• 締切済み
  • 暇なときにでも

総合的学習の時間の調べ学習について

私は中2で今総合的学習の時間で 「職業」について調べています。 私の班は「警察」と「調理師」です。 どのような仕事をしているのか、どうやったらその職につけるのか その仕事をしている上での辛いこと嬉しいことなどを インターネットで調べるつもりなのですが なかなかいいサイトがありません。 どなたかご存じないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

ヤフーの検索で調理師学校はありましたよ。 http://www.npa.go.jp/police/index.htm が警察庁です。 がんばれ! 臨採やってたころおもいだすわぁ~!! これでも社会の2年担やったんじゃけん(^^;

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C4%B4%CD%FD%BB%D5%B3%D8%B9%BB&n=25

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#4643
noname#4643

警察であれば、警察のサイトを見てはどうでしょうか。例えば北海道であれば http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/keimu/saiyou/saiyou1.html などなど。 細かい部分は、直接メールを交換した方がまともな答えが返ってくると思うので、問い合わせようのアドレスなどにメールを打ってみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mishida
  • ベストアンサー率34% (19/55)

 こんにちは。  インターネットホームページには、不満がいっぱい書かれているので、見た情報が真実とは限らない場合があります。  ですので、信じていい情報かそうでない情報かを、ごらんになったホームページから読み取る必要があります。そのため「いいサイトがない」と思われたのではないかと思います。  インターネットの普及の結果、目の前にある情報の有効さを見極める力が必要とされる時代であると思います。  ところで、授業の課題が「インターネット」でなければ、調理師や調理師学校の方や警察や警察学校の方に直接聞きに行くというのがいいとは思います。「ホームページ上の文字」よりも「人の言葉」のほうが面白い場合もたくさんあります。また、インターネットにこだわるのであればば調理師学校のホームページを見るのも面白いでしょう。警察はよくはわかりません。  なお、ホームページ検索のキーワードを考えるのも課題の1つかもしれません。答えを導き出す過程も楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#160975
noname#160975

 インターネットは非常に浅く広い知識が多いと思いますのでなかなか実状までは調べるう事が難しいのではないでしょうか?たとえば仕事上の辛いことなどインターネット上では書きにくいところもあるのではと思います。特に警察のHPだと宣伝用にいいことしか書いてないですから現実は大違いですよね。  どうしてもネット上でということでしたら、一番いい方法はメールでそういう職業の人を見つけて個人的に教えてTもらうとかの個人取材しかないんじゃないでしょうか?  もしこのWEBで知っている人がってことでしたらある程度は教えることもできるのでメールくれればお答えします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 綜合的な学習の時間について教えてください。

    今小学校・中学校で(高校もでしょうか?)、「総合的な学習の時間」というものがありますよね。 この学習は、何を目的としていつ始まったのか、簡単にでいいので教えてください。またそういったことが説明されているサイトがあれば紹介してください。(できれば小中学生でも理解できる内容のもの) また、「総合的な学習の時間」の問題点を挙げるとすれば何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 総合的学習の時間で

    総合的学習の時間で 仕事レポートというものがあり、希望した職業について実際にその職場に行って、仕事について学ぶというプログラムがあるのですが、第一希望にしていた職場に見学を断られ、第二希望の天文台に行く事になってしまいました。 ですが、天文台に行ってどんなことを質問すればいいのかがわかりません。 どんなことを聞けばいいのか、また、どんなことは聞いてはいけないのかと言った注意事項があれば教えてください。 変わった質問内容ですが、レポートの実施日まであまり時間がないので、どうか助けてください!

  • 総合的な学習でのおもしろいテーマ

     小学校3年生の担任をしています。総合的学習を行うに当たって、子供達が楽しく興味を持って取り組めるテーマがないだろうかと考えています。条件としては80時間ほど継続して取り組んでいけるものです。しらべ学習や発表のための総合的学習にはしたくないのです。  どなたか良いアイデアや実践例をご存じの方教えてください。そのようなものが見つかるサイトの紹介でもかまいません。

  • 「総合的な学習の時間」にあたる英訳

    中学校の教員です。アメリカでの学校訪問をすることになりました。日本の教育事情について話したり、アメリカの教育システムについて英語でやりとりをする予定です。  ところで「総合的な学習の時間」にあたる英訳をご存じの方はありますか。また海外でこのような授業を行っている国はあるのでしょうか。

  • 総合的な学習の商業について

    私の学校の3年生は総合学習で「福祉」について調べています。私の班の学習課題は「商業~未来のスーパー予想図」。今のスーパーがよりよく発展していくためにはこれからどうしたらいいのかを実際にスーパーなどに行き、調査し、それをもとにして未来のスーパーの構図、工夫などを予想していくものです。 前、ニュースでアメリカのスーパーで日本にはないサービスをしていると聞いたのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか? また、今のスーパーには例えばサービスの充実など、具体的に何が必要だとお考えですか? 分かりにくい質問でごめんなさい。

  • 総合職?

    ここの教えて!gooサイト内にもときどき見かけますし、前から気になっています。 総合職についてです。 私は就職活動をしているときにこの言葉を見ませんでした。(まあ、営業を中心に活動していたからかもしれませんが・・・) 総合職なら仕事に幅があるし、仕事にやりがいももてるのでは・・・。 とかはじめは思っていましたが、今ではかなり違う考え方をしています。 総合職とは字の通りなんでもやらされる仕事。事務的な作業も、管理的な仕事も、営業も。なんでもやってという、いわばスーパーマンのようなものだと思っています。 定時にきっちり帰れるなんて、事務職じゃないんだからそんなの無理だろうし。全国に支店があれば転勤もバンバンさせられるのだろうと。 過重な労働をさせられるんだから、総合職はつらいよなー、と。 今となってはこう考えています。 私の捉え方がまちがっているのでしょうか。 そもそも、有名大学出身者ならともかく、とりあえずの大卒の人(私もそうです)の場合、総合職の応募資格なんてないんじゃ? とか思うんですが・・・。求人票にこの言葉をみたことがありません。私の周りにも総合職についている人はいないですし・・・。 このサイトに、事務職か総合職かで迷っています、みたいな書き込みがあったので気になっています。(どうして総合職に就こうとしている人が事務職とで迷っているんだろ・・・?) どなたか教えてください。

  • 職業についての学習

    今度、総合の学習で身近な人(家族、親戚等)の職業について取材し、それをまとめて発表するそうです。 それで、私は中学・高校の教師とかに興味があるので、担任の先生に取材をしたいなと思いました。 でも、担任の先生は学年主任だし、授業をするだけでなく雑務などの仕事がたくさんあるだろうから、忙しいですよね…。 先生に取材をしてもいいのかわからないし、わざわざ時間をさいて頂くのも申し訳ないです…。でも、先生に取材をして教師という職業をもっと詳しく知りたいです。 先生に言うか言わないかすごく悩んでいるのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 至急、ヒントを!!中3の総合的な学習(生き方探し:進路)

    総合的な学習を進めるにあたって実践例を探しています。 学年は中3。 テーマは進路ですが、これまで進路学習で行なわれてきたような、 職場訪問や職業体験、仕事調べに比重を置くのではなく 校区の人や物と子どもたちが出会う中で 自分の暮らしと結びついた課題を見つけ、生き方を探していく というような内容にしたいと思っています。 そして、「自分が好き」→「自分の家族が好き」→「自分の学校が好き」→ 「自分の町が好き」という感情を子どもたちが持ってくれたらと思います。 急いでいます。 どうか、どうか、よい資料、よいアイディアを よろしくお願いします!!

  • プログラミングの学習の手順がわかりません

    最近プログラミングの学習が行き詰っています。(Visual BasicとExcel VBAをやっています。いずれはC++も勉強するつもりです) 理由は、本のコードを丸写ししてばっかりで、いつになったら本なしでオリジナルのコードが書けるようになるんだと考えるようになったからです。 プログラミングをどういう手順で学習していけばよいですか?今は本を借りて真似をしているだけです。 もう一つ聞きたいのは、1つのプログラミング言語をマスターする上で覚えなくてはならないのはどんなことですか?あと、どのくらいの時間を費やして勉強すればよいですか?(まだ中2です)

  • 女性総合職

    女性総合職のモデルとなる先輩がおらず、いろいろ戸惑っています。現在、チームを纏める立場で仕事をしているのですが、それ故に他部門との折衝や会議においてはっきり物を言わねばならなかったり、課された業務や目標をこなす為に多少強引にならねば仕方が無いときもあります。ただ、私の主張の仕方が悪いのか時に生意気に写る事もあるようです…。女性だからおしとやかにでは仕事にならないので、できるだけソフトに対応しつつも主張していく事を心がけているつもりなのですが…。元来勝気な性格で、洗練されたキャリアウーマンとか姉御肌ってよく言われます。会議前に根回しするにも競争心の強い男性総合職故に仇になる事があり何だか上手くいきません。多少の意地悪に傷ついていては駄目だと判ってるのですが何だか自信喪失です…。30代40代50代の女性総合職の方、女性管理職の方、男性総合職に上手く主張していく上でどのような事に注意を払われましたか?また、男性管理職の方、一緒に仕事をしていきたい女性総合職ってどんな人なのか宜しければ教えてください。