• 締切済み

ドローン空撮の飛行場所

ドローンを購入しましたが撮影の飛行場所はどのような所が撮影可能なのでしょうか。 飛行できなければ宝の持ちぐされみたいになってしまいます。 是非とも教えて下さい。

みんなの回答

• shinotel
回答No.3

飛行禁止エリア以外ならどこでもと言うわけにはいきませんね。 他の方も言われていますが、具体的には以下のような場所はNo!です。 ・道路に近い場所 ・民家に近い場所(自宅しかないような場所ならOKですが) ・鉄道路線に近い場所 ・高圧線・鉄塔に近い場所 ・人通りのある場所(公園も含む) ・観光地・名所旧跡の近郊 ・アンテナ施設  等 これらを考慮すると、国内で飛行可能なのは田園地帯の田んぼ、(人が居ない)広い河川敷、農村部の自宅の庭、ある程度見通せる山間部などでしょう。 木立の多い山など、電波障害や操縦ミス・故障で見失った場合、墜落炎上の危険性もありますから注意が必要です。

kidouraku
質問者

お礼

御回答有難うございました。国内ではかなり飛行エリアが少ないですね。

• SPROCKETER
回答No.2

ドローンは飛行高度制限があるので、航空機が通るような高い高度は飛ばしてはならないのと、落下した時を考えて、池や海上は飛ばさない方が良いようです。道路上を飛ばすのも危険でしょうね。  半径1kmしか電波が届かないドローンですから、自宅周辺か、公園周辺を飛ばすのが無難でしょうね。  まずは自宅の庭でホバーリングさせて、上昇させ、デジカメで写真撮影したり、ビデオ撮影してみることでしょう。高度120mぐらいまでは大丈夫だったと思います。固定焦点カメラなので画質は良くないでしょうが、航空写真が撮れるので人気があるようです。墜落しても自宅の庭であれば問題無いでしょうからね。

kidouraku
質問者

お礼

御回答有難うございました。湖 ダム 海 山等市街地以外はOKでしょうか。

回答No.1
kidouraku
質問者

お礼

御回答有難うございました。国土交通省の飛行禁止エリア以外でしたら飛行は可能でしょうか。