• ベストアンサー

共働きの家事分担がうまくいきません・・・

共働きなのですが、夫が家事をめったに手伝ってくれません。 平日は、夫は11時くらいに帰ってくるので「疲れてるから」といってやりません。 (お皿を流しに持っていったり、洗濯機に脱いだものを入れることさえも) しかたなく、8時くらいに帰れる私が料理したり洗い物をやってます。 休日は、「ストレス解消したいから」と言って、趣味のサーフィンに出かけてしまうため、やっぱり手伝ってくれません。 一応、「あなたは洗濯係ね!」と言って、やらせるのですが、たまに1週間以上ためて、私の着ていく服やバスタオルがなくなったりします。 生活費や家賃などの費用分担は完全に折半です。 彼には「手伝ってくれないなら、専業主婦になるよ!」と怒るのですが。 収入が半分に減るのは痛いので、それはイヤみたいで、怒られたときだけしぶしぶやります。 でも、こんな調子だと、疲れてイヤになってしまいます。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.11

私の夫も結婚当時はそうでしたね。 休日は趣味の時間に当ててましたし、家にいている私が1週間分の掃除や洗濯、買い物などしてました。 でもそれで、私は病気になってしまいました。 そこで、休日2日のうち趣味に使うのは1日だけ、1日は夫婦で遊びに行く日にしてもらい、趣味の日も夕方4時には帰ってきて家事(主に家中の掃除、風呂掃除、洗面所掃除、トイレ掃除、洗濯物の後片付け、大きい物の買い物など)をするように話し合いました。 それをしないなら、しばらく実家に帰るとまで言いました。 ただ、平日は私が6時に帰宅できるので家事は私が主にしてました。 でも洗濯なんかは毎日しなくても良いように、バスタオルから普通のタオル、夫のワイシャツ靴下、パンツ、私の服や下着まで1週間分以上用意してました。 共働きに備え洗濯機は大型の物を買い、乾燥機ももちろん付けてました。 そしてもちろん食器洗い乾燥機も! #7さんも言っていますが、共働きなら購入して当たり前の家電だと思いますよ。 寝ている間に二人分の朝食と夕食分の食器を洗ってくれるのですから、身体も休まり喧嘩しなくてすみます。 鍋釜洗うだけで済むので、手も荒れません。 生活費を全額自分に預けてもらっても、今度は「生活費やってるんだから家事は全部お前がやれよ!」と言われると思います。 それでは共働きしているあなたの負担が軽くはなりませんよね。 何回も話し合いをして「私も疲れてるからせめて、ここまではして!」という折り合いをつけるべきです。 結婚して3年でその夫婦のスタイルが出来るといいます。 それまでに頑張って夫を教育すれば、あなたが楽できます(言い方は悪いですが・・・) 今私は育児休暇で専業主婦ですが、3年間の教育が実り?夫は積極的に家事をしますよ。 それも、ごく自然にします。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • jusn
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.5

うちも共働きです。 折半というより合算なので言い方を変えれば折半ですね。 たぶん新婚さんだとお見受けしました。 もう少し楽にされてはどうですか? 夜遅く帰ってくるご主人もかなり疲れていると思いますよ。 まず、洗濯は洗濯機がやってくれるので、 あなたが帰宅した時に前日の洗濯物を洗っておけば済む事です。 干すのは寝る前でもいいでしょう。 ご主人が帰宅するまでに料理を作って先にお風呂に入っておいて帰りを待つ。 お二人とも毎日遅くまで仕事のようですから、食洗器を使うのも手ですね。 料理は例えば、一品はお総菜を買ってあと何品かは作る。(友達がそうしています) という風にすれば少しは時間短縮にもなります。 生活費等全て折半にしていれば完全に5×5ですので、 休日は家事を手伝ってもらうようにして それが終われば「どこでもいってらっしゃい」と遊びに行かせてあげればいいかと思います。 今のご時世、男女平等ですが、 やはり家事は女の担当と思っている人がほとんどです。 「男の分担・女の分担」があって、 女にはできない事もあり、そういうのはご主人の分担です。 知り合い(共働き)に喧嘩のたびに奥さんが ・ご飯を作らない ・洗濯はしても取り込み、たたむのは自分の分だけ という夫婦がいました。 結局、離婚しましたが。 一度、ご夫婦のあり方を話し合う事をお薦めします。 最初が肝心と言いますからね。 そんなに頑張らなくてもいいんです。 肩の力を抜いてみてください。 ご自身が思っている事が馬鹿らしく思えてきますよ。 ご夫婦仲良くね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

う~ん、耳の痛い話です。 私なんか、生活費はすべて主人。 私は普段6時には家に帰っているのに 今日は身体がきつい、疲れたと言って 主人にご飯を作ってもらったり、お風呂 を入れてもらったりしています。 反省します、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 費用分担が折半なのに、家事は折半じゃないんですか? なんか、変ですよね。 私なら、そんな都合のいい話、怒っちゃうけどなぁ。 洗濯係、お茶碗洗う係、ご飯作る係。 分担できないなら仕方ない。 荒療治ですが。 質問者さまはしばらく自分の分だけしてください。 自分の分だけご飯作って。 自分の分だけお茶碗洗って。 お洗濯も自分の分だけ。 当然文句言ってきますけど。 「分担できないなら、自分の事は自分でやってください」と。 結婚って共同生活ですよ。 旦那さんのお手伝いさんじゃないんですから。 パートナーじゃなくて、主従関係になってるんじゃ 楽しいわけないでしょう? 好き勝手してる旦那は楽しいでしょうけどね。 怒ってる。本気で怒ってる、って伝わらないとナメられたままじゃ 何を言っても伝わりません。 ただし、そういう性質の人は親がそういう風に育てた 可能性もあるので、こちらも腹をくくってかからないとダメです。 途中で折れたら、絶対ナメてかかってきます。 離婚とか~ そういう話も出てくるかも。 相手は現状が正しい家庭の在りかただと思っている可能性もあります。 このまま一生の付合いになる相手です。 一生我慢するか、一生を掛けて言い聞かせるか、 一生をムダにしない相手と再婚するか。 どの道を選ぶにしろ、絶対少しは後悔します。 どの道を選ぶにしろ、絶対少しは納得します。 納得と後悔の中間は質問者様次第で変化する部分です。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17334
noname#17334
回答No.2

家事は、手順を細かく教えないとできないです。 まず、奥さんの『手順』をそのまま教えてやらせてみるのです。 そうすると、作業途中でも引き継ぐことができます。 まず、洗濯なら、クリーニングと手洗いと洗濯機洗いを分けて 洗濯機で色物とその他をわけて洗剤入れて洗う 干し方やたたむ手順、アイロンがけとそうでないものの区分 そういうものをひとつひとつ教えないと、いけません。 料理などまとまった一手順ですからまるごと任せます。 ただし、調理器具や食器、調味料のありかなど教えないと いけないし調理しながら片付ける手順も教えないと覚えません 掃除も、まず掃除機のかけ方、ついで拭き掃除の仕方 雑巾バケツの置き場所から雑巾の位置、マジッックリンの 置き場所など知らないとできません。 それと、雑でもその場でやり直したりしないでゆっくり成長を 見守ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.1

休日に1度しっかり話し合ってはいかがでしょう。 あなたが家事をやる分、家庭に入れる生活費は旦那さんの方の割合を増やすとか 洗濯をちゃんとやらないとサーフィンには行ってはいけないとか ちゃんと決めた方がいいと思います。 家事は女性がやるものっていう考え方が、旦那さんにあるのではないでしょうか。 共働きの上、生活費を折半にしているのならきちんと話し合うべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦の家事分担について

    主に、共働き夫婦の奥様にお聞きしたく思います。(夫様も可) 皆様にとって、家事分担はどのようにされてらっしゃいますか? 睡眠時間はいかほどでしょうか? 身体に負担は感じてらっしゃいますか? 私は、28歳共働き夫婦の1歳幼児1人の家庭ですが・・・ 私:10~19時勤務。妻:9~17時勤務。 私の担当が、洗濯全般、皿洗い、部屋の掃除、風呂掃除等です。 妻の担当が、食事作り、私の担当以外の部分等です。 この分担、どう思われますか? 私としては、妻が子供と一緒に9時までには寝ることが考えられないというか・・・ 妻が寝た後に皿洗い、洗濯全般行っている私としては多少不満があるのです。 何でそんなに早く寝れるの?、という感じで不満が・・・ こちらに関してもアドバイスがあればお願いいたしますm(_ _)m

  • 共働き夫婦の家事分担

    婚約中の彼と先月から同居していますがどう家事分担をしたらいいものか未だに悩んでいます。 私は子供ができるまでは会社を続けようと思っているのでしばらく共働き生活です。 彼が毎日忙しく帰りが遅いのに対し、私は大体定時にあがれるので、平日の家事は私が負担しています。 それについては不満はないのですが、彼が当たり前のことをやってくれなくてイライラします。 たとえば脱いだものを洗濯かごに入れない、食器やコップを使っておいてずっとそのままにしている、トイレの電気をつけっぱなし・・・ などありがちなことなのですが、注意しても直らず、ストレスです。 こちらも働いてる身で、忙しい朝や帰宅してからも、土日もほとんど私が家事をやっているので、そういう些細なことすらやってくれない彼にキレたくなります。 口うるさい嫁は嫌われるというのでこちらも抑えているのですが 口うるさく言わせてるのはそっちなんだよ!!と思うのです。 土日の家事はちょっと手貸して的な感じでお願いすれば手伝ってくれますが、自分からすすんで動く気配はなく、疲れているところ手伝ってもらって悪い・・・と こちらが気を遣ってしまうのですが、 会社で残業しているか、家で家事をやっているかの違いだけで、実際私も疲れているのは同じではないですか? 土日に私が慌しく働いている時にくつろいでいるのを見るとイラっときます。 どこかで明確に家事分担したほうがいいのかもしれないのですが、 彼は料理は一切できないし、洗濯も洗い物もメチャクチャで任せられないです。 というか家事が嫌いで極力したくないようです。 家事だけが原因というわけではないのですが、お互い自分の方が疲れてる、被害受けてるというような感情を抱き始めてストレスがたまってしまい、新婚生活が全然楽しくないです。 また、今の彼を見てて、私が子供ができて専業主婦になろうものなら、彼は子育ても家事もきっと何もやってくれなくなるんだろうなぁ・・・と思うと鬱です。 そもそも万が一子供ができなかったらずっとこの状態?と思うとそれも鬱です。 共働きの人で旦那さんの方が忙しく帰りが遅い夫婦は、どのように家事分担されていますか?

  • 共働きの家事分担はどのくらいされていますでしょうか。

    フルタイム共働きの場合、家事分担はどれくらいされていますでしょうか。 現在、夫に家事分担(せめて毎日のお風呂洗いだけでも)と話合っているのですが、全然応じてくれません。 以前も家事分担の話でけんかをしてしまうことは多々あったのですが、今回私に甲状腺の病気が見つかり、「病気を理解してくれ、家事分担を言われてからではなく、進んでしてくれるのでは」と思っていました。 しかし、その考えが甘かっただろうと思います。彼には病気への理解はないようで、風呂掃除さえも「毎日掃除する必要はないよ。、シャワーを使えばいいじゃない」と言われてしまいました。 なぜこのような考え方が?と不思議に思いました。物事の考え方が違うのでしょうか?話が同じ土俵に乗っていないような、はぐらかされたような気がします。 彼とこのまま結婚生活を続けるのが不安です。 (マンションは共有名義で買ってしましましたが、子供もいないため悩むところです。) 皆さんは家事分担はどれくらいされていますか教えていただけませんでしょうか。 それと、彼とこのまま結婚生活を続けるのはどうなのでしょうか。

  • 家事の分担

    彼氏と結婚を考えています。 彼とも相談し共働きをする事になりました。 彼は、家の事は手伝うといってくれていますが、実家暮らしが長く義母さまが専業主婦をずっとしていらっしゃった事もあり、ほとんど家事が出来ませんし、何をしていいのかも分からないようなんです。 私の実家も男尊女卑的な考えが強く、男家族は家事全般何も出来ません。 彼も手伝ってくれると言ってくれているし、私も仕事を続けるとなると残業も多い仕事なので家の事もすべて私がする事になると負担が大きいので分担したいのですが、どうやって分担したらよいのかが分かりません。 今は、お互いの休みの日だけ、一緒に生活している状態です。 ご飯を作っていて彼に『手伝って。』って言うと包丁で何か一品だけ切るだけです。 その他はすべて(皿洗いや片付け等)私がしています。 洗濯も彼のものも一緒に洗っているので『手伝って。』って言うと洗濯物の何か1枚だけ(タオルなど)たたむだけです。 それで、手伝いは終わったって感じでテレビの前でゴロゴロしている姿を見ると生活していけるのか不安なんです。 仕事が休みの日は時間があるので私が全部しても大丈夫ですが、私の仕事は忙しい時は長時間の残業が2,3ヶ月続いたりします。 夜中に帰ってきて、何にも出来ない彼の世話をしないといけないのかなって思うんです。 家事の分担などどうされているか教えてください。

  • 家事の分担

    新婚で共働きの方は、家事の分担どうされてますか? 年末に同居~結婚予定の彼と家事について意識に大分違いがありそうでアドバイスいただけましたら助かります。 例えば、料理をしたら、洗い物は作ってもらった方がする、時間も体力も余裕があるのに洗い物を放って置いて翌日出勤したら、その日は料理は作らない、というのは妥当ですか? 彼が料理をすることはほとんど無いのですが。 ちなみに今は彼の家に週半分近く行っている半同棲状態です。 私は基本的に家事は均等に分担するもの、忙しかったり体力気力に余裕が無ければ、出来る方がする、と思っており、料理をしたのだから洗い物は彼が当然するのでは?と言うと、家事は全部私がやるものというようなことを言い不満そうでしたが渋々承諾、言うと渋々やるのですが、しばらくすると、私と同じ7時くらいに帰宅したのにも関わらず洗い物をシレっと放って置いたまま翌日出勤するので、不満なんです・・・

  • 共働きの場合の家事の分担

    結婚している方、もしくは彼、彼女と同棲中の方にお聞きしたいです。 家事の分担ってどうなってますか? お互いが働いている場合でも、女の人がごはん作ったりしてますか? 旦那さま(彼氏)は何か家事の手伝いしてくれますか? 私はまだ結婚はしてませんが、彼と一緒に住んでいて毎日の夕飯の支度、掃除、洗濯など、一通り家事をします。彼は夕飯後の洗い物、洗濯物(畳んだ後)を自分のタンスにしまう、ということは欠かさずやってくれてます。二人とも働いています。 皆さんの家事の分担はどんな感じですか??

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 共働きの方の家事分担等について質問させてください。

    共働きの方の家事分担等について質問させてください。 ・夫婦共に正社員。 家事分担として一方は「洗濯、出し入れ」「ゴミ出し」。一方は「朝食」「弁当作り」「夕食」。 料理の後片づけは二人で。 帰宅は共に19時半~20時過ぎです。 料理については毎日は大変なので、週のうち2回ぐらいは刺身や総菜等を買って食べたり、簡単なもの(ラーメン等)で済ませてます。外食は滅多にしません。 週末は2人で分担し掃除。料理は一緒に作ります。 この家事分担は共働き夫婦にとっては結構きついですか?平日で一番負担になるのは料理と思いますが、 どのようにうまく手を抜いてますか?教えてください。

  • 結婚後の家事分担

    こんど、結婚することになりました。 しばらくは共働きなので、夫と家事の分担をしたいのですが、 みなさん、どうされているのでしょう? 「うちはこんな風にしているよ」など、 もしよければ、教えてください。 特に気になっているのは、、 ・洗濯関連は、やっぱ、妻がやるべきでしょうか? ・トイレ掃除、ほんとは夫にも負担して欲しいのですが、  それはいけないことでしょうか? とったところです。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 家事分担はどうしてますか?

    子供1歳、共働きです(私は夫)。まもなく妻が職場復帰しますが、家事分担がうまく行かず喧嘩になる事もあります。 夫:8時出勤、21時帰宅 妻:8時出勤、18時帰宅 保育園は、朝夫が送り届けそのまま出勤、夕方に妻が仕事帰りに迎えに行きます。夕食、入浴、寝かしつけは妻でしょう。夫が帰宅後に皿洗いします。 中に浮いてるのが、朝食準備、朝食食べさせ、後片付け、掃除、洗濯、買い物です。順当に考えると朝食くらいは夫がするのが適当と思いますが、私は朝が弱く、出来れば避けたいです。また妻は体力仕事で帰宅後はあまり動きたくありません。贅沢言ってたらきりがありませんが。 皆さんどうやってますか?経験者の回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう