- ベストアンサー
アルファのV6は官能的な音色を発すると思いますが・・・
維持・管理が大変だと聞きました。特に、良いディーラーで購入をしないと宝の持ち腐れになり、本来のV6の良さが味わえないと・・・ 本当のところは、如何なのでしょうか?よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
要所を抑えたメンテナンスでトラブルはかなり少なくする事が出来ます。 エンジンに関しては基本はしっかりした指定粘度のオイルを入れる事です。基本設計は80年代のエンジンですし工作精度もあまり高くないので、フィーリング重視で柔らかい粘度のオイルを入れるとメタルなどに負担がかかるようです。日々乗る人は5000キロ、週末乗るのであれば3000キロぐらいで交換すれば良いのではないでしょうか。 またタイミングベルト交換はお約束です。ベルト自体は寿命でなくてもテンショナーなどのベアリングが日本の気候と相性が良くないので、テンショナーごと必ず定期的に交換しましょう。工賃があまり変わらないので、ウォーターポンプ、補器ベルトも同時に交換しておきましょう。ディーラー推奨は3万キロ毎、少なくとも5万キロ毎に一度は必ず交換してください。 中古車市場のアルファロメオは距離が多いと著しく価格が下がるので、メーターを(不正と分かっていて)巻き戻している業者が多いのかと思います。また、サーキットなどで手荒く扱われた車も中にはあるようです。ですので新車購入時から整備履歴の残っているしっかりとした車を、しっかりとしたディーラーで買う事が一番安心出来ると思います。 そういった意味では『良いディーラーで購入しないと・・・』というのはある意味正しいかと思います。
お礼
そんなに古いエンジンなんですか・・・ビックリです。 でも、良い音だしますよねぇ。 ケアは、国産に比べて少し面倒みたいですね。 でも、その程度の交換なら何とか我慢できそうです。 色々と有難うございました。 中古で購入するのは、止め様と思います。