• ベストアンサー

共働きの家事分担がうまくいきません・・・

共働きなのですが、夫が家事をめったに手伝ってくれません。 平日は、夫は11時くらいに帰ってくるので「疲れてるから」といってやりません。 (お皿を流しに持っていったり、洗濯機に脱いだものを入れることさえも) しかたなく、8時くらいに帰れる私が料理したり洗い物をやってます。 休日は、「ストレス解消したいから」と言って、趣味のサーフィンに出かけてしまうため、やっぱり手伝ってくれません。 一応、「あなたは洗濯係ね!」と言って、やらせるのですが、たまに1週間以上ためて、私の着ていく服やバスタオルがなくなったりします。 生活費や家賃などの費用分担は完全に折半です。 彼には「手伝ってくれないなら、専業主婦になるよ!」と怒るのですが。 収入が半分に減るのは痛いので、それはイヤみたいで、怒られたときだけしぶしぶやります。 でも、こんな調子だと、疲れてイヤになってしまいます。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puppii
回答No.11

私の夫も結婚当時はそうでしたね。 休日は趣味の時間に当ててましたし、家にいている私が1週間分の掃除や洗濯、買い物などしてました。 でもそれで、私は病気になってしまいました。 そこで、休日2日のうち趣味に使うのは1日だけ、1日は夫婦で遊びに行く日にしてもらい、趣味の日も夕方4時には帰ってきて家事(主に家中の掃除、風呂掃除、洗面所掃除、トイレ掃除、洗濯物の後片付け、大きい物の買い物など)をするように話し合いました。 それをしないなら、しばらく実家に帰るとまで言いました。 ただ、平日は私が6時に帰宅できるので家事は私が主にしてました。 でも洗濯なんかは毎日しなくても良いように、バスタオルから普通のタオル、夫のワイシャツ靴下、パンツ、私の服や下着まで1週間分以上用意してました。 共働きに備え洗濯機は大型の物を買い、乾燥機ももちろん付けてました。 そしてもちろん食器洗い乾燥機も! #7さんも言っていますが、共働きなら購入して当たり前の家電だと思いますよ。 寝ている間に二人分の朝食と夕食分の食器を洗ってくれるのですから、身体も休まり喧嘩しなくてすみます。 鍋釜洗うだけで済むので、手も荒れません。 生活費を全額自分に預けてもらっても、今度は「生活費やってるんだから家事は全部お前がやれよ!」と言われると思います。 それでは共働きしているあなたの負担が軽くはなりませんよね。 何回も話し合いをして「私も疲れてるからせめて、ここまではして!」という折り合いをつけるべきです。 結婚して3年でその夫婦のスタイルが出来るといいます。 それまでに頑張って夫を教育すれば、あなたが楽できます(言い方は悪いですが・・・) 今私は育児休暇で専業主婦ですが、3年間の教育が実り?夫は積極的に家事をしますよ。 それも、ごく自然にします。 頑張って下さいね。

その他の回答 (15)

• jusn
回答No.5

うちも共働きです。 折半というより合算なので言い方を変えれば折半ですね。 たぶん新婚さんだとお見受けしました。 もう少し楽にされてはどうですか? 夜遅く帰ってくるご主人もかなり疲れていると思いますよ。 まず、洗濯は洗濯機がやってくれるので、 あなたが帰宅した時に前日の洗濯物を洗っておけば済む事です。 干すのは寝る前でもいいでしょう。 ご主人が帰宅するまでに料理を作って先にお風呂に入っておいて帰りを待つ。 お二人とも毎日遅くまで仕事のようですから、食洗器を使うのも手ですね。 料理は例えば、一品はお総菜を買ってあと何品かは作る。(友達がそうしています) という風にすれば少しは時間短縮にもなります。 生活費等全て折半にしていれば完全に5×5ですので、 休日は家事を手伝ってもらうようにして それが終われば「どこでもいってらっしゃい」と遊びに行かせてあげればいいかと思います。 今のご時世、男女平等ですが、 やはり家事は女の担当と思っている人がほとんどです。 「男の分担・女の分担」があって、 女にはできない事もあり、そういうのはご主人の分担です。 知り合い(共働き)に喧嘩のたびに奥さんが ・ご飯を作らない ・洗濯はしても取り込み、たたむのは自分の分だけ という夫婦がいました。 結局、離婚しましたが。 一度、ご夫婦のあり方を話し合う事をお薦めします。 最初が肝心と言いますからね。 そんなに頑張らなくてもいいんです。 肩の力を抜いてみてください。 ご自身が思っている事が馬鹿らしく思えてきますよ。 ご夫婦仲良くね。

• sachi218
回答No.4

う~ん、耳の痛い話です。 私なんか、生活費はすべて主人。 私は普段6時には家に帰っているのに 今日は身体がきつい、疲れたと言って 主人にご飯を作ってもらったり、お風呂 を入れてもらったりしています。 反省します、ごめんなさい。

回答No.3

こんにちは。 費用分担が折半なのに、家事は折半じゃないんですか? なんか、変ですよね。 私なら、そんな都合のいい話、怒っちゃうけどなぁ。 洗濯係、お茶碗洗う係、ご飯作る係。 分担できないなら仕方ない。 荒療治ですが。 質問者さまはしばらく自分の分だけしてください。 自分の分だけご飯作って。 自分の分だけお茶碗洗って。 お洗濯も自分の分だけ。 当然文句言ってきますけど。 「分担できないなら、自分の事は自分でやってください」と。 結婚って共同生活ですよ。 旦那さんのお手伝いさんじゃないんですから。 パートナーじゃなくて、主従関係になってるんじゃ 楽しいわけないでしょう? 好き勝手してる旦那は楽しいでしょうけどね。 怒ってる。本気で怒ってる、って伝わらないとナメられたままじゃ 何を言っても伝わりません。 ただし、そういう性質の人は親がそういう風に育てた 可能性もあるので、こちらも腹をくくってかからないとダメです。 途中で折れたら、絶対ナメてかかってきます。 離婚とか~ そういう話も出てくるかも。 相手は現状が正しい家庭の在りかただと思っている可能性もあります。 このまま一生の付合いになる相手です。 一生我慢するか、一生を掛けて言い聞かせるか、 一生をムダにしない相手と再婚するか。 どの道を選ぶにしろ、絶対少しは後悔します。 どの道を選ぶにしろ、絶対少しは納得します。 納得と後悔の中間は質問者様次第で変化する部分です。 頑張ってください。

noname#17334
noname#17334
回答No.2

家事は、手順を細かく教えないとできないです。 まず、奥さんの『手順』をそのまま教えてやらせてみるのです。 そうすると、作業途中でも引き継ぐことができます。 まず、洗濯なら、クリーニングと手洗いと洗濯機洗いを分けて 洗濯機で色物とその他をわけて洗剤入れて洗う 干し方やたたむ手順、アイロンがけとそうでないものの区分 そういうものをひとつひとつ教えないと、いけません。 料理などまとまった一手順ですからまるごと任せます。 ただし、調理器具や食器、調味料のありかなど教えないと いけないし調理しながら片付ける手順も教えないと覚えません 掃除も、まず掃除機のかけ方、ついで拭き掃除の仕方 雑巾バケツの置き場所から雑巾の位置、マジッックリンの 置き場所など知らないとできません。 それと、雑でもその場でやり直したりしないでゆっくり成長を 見守ります。

• simeno
回答No.1

休日に1度しっかり話し合ってはいかがでしょう。 あなたが家事をやる分、家庭に入れる生活費は旦那さんの方の割合を増やすとか 洗濯をちゃんとやらないとサーフィンには行ってはいけないとか ちゃんと決めた方がいいと思います。 家事は女性がやるものっていう考え方が、旦那さんにあるのではないでしょうか。 共働きの上、生活費を折半にしているのならきちんと話し合うべきです。