のものも、それほど大きく取り上げられることもありません。 グローバル性がないというのか、かなり偏った感があるので、「まったく評価されていない」というように感じてしまうのではないでしょうか? 海外で受け入れられているのは、欧州の観客は宗教観とか、省略することによるイメージの喚起とか、日本人とは違った側面で、映画を受け入れているのだと思います。 日本では映画は世間一般にはただの娯楽ですが、欧州では普通に文化になっています。その辺りの違いもあるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.7

彼の作品についての評価は、賛否両論あるでしょうが、それについてはさて置きます。 で、日本で「評価されていない」とおっしゃるのは、「賞を取っていない」という意味のようですが、日本には映画の作品としての価値に対して与える「きちんとした賞」などはありません、ということです。 何かありますか? 「日本アカデミー賞」? 冗談でしょう。 ヴェネチアやカンヌの賞が素晴らしいものと言うわけではありませんが、少なくとも「作品の価値」を基準に選考しています。 「日本アカデミー賞」は、興行の価値にしか過ぎません。演技関係の賞は、人気が基準です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.6

>そもそも本当にきちんとした立派な賞をもらっているのですか? ベネチアの金獅子賞を受賞ですから、確かにきちんとしたりっぱな賞をもらっていますね。 私も個人的には彼の映画作品はあまり好みではありません。 作品の好き嫌いは別として、海外(特にヨーロッパ)では高い評価というのは間違い無いようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%87%8E%E6%AD%A6

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roouk
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.5

おはようございます。 北野武が海外で賞をもらう理由は色々あるでしょうが、 人気があるのは確かだと思います。 海外に住む友人に 彼の日本でのキャリアを話すと 信じてもらえません。 ギャグを見せてみると「信じられない あんなに繊細な映画を撮るのに・・・。」と えらく凹んでしまう程です。 私自身北野監督作品は大好きです。一度お笑いビートたけしを忘れて 見てみてくだい。 ちょっと違って見えるかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15285
noname#15285
回答No.4

私は好きですよ。ご質問者さんが嫌いなのは自由ですが、 >正直日本ではまったく評価されていませんが。 これの根拠は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mwatana2
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

私も北野武の映画は好きではありません。確かに日本でもそれほど評価はされていないというのが印象です。 でもカヌン映画祭とかで賞をもらっていますから、一応海外で評価はされていると思います。 カンヌで評価された映画で私が好きな映画はぜんぜんありませんが。 評価はされているけど、人気はないというところでしょうか。 ちなみに、北野武のトークも私はあまり好きではありません。つまらないのですぐにチャンネルを変えてしまいます。 私の好みの問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • succhin
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.2

「HANA-BI」でヴェネチア国際映画祭金獅子賞を受賞しましたね。 ヴェネチア国際映画祭は以下のURLを参考に。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%8D%E3%83%81%E3%82%A2%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A5%AD 世界三大映画祭です。 カンヌ国際映画祭  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%8C%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A5%AD ベルリン国際映画祭  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A5%AD 「きちんとした立派な賞」かどうかはご自身で判断を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.1

私は北野武の映画は、好きですが、 あなたが、好きではないのは、好みの問題でかまわないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北野武の映画の素晴らしさ

    世界の北野と絶賛されている北野武監督ですが色々な映画の賞を取っていますが私には北野武監督の映画が面白いと感じません。 何が表彰される原因なのかが分かりません。 ハリウッドで作られた映画や日本では踊る大捜査線などの映画の方がストーリーも面白いし興行収入も良いと思うのにあまり賞については聞きません。 皆さんは北野武の映画が賞を取る理由は何だと思いますか?

  • 黒澤明などは北野武を評価するが、一般の日本人が北野映画を酷評するのは、なぜ?

    【1】1993年に黒澤明と北野武は御殿場にある黒澤家で対談をしている。 黒澤明が「僕は君の映画が好きでね。余計な説明をしないでズカズカ撮っているでしょ。そこにリズムとリアリティがある。それに君の映画は間が良い。カットとカットの切り替わるところに映画の命が吹き込まれる。」と褒めると、 北野武は「僕は日本の映画はほとんど観てなくて 技巧的なことはわからないんですが、画面の緊張感を生む黒澤監督の色んな技法を盗ませてもらいました。生意気ですが・・・(笑)」 とテレた敬愛で返していた。 このように北野映画は黒澤明に愛されていたことは事実です。 死を目前にした黒澤監督は、「日本映画の未来は彼に任せた」と言っていたことは黒澤組など映画関係者の間では有名です。 【2】主人公を聾唖者にした『あの夏、いちばん静かな海。』は映画評論家・淀川長治に絶賛される。 「あのね、日本の映画の歴史の中でね、一番言いたいくらいあの映画好きなのね。なんでか言うたらね、あれってとってもサイレントなのね。サイレントだけど見とったらラブシーンが一番いいのね。」(淀川長治『キネマ旬報増刊 フィルムメーカーズ[2]北野武』) 『あの夏、いちばん静かな海。』は「キネマ旬報ベスト・テン」で読者選出ナンバーワンを獲得した。 しかし、高い評価にもかかわらずヒットせず。 【3】ヨーロッパでの北野武の人気を決定付けたのは、1993年のカンヌ国際映画祭で上映された『ソナチネ』である。 フランスでは『その男、凶暴につき』から『ソナチネ』までの4本の監督作品が上映される北野武レトロスペクティヴが企画され、毎回盛況だったという。 イギリスではトニー・レインズらの働きで『ソナチネ』のロンドン映画祭への招待、さらには『みんな~やってるか!』のワールド・プレミアが催された。 1994年、イギリス国営放送BBCが「21世紀に残したい映画100本」の一本として『ソナチネ』を選び、イギリスでの北野映画の極めて高い評価が示された。 アメリカでは、映画監督のクエンティン・タランティーノが『ソナチネ』を買い取り、公開した。 彼は北野武を三池崇史らと並べ「バイオレント・ポップ・ワイルド・ジャパニーズ・シネマ」と呼び、新スタイルのバイオレンス映画と高く評価している。 しかし、高い評価にもかかわらずヒットせず。 【4】『キッズ・リターン』もカンヌ国際映画祭「監督週間」に出品された。 おおむね好評で、日本では単館上映にとどまったが、興行面で成功。 一般に受け入れられた始めての北野映画となった。 【5】『キッズ・リターン』でロンドン映画祭に参加していた武の歓迎食事会に、英国人プロデューサーのジェレミー・トーマス(『戦場のメリークリスマス』『ラスト・エンペラー』)がやってきた。 彼は『BROTHER』の構想を武から聞き、協力を申し出る。 『BROTHER』は日本で2001年1月に公開され、9億円の興行収入を記録。 北野映画としては最大のヒットとなる。 しかし、娯楽色が強い作品を作ろうとも、北野武は年間ランキング10位すら入れない大ヒット作とは無縁の監督であることが示された。 ちなみに、この年の年間ランキング1位は宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』の304億円である。 【6】『HANA-BI』はベネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品され、ダントツの1位で金獅子賞(グランプリ)を受賞。 日本映画としては1951年の黒澤明監督『羅生門』、1958年の稲垣浩監督『無法松の一生』に続く3度目の快挙だった。 しかし、映画監督・北野武の評価の高さは、海外からの逆輸入だった。 武はこう言っている。 『いま、日本人が日本文化を意識するとき、どこから意識するかというと、日本人の視線でいまの日本を意識するんじゃなくて、「外国から日本を見た人間の視線」で日本文化を意識してるんじゃねぇのかなって思う。』(「ツーアート」) 黒澤明、淀川長治、タランティーノ、トニー・レインズ、ジェレミー・トーマスなど、映画監督・解説者・プロデューサーは北野武を高く評価します。 海外でも「キタニスト」と呼ばれるファンを生み出し、評価が高いです。 しかし、一般の日本人は北野映画を評価せず、受け入れていません。 それはなぜでしょうか?

  • 北野武の「DOLLS」、ロシアで大ヒットの理由

    こんばんわ。 北野武監督が、モスクワ映画祭にて特別功労賞を受賞しました。 ロシアでは今、北野武監督の映画の評価が上がっており(少し遅い ですが)、特に6年前の作品「DOLLS」がロングヒットとなっている そうです。こうしたことが受賞の背景となったようです。 私は長年北野作品のファンで、あの「DOLLS」も良い作品であった と思いますが、当時世界的な評価はあまり高くなく、日本国内でも (管野美穂や深田恭子など有名女優を起用した割には)興行成績 は奮いませんでした。 何故今になって、それもロシアという意外な国で、あの「DOLLS」が ヒットし、北野武監督の評価が高まっているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

  • 北野武監督

    北野武監督は国内よりも海外での評価が高いようですが、どういう評価をされているのでしょうか? 日本人の私から見ると、監督業はビート武さんの一面という風に思いがちなのですが、海外では監督としては誰と同程度の扱いをされているのでしょうか。

  • 北野武監督はどういうところが凄いのでしょうか?なぜ天才と呼ばれているのですか?

    ビートたけしは映画監督としてどのような点が世界的に評価されているのでしょう? なぜ天才と呼ばれているのか分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 北野武=ビートたけしの演技は上手いのか?

    映画監督として世界的に?評価を受けていますが、個人的にはどこが良いのか分りません。映画やドラマなどを見ても決して演技が上手いとも思えないし…。 ドラマや映画等を見て彼の演技や作品はどう思いますか?

  • カンヌ映画祭って?

    よくテレビでカンヌ映画祭で日本作品が出ると大騒ぎしていますが、 アカデミー賞で日本人がノミネートされた方が、俳優や監督としてのキャリアが輝くと思います。 アカデミー賞での評価とカンヌ・ベネティア・ベルリンの映画祭での評 価が後で世界に与える影響力と言う点でどう違うのかを教えてください。

  • 日本の映画が評価されない理由

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今回は映画について質問があり、投稿いたします。 日本の映画は比較的、日本で公開されている洋画などと比べて、あまり評価されなていない印象を受けます。 受賞する賞を評価の基準としても、あまり賞はもらっていないようにも思います。 そこで、邦画が評価されない理由として、洋画と比較したときに ・監督、役者 ・撮影の環境、撮影場所 ・内容 ・人々の映画との関わり ・音楽、撮影技法 などの観点から教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 映画「羅生門」は字幕だから外国でウケたのでしょうか

    黒澤明監督の映画「羅生門」は日本人が観ると、録音が悪くてセリフがモゴモゴと聞き取りにくいので、日本ではあまり評価が高くなかったのに、 外国で公開されたときは、外国語の字幕だったので外国人に分かりやすく、 それで外国で評価が高かったのでしょうか。

  • 日本の映画と外国の映画、どっちが好きですか?

    日本の映画と外国の映画、どっちが好きですか? 1.日本の映画 2.外国の映画 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、2の外国の映画が好きです。 皆さんは日本の映画と外国の映画、どっちが好きですか?

Never shirk the proper dispatch of your duty
このQ&Aのポイント
  • Dispatch of your duty means the prompt handling of your responsibilities. The phrase 'Never shirk the proper dispatch of your duty' means to never avoid or neglect your obligations and always handle them promptly.
  • The phrase 'in this as in all else' means that the same principle applies here as it does in everything else. In the context of the sentence, it refers to the importance of making the most of your resources to fulfill your duty even in the face of death.
  • The overall summary of the passage is that regardless of the circumstances, one should always fulfill their duty promptly and efficiently. The passage emphasizes that even death is an important assignment in life, and one should make the most of their resources to fulfill their immediate responsibilities.
回答を見る