• 締切済み

繊維壁・・・アスベスト?

28年まえの和風住宅です。廊下に面した壁が、繊維壁のようなものです。ぼろぼろと崩れてしまって、最近アスベストではないかと思っています。 他にも和室の壁が深いグリーンの砂のような壁です。 どちらも、アスベストを塗った物ではないかと思うのですが、室内に使用されてるのでしょうか? 小さな子供がいるので心配です。

noname#13830
noname#13830

みんなの回答

• takkupapa
回答No.3

うーんやはりマスコミに問題あるなぁー 騒ぐだけ騒いで、しっかり見る側に正しい知識になる情報を伝えてない・・・・ 確かに1977年頃であればアスベスト含有された製品は沢山ありましたが、住宅でまして人が触る高さに 使用されている製品の中でアスベストむき出しの製品はありません。 そもそも手で触れば落ちてしまっては効果が無いのです。 記載された壁は、記載通り繊維塗壁とじゅらく壁(通称砂壁)といわれるもので左官屋さんが光る繊維質の物を練りこみつけていく壁と砂を混ぜ色付けした壁の2種類です。 どちらも問題も心配もありません。 それでは少しだけ情報を!今現在は使用されているものはかなり少ないのですが、製品名で記載されている、アスベスト含有製品が下のアドレスにあります。 左帯の中に含有製品一覧と言う項目がありますので ご覧下さい。

参考URL:
http://www.jaasc.or.jp/
  • o24hit
回答No.2

こんばんは。 >廊下に面した壁が、繊維壁のようなものです。ぼろぼろと崩れてしまって、最近アスベストではないかと思っています。他にも和室の壁が深いグリーンの砂のような壁です。  前者は「綿壁」、後者は「砂壁」ですね。 (綿壁) http://www.d-b.ne.jp/intkk/newpage20.htm (砂壁) http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?qid=1709169

回答No.1

こちらが参考になるかも

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20050810hg01.htm