• ベストアンサー

画面外に開かれ、表示されない(以前2モニタで使用していた)

以前2つのモニタを使い作業していました。 その際、画面の認識表示で2となるところに エクセル・・・などのアプリケーションを表示させて使っていました。 それを、1モニタに戻したら…画面1のほうに表示されず、 ただアプリケーションが起動するだけで、表示がされません。 (PCは2の画面があるという認識をし、2に表示をしているのでしょうか。) モニタ1台で表示できるように戻したいです。 解決方法探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masterBB
回答No.3

このやり方も試して下さい。 1- 隠れているソフトをアクティブにする。(Alt + Tab キーなど) 2- Alt + F を1回押す。 3- カーソルキーの左を1回押す。 4- カーソルキーの下を1回押す。 5- Enterキーを押す。 6- スペースキーを押しながらカーソルキーを、左右に押して画面を移動させる。 アクティブの画面から別ソフトを起動して練習してみて下さい。

mascar
質問者

お礼

おおおおお こんなやり方知りませんでした!! 見事、ご指導いただいたやり方でやったら 移動してきて、使用できるようになりました! <(_ _*)>

その他の回答 (3)

• saru_1234
回答No.4

No.1 です. セカンダリディスプレイがなくなっているのに, 前回表示していた位置に ウィンドウを出してる(つもり)ようですね. >「移動」という選択肢がなく 「最小化」状態だと「移動」はグレーアウトで押せません. この場合は「元のサイズに戻す」すると「移動」を押せるようになります. 押せたら,セカンダリ...のあった方向からプライマリ...の方向に, カーソルキーを使って移動してこれるはずです.

• masterBB
回答No.2

画面の一番下のタスクバーに起動したアプリケーションは表示されていませんか? 表示されていたら、右クリックで移動を選択し、マウスで左右に動かして下さい。

mascar
質問者

補足

その操作を行ったのですが、 「移動」という選択肢がなく・・・<(_ _*)>

• saru_1234
回答No.1

WindowsXPでしょうか. >(PCは2の画面があるという認識をし、2に表示を > しているのでしょうか。) 多分そうだと思います. タスクバーにはそのアプリが現れるんですよね...? でセカンダリディスプレイを止める方法ですが デスクトップの何もない所で右クリック ↓ 「設定」タブ で画面が2個並んだ模式図が現れると思います. マウスカーソルを合わせてちょっと待つと 「プライマリディスプレイ」か「セカンダリディスプレイ」 と表示されるので,セカンダリディスプレイで 右クリックして 「接続」のチェックマークを外して下さい. 最後の「選択」か「OK」をクリックすれば セカンダリディスプレイが使用不可になります.

mascar
質問者

補足

はい XPです。 ご指摘の画面プロパティ見たのですが、 現時点で、1台認識となっているので、 無効化など処理ができません <(_ _*)> ソフトでよくある「構成設定」というファイルを 削除することで初期化されたり…と考えたのですが 該当ファイルがなく、<(_ _*)>