• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EXCELで重複データ以外の項目について

EXCEL初心者です。EXCELのデータをWORDで差し込むとき、重複データの別の項目(たとえばA1とA2には同じ社名が入っていても、B1とB2は違うデータが入っているなど)を入れたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 EXCELデータの重複分を削除して、それ以外を統合できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mu2011

以下の方法は如何でしょうか。 1.別列先頭に=IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)>1,"1","")を設定し、下方向にコピー(対象行分) 2.表の並び替え→別列を第一優先キー 3.別列が1の不要行を削除(表の下段に集約される) 4.別列を削除

質問者からのお礼

mu2011さん、お忙しい中、ありがとうございます! 関数など、未だ使ったこと無いのですが、練習してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

#3です。 丁寧な補足いただきまして、何がしたいのかはわかりました。 結論は、正直言って無理です。てゆうか非常に困難です。 #4の方も言われてましたが、関数も使ったことがない状態で、この作業を自動的にしようというのは無理があります。 先ほど申し上げたように、いったん並び替えて、手作業で移動を繰り返すのが現実的だと思います。 そもそもですが、表の形式から考え直した方がいいと思います。この表の使用目的をよく考えて、例えば、 1どこの会社にどの商品をどれだけ売ったのか把握したい。  のであれば、縦に会社名、横に商品名を取ったピボットテーブルでいいし、 2未納品管理とか  であれば、単に納入日が空白のものをオートフィルタか何かで抽出すればいいと思います。 要するに、いろんな種類の表を作るのが手間であった手書きの時代に、手書き回数を減らすことを最大の目的として作った表を、形だけExcelに乗せようとするから無理があるのです。よく考えてください。今作ろうとしている表は、その表の目的を果たすのに本当に見やすい表ですか?

• 回答No.4
  • imogasi

>EXCEL初心者です。 >関数など、未だ使ったこと無いのですが ではVBAなんて全くわからないでしょうね。 そういう段階で、質問は仕事の解決問題のようですが、自分と上司の間の報告書の表作成ぐらいなら、早い時期にできると思いますが、質問のような、システムの臭いのするものは無理です。 回答を丸呑みにすることすら難しいと思いますよ。 半年は解説書や、実務の個別問題で修行する必要があると思います。 それにA、Bやア、イのような抽象的な書き方では、回答者にイメージが沸きません。日付なら11/1にするとか、製品ならテレビ、パソコンとするとか、いくら会社の仕事を出したくないとしても、工夫のやり方があるように思います。

質問者からのお礼

返信が送れて申し訳ないうえに、分かりにくい説明で大変ご迷惑をおかけしました。 長々となりますが、また改めて、ご質問をさせていただきたく存じます。 ありがとうございました。

• 回答No.3

こんばんわ #1さんへのお礼文を見て言うんですが、こりゃ無理ですね。自動でやるならマクロ使うしかないです。だれか親切なすごい人が書いてくれるかもしれませんが、もう少し実際のデータの姿が見えないとそれも難しいです(A列の右はどこまでデータがあるのか、それは可変か固定か、B列以右に入っているデータは等価(順番が変わってもいいのかだめなのか)かそうでないかなど、あるいはデータの性格でもいいかも)。 身もふたもないので何点かアドバイスします。 1.データ数とA列の重複状況次第ですが、A列で並び替えちゃって、手作業でコピー、削除を繰り返したほうが手っ取り早いかも。 2.こんな作業をしなきゃいけないデータの内容を考えてみたんですが、例えば、A列には社名、B列以右にはそこに売ったことのある商品が並んでいて、それが営業所毎(または月毎)にあるのを、全社ベース(あるいは1年分)まとめなきゃいけない。とかいうケースを想定してみました。  この場合、最初に書いた意味合いで言うと、A列の右のデータは可変で等価です。この場合なら、ピボットテーブルをうまく使えば、表の形式は求めるものと違いますが、結果的に同様の目的を果たせるシートができます。  想定データ内容が違っていたら馬鹿馬鹿しいので具体的方法は書きませんが、もし当たっているなら書きますのでその旨補足してください。 3.そもそもデータ構造を考え直しましょう。今回1回だけの作業なら、1の方法で手作業もできるでしょうが、何回もやらなきゃいけないことなら、データ構造から見直したほうがいいでしょう。これもお望みなら、もう少し具体的なデータの内容と、目的を言ってもらえばアドバイスします。

質問者からの補足

banker_Uさん、適切なご指摘、本当にありがとうございます。具体的に補足させていただきますと、 ア社が受注したイ商品の納入日ウと受注して来た日エとがありまして、それが毎日cvsファイルでメールでやってきます。 表でいうなら  A B C D  1 ア イ ウ エ ですね。 それが、各社ごとにそれぞれの商品、納入、受注日が表で送られてきます。1日に100件ほどです。 んで、A列でデータ並び替えをすると、 ア社でも、いろんな商品を、いろんな日に受注、納入しているわけですね。  A B C D 1 ア イ ウ エ 2 ア カ キ ク   3 ア イ サ シ みたいな。 これでア社の分のみを、1の行に羅列させて、1社1行にできれば、  A B C D  BB CC DD BBB CCC DDD 1 ア イ ウ エ  カ  キ ク  イ サ  シ みたいな感じです。。。。 わかっていただけますでしょうか。。。。 

• 回答No.1
  • n-akina

こんにちは。   A  B 1 あ  う 2 あ  か 3 あ  い 4 あ  い  このようなときに、3と4は重複するので、省きたいということですか?  [データ]->[フィルタ]->[フィルタオプションの設定]で「重複するレコードは無視する」にチェックすればいいと思います。 では。  

質問者からのお礼

n-akinaさん、早速回答くださいまして、ありがとうございます!! 説明足らずで申し訳ありませんでした。実は、  A B C D E F G 1ア う い を 2ウ か い そ 3ヅ い ふ ど 4ア い む そ の場合、Aのデータの重複分を省いて  A B C D E  F  G 1ア う い を い む そ 2ウ か い そ 3ヅ い ふ ど としたいのですが。。。。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。