• ベストアンサー

EXCELで重複データ以外の項目について

EXCEL初心者です。EXCELのデータをWORDで差し込むとき、重複データの別の項目(たとえばA1とA2には同じ社名が入っていても、B1とB2は違うデータが入っているなど)を入れたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 EXCELデータの重複分を削除して、それ以外を統合できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • acmr
  • お礼率87% (84/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

以下の方法は如何でしょうか。 1.別列先頭に=IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)>1,"1","")を設定し、下方向にコピー(対象行分) 2.表の並び替え→別列を第一優先キー 3.別列が1の不要行を削除(表の下段に集約される) 4.別列を削除

acmr
質問者

お礼

mu2011さん、お忙しい中、ありがとうございます! 関数など、未だ使ったこと無いのですが、練習してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • banker_U
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.5

#3です。 丁寧な補足いただきまして、何がしたいのかはわかりました。 結論は、正直言って無理です。てゆうか非常に困難です。 #4の方も言われてましたが、関数も使ったことがない状態で、この作業を自動的にしようというのは無理があります。 先ほど申し上げたように、いったん並び替えて、手作業で移動を繰り返すのが現実的だと思います。 そもそもですが、表の形式から考え直した方がいいと思います。この表の使用目的をよく考えて、例えば、 1どこの会社にどの商品をどれだけ売ったのか把握したい。  のであれば、縦に会社名、横に商品名を取ったピボットテーブルでいいし、 2未納品管理とか  であれば、単に納入日が空白のものをオートフィルタか何かで抽出すればいいと思います。 要するに、いろんな種類の表を作るのが手間であった手書きの時代に、手書き回数を減らすことを最大の目的として作った表を、形だけExcelに乗せようとするから無理があるのです。よく考えてください。今作ろうとしている表は、その表の目的を果たすのに本当に見やすい表ですか?

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

>EXCEL初心者です。 >関数など、未だ使ったこと無いのですが ではVBAなんて全くわからないでしょうね。 そういう段階で、質問は仕事の解決問題のようですが、自分と上司の間の報告書の表作成ぐらいなら、早い時期にできると思いますが、質問のような、システムの臭いのするものは無理です。 回答を丸呑みにすることすら難しいと思いますよ。 半年は解説書や、実務の個別問題で修行する必要があると思います。 それにA、Bやア、イのような抽象的な書き方では、回答者にイメージが沸きません。日付なら11/1にするとか、製品ならテレビ、パソコンとするとか、いくら会社の仕事を出したくないとしても、工夫のやり方があるように思います。

acmr
質問者

お礼

返信が送れて申し訳ないうえに、分かりにくい説明で大変ご迷惑をおかけしました。 長々となりますが、また改めて、ご質問をさせていただきたく存じます。 ありがとうございました。

  • banker_U
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.3

こんばんわ #1さんへのお礼文を見て言うんですが、こりゃ無理ですね。自動でやるならマクロ使うしかないです。だれか親切なすごい人が書いてくれるかもしれませんが、もう少し実際のデータの姿が見えないとそれも難しいです(A列の右はどこまでデータがあるのか、それは可変か固定か、B列以右に入っているデータは等価(順番が変わってもいいのかだめなのか)かそうでないかなど、あるいはデータの性格でもいいかも)。 身もふたもないので何点かアドバイスします。 1.データ数とA列の重複状況次第ですが、A列で並び替えちゃって、手作業でコピー、削除を繰り返したほうが手っ取り早いかも。 2.こんな作業をしなきゃいけないデータの内容を考えてみたんですが、例えば、A列には社名、B列以右にはそこに売ったことのある商品が並んでいて、それが営業所毎(または月毎)にあるのを、全社ベース(あるいは1年分)まとめなきゃいけない。とかいうケースを想定してみました。  この場合、最初に書いた意味合いで言うと、A列の右のデータは可変で等価です。この場合なら、ピボットテーブルをうまく使えば、表の形式は求めるものと違いますが、結果的に同様の目的を果たせるシートができます。  想定データ内容が違っていたら馬鹿馬鹿しいので具体的方法は書きませんが、もし当たっているなら書きますのでその旨補足してください。 3.そもそもデータ構造を考え直しましょう。今回1回だけの作業なら、1の方法で手作業もできるでしょうが、何回もやらなきゃいけないことなら、データ構造から見直したほうがいいでしょう。これもお望みなら、もう少し具体的なデータの内容と、目的を言ってもらえばアドバイスします。

acmr
質問者

補足

banker_Uさん、適切なご指摘、本当にありがとうございます。具体的に補足させていただきますと、 ア社が受注したイ商品の納入日ウと受注して来た日エとがありまして、それが毎日cvsファイルでメールでやってきます。 表でいうなら  A B C D  1 ア イ ウ エ ですね。 それが、各社ごとにそれぞれの商品、納入、受注日が表で送られてきます。1日に100件ほどです。 んで、A列でデータ並び替えをすると、 ア社でも、いろんな商品を、いろんな日に受注、納入しているわけですね。  A B C D 1 ア イ ウ エ 2 ア カ キ ク   3 ア イ サ シ みたいな。 これでア社の分のみを、1の行に羅列させて、1社1行にできれば、  A B C D  BB CC DD BBB CCC DDD 1 ア イ ウ エ  カ  キ ク  イ サ  シ みたいな感じです。。。。 わかっていただけますでしょうか。。。。 

  • n-akina
  • ベストアンサー率31% (75/238)
回答No.1

こんにちは。   A  B 1 あ  う 2 あ  か 3 あ  い 4 あ  い  このようなときに、3と4は重複するので、省きたいということですか?  [データ]->[フィルタ]->[フィルタオプションの設定]で「重複するレコードは無視する」にチェックすればいいと思います。 では。  

acmr
質問者

お礼

n-akinaさん、早速回答くださいまして、ありがとうございます!! 説明足らずで申し訳ありませんでした。実は、  A B C D E F G 1ア う い を 2ウ か い そ 3ヅ い ふ ど 4ア い む そ の場合、Aのデータの重複分を省いて  A B C D E  F  G 1ア う い を い む そ 2ウ か い そ 3ヅ い ふ ど としたいのですが。。。。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • EXCEL 重複データの書き出し

    EXCEL初心者です。ご教示願います。 EXCEL2003を使用しております。 約4000件の顧客データがあるのですが、重複して登録されているデータが複数ございます。 そこで、氏名列をキーにして重複しているデータのみを別シートに抽出させたいのですが、どのようにすれば可能でしょうか? 重複データを削除したやり方や、重複データを除くやり方は掲載されているのですが。。。 ご面倒掛けますが何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセルで重複する項目を削除したい

    エクセル2010を使用しています。 A列、B列に項目が入って、いて、重複するものが何度か出てきます。 重複がないような形にしたいです。 約100種類くらいの項目がランダムで並んでおり、その中から重複する項目を見つけひとつだけにしていきたいです。 重複するものは、セルの強調ルールですぐに見つけられるのですが、 ひとつひとつの項目でフィルタをかけて最初に出てくるもの以外を削除しました。 ただこれだと本当に重複したものだけ消せたか不安です。 その項目が何回目に出てきたかをカウントして、最初に出てきたもの以外を消すということはできるのでしょうか? これであれば、作業が終わったときに、カウント1となっている項目の数が減っていなければ間違っていないとなります。 検証できる形でやる方法はありますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • excel2000で重複データの統合方法は?

    A10264 46 B10145 44 A10140 42 B10155 41 excel2000を使っていますが、複数の重複しているデータを どうにか関数かエクセルの機能でまとめることはできないでしょうか? データはこのような感じです。↓ A   B ――――― A10206 37 ←重複 A10268 37 A10206 15 ←重複 B10198 36 ←重複 B10198 36 ←重複 C10268 15 A10268 37 ←重複 今まではソートしたり並び替えをした後 目で確認して一行ずつ修正・削除していましたが、 モレや簡単な計算ミスをしてしまうことも多く、わずらわしいです。 もっと正確&簡単に統合する方法はないのでしょうか? 2007では統合ボタンがあるみたいですが…。

  • EXCELで2つのファイルから重複データで抜き出したいです。

    EXCELで2つのファイルから重複データで抜き出したいです。 『A』ファイルという顧客データと『B』ファイルという顧客データがあります。 それぞれ項目は同じで、 A列=顧客コード B列=顧客名 C列=住所   ・   ・   ・ となっています。 『A』ファイルと『B』ファイルそれぞれのファイルには顧客コードに重複はありません。 『A』ファイルと『B』ファイルを比べて 重複データ以外のダブリのないファイルを作成したいです。 よろしくお願いします。

  • EXCELで重複する項目を発見または削除する方法はありますか?

    EXCELで二項目で重複しているデータを発見、または削除したいのですが、良い方法はありますでしょうか? 例えばこんなデータがあったとします。 A 1 A 1 A 1 A 2 A 2 A 2 B 1 B 1 B 1 B 2 B 2 C 1 C 2 C 2 これを下記のようにしたいと考えています。 A 1 A 2 B 1 B 2 C 1 C 2 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!!

  • excel 重複のデータだけコピーアンドペーストしたい

    エクセルにID、氏名、住所、Emailなどの項目があるデータがあります。 その中には氏名が重複しているものがあるので、重複しているデータだけを別のシートにコピーアンドペーストをしたいのですが、うまくいきません。 重複分は削除せず、重複しているデータすべてをコピーアンドペーストをしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • Excelで、重複データを一括で削除する方法

    お世話になっております。 Excelで、重複データを一括で削除する方法について 300列ほどあるデータがあります。 (行数は、各列に30行ほどです) 各列には重複するデータがあります。これを削除したく。 なお、各列(隣の列)は、関連性がありません。 よって、複数の列を参照して重複データを削除する必要はなく A列内の重複データ、B列の重複データをそれぞれ削除したいのですが、 フィルタオプションからの重複データを無視する、や、重複データの削除 機能では、1列ずつ実行することで可能ですが、300列以上あるので 現実的ではありません。 そこで、一括で各列の重複データを削除する方法を教えてください。 ※なお、列は300ほどあるため、作業用(countifで重複をピックアップした後、フィルタして 削除など)の方法は、列分つくるのは現実的ではないため、それ以外の方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「エクセル」で重複したデータだけを呼び出したい。

    「Excel2000」を使用しています。 「重複しているデータだけ抽出する」 ということは出来るでしょうか? たとえば「A列」に名前が入っていて、 「B列」に住所、「C列」に電話番号が 入っているとします。 重複した名前だけを呼び出して、 なおかつ「B列」「C列」の データも表示させたいのですが…。

  • Excelで重複データを抽出するには?

    WEBから受け付けた会員のプロフィールデータをExcelの形ではき出すようになっています。 けれども重複して登録されたデータもそのまま受け付けてしまっています。 Excel側で重複データ(同一メルアド)を抽出することはできますでしょうか? フィルタオプションの設定で重複データを表示させない方法はわかりましたが、重複データを削除するうえでは有効ではありませんでした。 ご存じの方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • エクセル2003 重複データの抽出

    エクセル2003を使っています。 重複したデータの抽出を行いたいのですが、 例えば、  A      B     C      D コード  書籍名  出版社名  著者 といった感じのデータが1万件ほどあります。 このうち、B列の「書籍名」が重複しているデータを抽出したい です。(抽出したものは、書籍名だけではなくて、ほかの出版社や著者の指定したデータも表示させたい。) VLOOKUPなどを使えばできないこともないのですが、一万件の 処理を行う上に、パソコンも非力なので時間がかかってしまい 困っています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう