• ベストアンサー
  • 困ってます

昔ノシステムコンポの音質について

私は28年前に親が買ってくれたパイオニアのシステムコンポ(プロジェクトA77、当時約30万円)のアンプに17年前に29,800円で買ったCDプレーヤーをつないで、音楽を楽しんでいます。スピーカーは3ウェイ(ウーファーは28CMの大口径)で、音に迫力もあり、まるでそこで楽器をひいたり、歌ったりしているように聞こえるので、現状大変満足しています。 しかしながら、最近友人から「今はデジタルの時代であり、アンプもデジタルにして、CDプレーヤーやスピーカーも最新の物にしなければ、原音に忠実なオーディオセットとは言えない。本当の音は聞けない。」みたいなことを言われました。 と、言われても、私は今はやりのコンポ等の小さいスピーカーから、今聞いているような迫力のある音が出るとは到底思えませんし、デジタルアンプや最新のCDプレーヤーが、昔のそれに対して、どれほど優れているのか解りかねます。 でも、いつもより良い音で音楽を聴きたいとは思っています。今のコンポを捨て、最新のコンポを買うべきでしょうか。アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4336
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

CDプレーヤ、アンプ、スピーカでヘタる部分は、CDの駆動系くらいで、他のものはそうそうヘタることはありません。スピーカについてはコーンとエンクロージャをつないでいる部分の動きが多少悪くなることがあるかも知れません。アンプもコンデンサが抜けてくるかもしれませんしボリュームにガリが出るかも知れません。しかし故障せずに今も使えているのなら大きな部分では変わりません。 余程のオーディオマニアが聞かない限り、当時とそれほど変わりない音で聞けているはずです。 今のオーディオが良い音か?原音に忠実か?たぶんノーです。 20年~30年前はオーディオマニアの数は今よりも格段に多く、オーディオメーカも今よりも力を入れていました。量産効果もあり、良いものが安く手に入った時代です。一番いい製品が大量に作られた時代です。今のオーディオよりも、たぶんお持ちのコンポの方が良い音がすると思います。 28cmウーハーなんて、最近はありません。きっと良い音がすると思います。 ただ、音には流行があって、今の流行の音が流行っているように聞こえるか、という意味では難しいかも知れません。 それと30年くらい前のオーディオは「原音に忠実」を求めている部分もあり、割と得手不得手があります。クラッシックをクラッシクらしく聞かせる、ロックをロックぽく聴かせるなど、目指す方向が一方向を向いているものが多いかも知れません。 それに比べ最近のオーディオはどちらかというと「ソースに忠実」を求めています。どんな曲も比較的一様に聴かせてくるかも知れません。 いずれにしても聞いてみるが一番です。よく聞くCDを持参して試聴してみてはいかがでしょうか?試聴すれば分かりますが、機種ごとに出音は違います。どれが原音に忠実なんでしょうか?どれが良い音なんでしょうか?自分が良いと思うのが良い音だと思います。 試聴してみて、yuihiro22さんが、手持ちのコンポよりも明らかに音が良いと思えば、財布と相談して買い換えれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございます。大変参考になりました。 現状満足している音よりも良い音があるのであれば、チャレンジしてみたいとも思いますが、そうなると大口径ウーファーのスピーカーにはかなりお金がかかることになるのでしょうね。(○十万円の世界?)ちょっと無理かもしれません。 とにかくオーディオ店で試聴してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

 友人の指摘は的外れなのですが、28年前のコンポであれば 確実に劣化しているはずです。またスピーカーもエッジが崩れていたり、 ネットワーク素子(おそらく電解コンデンサーでしょう)が劣化していたり、と当初の性能すら発揮できない状況にあるのは確実です。 >小さいスピーカーから、今聞いているような迫力のある音が出るとは >到底思えません  これはご指摘の通りで、口径がある程度大きいスピーカーを買えば良いのです。しかしながら、小口径でも、能率を落としたりバスブーストすることで口径の差は有る程度カバーできます。 >デジタルアンプや最新のCDプレーヤーが、昔のそれに対して、 >どれほど優れているのか解りかねます。 デジタルアンプは色々と議論がありますが、28年前の劣化したアンプよりは確実に上です。また最新のCDプレーヤーも、17年前の298より確実に上です。しかしながら、現状に満足していれば特に散財する必要もないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スピーカーやアンプの劣化は確実なのですね。だんだんと劣化しているのであまり気づかないのかもしれません。今のコンポは転勤等のため10年くらい使っていない時期がありますが、使わなくても劣化は進むものでしょうか。

関連するQ&A

  • 高音質とは?

    高音質ってなんなんでしょう? オーディオであれがいい音、このスピーカーが高音質、このアンプがいい音、とかよく聞きますがなにをもっていい音なんですか? 元の音は一つなのにどうしてこうもものしよって音質がちがうのですか? CDならどんなプレーヤーで聴いても雑音なんてそうそうないですよね? メーカーは原音をフィルターを通すことによって低音を強調したりいい音と思わせてるのでしょうか? 詳しいことは分からないのでわかりやすく教えてください。

  • CDからPCを介さずに高音質で録音できるレコーダーを教えてください。

    CDから、PCを通さずに高音質で(原音に近いという意味合いにおいて)録音できるポータブルレコーダー&プレーヤーはありますか? イメージとしては、光ケーブルでCDから直接その当該機器に接続できればと考えています。PCMとかMDとかMP3とかありますが、最低限言えることは、圧縮されたデジタル臭い音は好きではないということです。 できるだけ原音に忠実に録音できるものを探しています。何かオススメのものがあれば教えてください! 自分は、音楽を聞き流すタイプではなく、どちらかというと1枚のアルバム(ギターとボーカルだけなどアコースティックな音が多い)をじっくり何度も聴きます。だから、そういうのを探しています。 当方、CDは光電送対応プレーヤーです。アンプはアナログですが。

  • 20年前のスピーカー

    20年前に買った 20万しないコンポセットの 山水のアンプA-900XDとスピーカーS-700XDが引っ越しの際出てきました。 アンプは電源スイッチが壊れ捨てる予定です。 スピーカーも捨てようと思いましたが迷っています。 50c×30c×20c位の大きなもので、 うまく言えませんが、音は素人の自分には満足いくものでした。 低音が響く感じで迫力があると思います。 いつかまた、アンプを変えてIPODなどで音楽再生を楽しもうと思っていますが、 昔のものなので、接続が難しかったり、最近の小さいもので十分同じ音が出るとしたら あきらめようと思っています。 質問 このスピーカーとアンプの配線は二股に分かれた針金のようなものですが、 新しく買ったアンプがそれに合わないのを心配しています。 (今のスピーカーの配線がどうなっているのかわかりません) 最新のデジタルアンプなど買っても簡単に接続できますか? (ある程度いい音で聴きたいと思っています。) どのようにすればいいのでしょうか? また、捨てたほうがいいなどの意見もあれば参考にさせていただくので よろしくお願い致します。

  • 空間系?の音質を出したい。

    こういう事にほんとうに知識が浅いのですが 自宅に簡易スタジオを・・と思いせっせと機材を集めております。 そこで、少し気になったのですが、 CDプレーヤー>>ミキサー>>アンプ>>スピーカー という流れでCDを鳴らすと、当然普通に良い音で鳴ってくれますが、 家庭用のアンプでしたら「ラウドネス」とか言うスイッチがあって、ONにすればなんだか広がりのある音に聞こえてきます。多分小さいボリュームでもそれなりに迫力を・・という機能なのかもしれませんが、 PA用ですと、そういったオマケ的な機能は付いておりません。 そこで、そういう機能を有した機械(多分エフェクターでしょうか?)を間にかます必要があるのかな・・と思うのですが それはどういう名前のモノなのでしょう? できればCDだけでなくマイクの音(声)もそういうリバーブやエコー的な効果が付けられたらいいな・・・と思っているのですが。 現在の設備は アンプ・・YAMAHAP2180 と P2080 ミキサー YAMAHA MX12/4 ダイレクトボックス BEHRINGER-DI800 CDプレーヤー TASCAM CD-01U がラックに収まっております。 一応これで、バンド演奏には事足りているのですが、CDを聞く時の音と、マイクの音を リバーブやエコー的な効果が欲しいな・・・と。

  • mp3を高音質でCDに焼く

    こんばんは!! メディアプレーヤーでmp3の音楽ファイルをCDに焼いてコンポで聞いたところ、かなり音質が悪くて困りました。音がこもってるっていうか迫力がないっていうか。。。。 何か対策はあるでしょうか??

  • ホームシアターとコンポについて

    いずれコンポを買いたいと思っています。2~30万かけて、良い音楽がきけるものをハイコンポでそろえるか、バラで買うかしようと思っています。 音楽だけのために大金を叩くのももったいない気がするので、出来ればスピーカーをテレビと平行において、AUX端子につないで、映画を迫力ある音で楽しみたいと思います。 で、ここで思いました。「それならホームシアターを買って、それにCDプレーヤーやら、チューナーやらをつなげばいいじゃないか」と。「金額はどっちもおんなじくらいだぞ。」 テレビの音をステレオで鳴らすのと、CDをホームシアターで鳴らすのって、どっちが良いんでしょう。でもステレオは「良い音」を追求してるみたいで、「ホームシアター」は「迫力のある音」を追求しているようにも思えます。もともと物が違うんだから両方そろえるのがベストなのですか? ステレオとホームシアターの違いについても教えてください。「え?スピーカーの数が違うだけ?」

  • 現在 最高音質の音楽プレーヤーを教えてください。

    そろそろ、携帯型オーディオプレーヤを買い換えようと思っているのですが、現在、最高音質の音楽プレーヤーが分かりません。 限りなく「原音」に近い、音を再生する音楽プレーヤ教えてください。

  • Apple iPadとパソコンの音質に関して

    (1)現在パソコンではヘッドホンで。(Bose QC-2) (2)iPadではスピーカーで音楽を聴いています。(スピーカー Jawbone Jambox) それぞれで音楽を聴くときに不満があります。 (1)パソコンの場合 ヘッドホンをパソコンのオーディオ出力端子に接続して聴いていると、 ノイズが激しく、静かな曲を聴いているとパソコンの電子音のようなノイズが非常に 邪魔になる。 音に厚みがなかったり、高音が上手く響いてくれない(少し痛い音がなる) (2)iPadの場合 パソコンで聴いているときには発生しない音割れがたまに発生する。 (非常に高い音のときor音量が非常に大きくなったとき) スピーカーと自分が机等でつながっていれば音は大きく迫力のあるものになるのですが、 何も無いと音が小さかったり迫力に欠けてしまう。 オーディオインターフェイスやサウンドカード、ヘッドホンアンプ等あるようですが、 それぞれの違うがよく分かりません。 このようなときはどのような機器を導入すれば良いのでしょうか。(もしくは設定を変えればいいのでしょうか) 商品と合わせて教えていただけますと助かります。 後ついでなので気が向いたら次の回答もいただきたいです。 私は基本的にパソコンやiPad等で音楽を聴くのですが、 そういった端末よりも、音楽用のコンポ等を購入した方が 価格あたりの性能は良いのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • i-Podをコンポに出力する際の音質・音量について

    昨年末5年ぶりくらいに実家に帰ったところ、当時愛用していたコンポを発見。現在、デスクトップPCとi-Pod nanoしかないオーディオ環境でしたので、ここはそのコンポとi-Podを繋いでやろうじゃないかと自宅に持ち帰りました。 そのコンポとは ・6,7年前に購入した山水のハイコンポ(型式不明) ・チューナーアンプの入力端子としては、MD、CD、DECK(TA PE)がある といったものです。 そこで、 ・DECKは使用していないので、そこへオーディオピンケーブル(赤 白)―ステレオミニプラグでi-Podのヘッドフォンジャックと接続 という具合に音を出してみました。 確かに、それなりの音が出るのは出るのですが、(i-Pod側の音量をMAXにしても)どうも音がこもっているし、アンプのボリウムをかなり上げないと音量が小さいのです。 CDプレーヤーでCDを再生するのと同じだとは思ってはいませんが、それでもなんというか音がこう前に出てくるというような感じ、ステレオ感があまり感じられません。 これは仕方のないことなのでしょうか?それとも、何か工夫すれば改善されるのでしょうか? また、私と同じようにi-Podの音楽をスピーカーで鳴らしてる方はどのような方法をとっているのでしょうか?実際やってらっしゃる方、教えてください。

  • CDとLPの音質のちがい

    CDとLPは同じスピーカー、同じアンプでもかなり音質がちがいます。このみのせいかもしれませんが、LPのほうが格段に響く、ひろがりのある音に聞こえます。それに比べCDは音が上からも、下からも押さえられたような感じです。スピーカーの動きを見てもLPはスピーカーもよく振動し、いかにもダイナミック。一方、CDはほとんど揺れず、なにか一枚ついたてを通して聞いているみたいに思えるのですが、あまり上級とはいえないCDプレーヤーのせいなのか、CDの限界なのか、他になにかハード面で工夫があるのか教えてください。