• ベストアンサー

高級サウンド空間

友人に高いスピーカーやアンプなどをそろえて自慢している人がいます。 確かに音はいいのですが、100万近くの価値があるようには思えませんでした。 5万~10万円くらいでも十分すごい音楽を聴けるスピーカーセットがあると思います。 本当に100万のセットを持っている人は音響の違いがわかっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.5

SACDの話が出ていますが、CDよりも高サンプリングで収録しても、聞き分けは困難だそうです。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Audio-Codecs.html#rumors 音質の違いというか、高いものは良いのは確かです。安いものが悪いということでもありません。

その他の回答 (4)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

> 本当に100万のセットを持っている人は > 音響の違いがわかっているのでしょうか? 高級品を持っているから、耳がいいってことにはならないでしょう。 高級品を持っているから、可処分所得が高いだろうってのは間違いないと思うけど。 ただ > MP3とはそれほど音質が劣化するものなのですか? そういうのは高級な装置で聞くと比較的分かりやすいと思うよ。 もちろん部屋の環境などもそれなりに整えている前提で。 とはいえ、音の劣化を云々言う前に MP3のプレイヤーと高級SACDのプレイヤーとでは プレイヤー自体の音の違いもある筈だけど。 ある程度の価格を超えると 音が(物理的に)良くなる、というよりは 個性の差がハッキリしてくる、という感じだと思います。 例えば自動車なんかも、そうでしょう? 国産の300万ぐらいのスポーツカーを乗り較べるより フェラーリとポルシェの方が違いは分かりやすい。 とはいえ、国産の300万円のスポーツカーの方が サーキットでは速かったりすることもあるわけで。 オーディオに限らず、ある価格を超えると 絶対品質の差よりは趣味性の差だと思うんです。 デザインや質感がとてもカッコよくなったりするとか。 量を売らない分、買い手(聞き手)を限定してもイイ筈だから 個性や主張が強いモデルは増えますよね。 個人的な話ですが、先日 バイオリンの音が大好きで、でもオーディオには全く疎い女性を 秋葉原のヤマギワに連れ回したときのことです。 私はELACの新しいスピーカーを聞くのが目的だったのですが 彼女はその3つ隣りのソナスファーベル(Guarneri Homage)の音を聴いて たいそう気に入ったらしく、そこに座って動かなくなってしまいました。 他のフロアに行きたくなった私は彼女に「それ150万円だよ」って言ったら ビックリしてその場を離れてくれました。 思えば、私も最初にオーディオに関心を持ったのが中学のときで クォードのESLを聴いて「わあ~、凄いイイ音」だと思ったのがきっかけです。 あのスピーカーは当時(約30年前)で80万円ぐらいだったかな? あの時「高級品=音がいい」と刷り込まれてしまったのかも・・・ 高級品を持っているから、耳がいいってことにはならないでしょうが イイ音だなぁと興味を持ったら、高級品だったという経験を したことがある方は少なくないんじゃないでしょうか。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

まずわかってません。本人の中でだけ納得してるだけです。ですからなるべく近寄らないようにしてます。 「マニアが来たぁ~」と言って逃げます。物陰から石投げます。 そういう人種は、(一時代前の)一種のステータスと考えてる人です。 回路部分が実費3万円くらいですが、シャーシやツマミといったアクセサリ部分がキンキラで高額になってるだけです。放熱板ひとつ取っても、無垢の削り出しでも溶接仕様でも効果は同じでも、制作費は数十倍違ってくるようなもんです。 おそらく、回路やパーツの製造工程等を知れば、どうやったら100万円なんて値段になるのかが不思議に思えてきます。 おっしゃるとおり、一般家庭で趣味として聴く分には5~10万円で十分です。普及価格帯なので、選択肢も広いですし、余った予算はソフトに回せますから。 とはいえ、マニアはある種の洗脳宗教ですから、何言っても聞く耳持たずです。救いようがありません。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.2

判る人がいるのは確かです。が、 が、金をかけたから「良い音だ」と 優越感にひたっているインチキも、また、たくさんいます。 私もちょっと高価なオーディオ持ってましたが、 (全て中古で予算200万くらい使いました) 今は手放してます(寂しいと同時に、音質追求しない安堵感も) 今聞いている音を憧れのシステムで聞いたらこんな音になる! と、頭の中でアナログ変換できるワザを身に付けました。(激貧のため) はい、はい、いい音ですねって、言わせておいてあげましょう。 それで、MP3やMD聞いてたら、 とんでもないニセ者ですけどね・・・・

tie9003
質問者

お礼

わかる人にはわかるのですね。 しかしMP3とはそれほど音質が劣化するものなのですか? 恥ずかしながら私はいつもMP3音源で聞いていますがCD音源との差がわかりません、、、

回答No.1

音楽を良い音で楽しむためには、音響システムも大切ですが、 それと同じくらい部屋の環境も大切です。 スピーカーから出た音が、部屋中のあちこちに跳ね返って自分の耳に届くので、 音が右耳と左耳に届くタイミングが違ったり(体感できるほどではなくても)、 壁の材質によっても、音質は左右されます。 もちろん人によって音質の好みがあるので、お友達はそれで満足なのでしょう。 しかし、所詮生活する部屋に高級なオーディオを置いても、本来の力は発揮できません。 お金をかけなくても、部屋にあるものの位置を変えたり、 スピーカーケーブルをちょっと変えるだけでも、だいぶ音は良くなったりします。 ユニクロの服にヴィトンのバックを持って歩くような感じで、アンバランスさは拭えません。

tie9003
質問者

お礼

なるほど、部屋が重要なんですね、知りませんでした。

関連するQ&A

  • サウンドカードとは、なんですか?

    PCからなる音に不満があったので オーディオを買おうと思いました。 色々と調べて行くと、 PC⇔アンプ⇔スピーカー このつなげ方が、主流みたいです。 でも、このセットで買うと、値段が高いので どうすればいいのか訊ねたら サウンドカードを使えばいいと言われました。 そうすれば、良い音で、音楽を楽しめるらしいです。 サウンドカードを使うと、 音がよくなるのですか? それならば、買いたいです。 詳しく知ってる方、 答えをお願いします。 待ってます。

  • 【高級オーディオ機器】高級オーディオ機器メーカーの

    【高級オーディオ機器】高級オーディオ機器メーカーの高級スピーカーに詳しい方教えてください。 メルカリで高級オーディオ機器メーカーの高級スピーカーを購入したとして、あとアンプを買えばスマホまたはPCから有線でアンプに繋いで、アンプをスピーカーに繋げば音楽は聴けるのでしょうか? メルカリで高級スピーカーだけ出品されていて、さすがにスピーカーだけでは音楽は聴けないのは素人でも分かりますがアンプを買えばスマホやパソコンの音源をアンプに入力出来てスピーカーから音が出るのか、スピーカーとアンプ以外に何か買わないと音が出ないのか教えてください。 高級スピーカーを買えばあとはどんなアンプでも良いんですよね?メーカーが同じアンプじゃないと音が出ないとかないですよね?

  • 高級なケーブルをスピーカーにつけた

    友人が、なんか高級なケーブルをスピーカーにつけたことで、コンポの音が格段によくなったと自慢してきました。ケーブルって単なる配線みたいなもんでしょ。そんなことで本当に音が変わるもんなんですかね? でもほんとならちょっと試してみたい気もするが…

  • スピーカーを4つ以上・・・

    今現在、店舗を運営しておりますが、音楽は小さなコンポの音を使っております。そこで・・・ 天井などにスピーカーを埋め込んで、快適な音響空間を作りたいのです。天井のスピーカーは4つほどを考えておりますが、アンプはどうすればいいのでしょうか?

  • オーディオシステムについて

    現在、ステレオのテレビ、小さなMDプレイヤーがあるくらいで、非常に音が悪いです。 知り合いの家に行ったときに、非常によい音で音楽やテレビを見ました。 なにやら、アンプに5.1chと大きなスピーカーを二つ付けていました。 もしそろえるとすると、安くてほどほどのよい音響システムにするにはどんなそろえかたがよいのでしょうか? アンプを選ぶときの基準とか教えて下さい。

  • ハウリング

    ワイアレスマイクにミキサーにパワーアンプという音響セットをくんだのですが、小さな音でもすぐにハウリングしてしまいます。今ついているスピーカーはかなりの安物なのですがスピーカーを変えると多少よくなるのでしょうか?ほかにハウリングを防ぐ方法があったら教えて下さい。 お願い致します。

  • 昔ノシステムコンポの音質について

    私は28年前に親が買ってくれたパイオニアのシステムコンポ(プロジェクトA77、当時約30万円)のアンプに17年前に29,800円で買ったCDプレーヤーをつないで、音楽を楽しんでいます。スピーカーは3ウェイ(ウーファーは28CMの大口径)で、音に迫力もあり、まるでそこで楽器をひいたり、歌ったりしているように聞こえるので、現状大変満足しています。 しかしながら、最近友人から「今はデジタルの時代であり、アンプもデジタルにして、CDプレーヤーやスピーカーも最新の物にしなければ、原音に忠実なオーディオセットとは言えない。本当の音は聞けない。」みたいなことを言われました。 と、言われても、私は今はやりのコンポ等の小さいスピーカーから、今聞いているような迫力のある音が出るとは到底思えませんし、デジタルアンプや最新のCDプレーヤーが、昔のそれに対して、どれほど優れているのか解りかねます。 でも、いつもより良い音で音楽を聴きたいとは思っています。今のコンポを捨て、最新のコンポを買うべきでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • それなりに音質の良いサウンドカード、スピーカー、ヘッドホンについて教えてください

    今、PC周りの音響の環境を見直そうと思い、サウンドカード(アンプ?もOKです)、スピーカー、ヘッドホンを探しています! 予算は全部で15000円しかないのですが…(汗) 良いものがあれば教えてください。 音楽はアニソン、ロック、ユーロビートを好んで聞いています。 現在の環境は マザーボード(ASUSのP7P55D Delux)のオンボード SANWA SUPPLYの1000円位のスピーカー Panasonicの2000円位の耳掛け式のヘッドホンです。   低予算ですが、より良いものをお願いいたします。

  • プレイヤーについて

    現在、ラジカセ→アンプ→スピーカーという状態で音楽聴いてます。CDよりかはMDの方をよく使います。 ラジカセもアンプも安物です。スピーカーだけ、6万円クラスのケンウッドのスピーカーをオークションで安く買って気に入って使ってます。 とても良い音で満足しているのですが、高級スピーカーを持っているのにプレイヤーがラジカセというアンバランスは如何なものかと思ってます。 音楽を聴くにあたって、音を出すプレイヤーそのものがラジカセだと、やはり音は劣りますよね? 本当なら高いプレイヤーなりアンプなりを買いたいのですが、お金があまりありません。 それで、今の状態で音楽を聴くのなら、コンポのアンプだけ買ってスピーカー繋げようかなと思ってます。 なんにしても高級なものは揃えられませんが、ラジカセから音を出すくらいなら、安くてもプレイヤーを買って繋げた方が、音は良くなりますか? 考えているプレイヤーの出力は20Wで、イコライザも豊富です。

  • ヘッドフォンアンプを繋いでる意味はあるのか否か

    win8のノートPCとusb dac 内蔵小型 パソコンスピーカーKS-1HQMとUSBヘッドホンアンプaudio-technica USBヘッドホンアンプ 24bit/96kHZ対応 AT-HA40USBを使ってます。 amazonのレビューによるとUSBヘッドフォンアンプ(同じ商品)を付ければ迫力や低音等のキレイさに力強さが増すと記載されてるのですが、スピーカーから音楽を聴く時にコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→オーディオデバイスの管理と進んでスピーカーの方の音を有効にするとUSBヘッドフォンアンプの方を無効にしないとスピーカーから音を出せません。これで繋いでる(音響的な)意味は理屈的にはあるのでしょうか?USBヘッドフォンアンプの方はPCの電源を入れてれば電源が付きっぱなしです。 本日、USBヘッドホンアンプ側の光ケーブルを外して聴き比べてみたのですが、違いが判らず同じ音に聴こえます。果たして繋いでる意味があるのでしょうか?意味がないのであればどうやってUSBヘッドフォンアンプを有効にして音響的な変化を付け加えれば良いのでしょうか? どなたか判る方教えて下さるとありがたいです。回答の程、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう