• 締切済み

[総合学習]補助犬の入れる店についてのサイトを紹介して

今、総合の時間で、福祉をやっているのですが、補助犬の入れる店ついての情報を調べています。どなたか、サイトを紹介してくださる方がいらっしゃれば紹介していただきますようお願い申し上げます。

みんなの回答

• overtone
回答No.2

しっかりとした質問文を書かれるので、小学生の方ですが いろいろと書きます。 飲食店について調べる方法です。 ======================== ぐるナビで http://www.gnavi.co.jp/ 介助犬 盲導犬 補助犬 それぞれで検索すると 出てきます。 実際に調べたければ それぞれの お店のサイトに行くか 電話などで問い合わせてみるとよいです。 できれば、保護者の方に電話の後ろに控えてもらうとよろしいと思います。 ============ また gooなどの検索エンジンで、 介助犬 入店可能 と検索すると(入店拒否の話題が多いですが)入店可能なお店も引っかかります。 =========== インターネットで質問されていますが、インターネットは検索をうまく使えるようになると もっともっとべんりになりますよ。 (まだ 小学生なので 無理とは思いますが・・。) 私は、ほじょ犬のマークは知っていますが(あれは すごいデザインですよね)実際に入れるお店は探したこともありませんでした。 インターネットでうまく検索すれば、「3分」で このくらいまで わかります。 調べたら あとは その場所に行くか、電話をするかなどになります。(現場は大切です) 大人になれば、できるようになると思いますので がんばってくださいね!!

joyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• OsieteG00
回答No.1

身体障害者補助犬法により、身体障害者の補助犬については入店拒否をしてはいけないことになっています。 ですので、「入れる店」というと全てのお店が該当します。「入れない店」の方が問題があるのです。

参考URL:
http://www.jsdra.jp/hojokenhou/
joyaku
質問者

お礼

ありがとうございました。すべてのお店が同伴できるのですね。