• ベストアンサー

もうどうしようもありません。

私は川崎に一人暮らししている29歳の男です。実家は相模原市なんですがそこにいる兄についての悩みです。兄は10代の頃はシンナー、20代は麻薬中毒となり、捕まって出所しては、また麻薬使用が発覚してで捕まり出所、そしてまた・・・の繰り返しで、今年出所してきた彼は31歳ですが、20代の9割近くを刑務所のなかで過ごしました。 問題はそれだけではなく金銭感覚が全くないために、消費者金融から莫大な借金をして親が返済して、また借金して親が返済してで、両親の貯金はなくなってしまいました。父は病気で寝たきりで、母はもうすぐ定年です。今度の借金の標的は私となるでしょう。私が兄にお金を貸したり、兄の借金の肩代わりをしたとしても、100万あれば100万、1000万あれば1000万すぐになくなることでしょう。かといってお金を貸さなければ、「それじゃあお母さんから借りるよ!お父さんから借りるよ!(母の話だと家の貯金はもはや2,3万しかないそうです)」「田舎のばあちゃん(年金で細々と暮らしています)に電話して借りるよ!」などと言って脅してきます。おまけにあまり挑発すると、麻薬中毒のフラッシュバックがおきて刃物で刺し殺されるかもしれません(最近はなんか、それでもいい気がしてきました。)本当に悩んでいます。お金を出すからつけあがってしまうのはわかっているんで、断固として断りたいんですが、断ったときに相手がどんな行動を起こすか全く予想がつきません。かといってお金をだして、最終的には貯金が0になり、あるいはマイナスとなって兄、両親の家族ともども破滅するか・・。なにか最良の選択はあるのでしょうか?長文になってしまってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

傍観者の他人が言って重みはありませんが、命がけでお兄さんの更生のための道をさがすことではないでしょうか。身内の恥は外部にはさらしたくないものですが、それを乗り越えて暴力に悩む自助グループなどと連携して、解決策を考えることが必要なのではないかと思います。仲間がいれば全く違います。あるいは専門家や警察と密接な連携をとるなどやってみるべきことはあるのではないでしょうか。  31歳は立派なおとなであり、借金の肩代わりをする必要もなく、断固として断るべきです。その先のことについてはご家族全員で腹を決めなければなりません。暴力行為があれば身内といえども警察に突き出す覚悟がひつようです。本人が誤りに気づくには強い治療を施す必要がありそうです。

参考URL:
http://www.just.or.jp/
namidatarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。改めて自分のおかれている状況の重大さに気づきました。 加えて質問なんですが、相手(兄)がバットをもって金を貸してくれって言ってきた場合、実際に殴られいなくても警察に連絡してもらう事は可能でしょうか? 

その他の回答 (2)

• nta
回答No.3

#1です。  警察の対応はいろいろ問題がある場合もあります。しかし、それをいちいち気にしていては最終的に被害を受けるのは自分です。 >実際に殴られいなくても警察に連絡してもらう事は可能でしょうか?  暴力を受けそうだという連絡をすれば、とりあえず来てくれます。その後、警察がどのように対応するのかはさまざまでしょう。しかし、とりあえず身を守ることにはなります。近くの交番には一度相談に行って、こういった問題に関わっているということを話しておくことがいいと思います。  暴力をすぐに奮う人間は精神的には非常に弱く、決然とした心を持った人には決して敵いません。暴力を怖れる心を克服して真っ正面から対峙して、「やめろ」と叫ばなければなりません。ただ、場合によっては怪我をすることもあるので逃げることも必要です。  みんなの智慧を集めましょう。腹を決めて暴力には毅然として対応するとともに、実兄の心のケアをどうするかを専門家に相談しながら平行して考えて行ってください。

namidatarou
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか頑張ってみます。

• tsururi05
回答No.2

軽々にお答えすることができません。  一刻も早くどなたか適切な専門機関にご相談 されることをお勧めします。  女性がメインのリンク集しかありませんでし たが、お母様・祖母様が女性という視点も含め まして、以下のページのリンク集を活用してみ て下さい。 http://www02.so-net.ne.jp/~cherry-b/

namidatarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなサイトがあるんですね。早速利用してみます。