エクセルファイルのオープン時の再計算について

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイルをオープンすると自動的に再計算が行われます。VBAを使って、再計算を止めると、ブックを開いた時全てで再計算が停止してしまいます。
  • 質問は、あるブックから他のブックを開いた時に再計算を行わず、手動で他のブックを開いた時に再計算を行う方法を知りたいというものです。
  • 一つの方法として、親となるブックから他のブックを開いた時に、他のブックのWorkbook_Open()イベントが始まる前にWorkbook_Open()を書き込むことが考えられますが、これは難しいかもしれません。詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルファイルをオープンしたときの再計算について

エクセルファイルをオープンすると自動的に再計算がされます。VBAを使って、Workbook_Open()で、再計算を止めると、当然、ブックを開いた時全てで再計算が停止してしまいます。 で、質問ですが、あるブックから他のブックを開いた時には、再計算を行なわない(あるブックにVBAを組み込んで・・(イベントは、ボタンにからめてもok!)にして、手動で他のブックを開いた時は、再計算を行なうようなことが出来るのでしょうか? VBA初心者の僕として、精一杯考えたのは、親となるブックから、他のブックを開いた時に、他のブックのWorkbook_Open()イベントが始る前にWorkbook_Open()を書き込めればできると思うのですが?そんなこと無理なのでは?って思います。どなたか?詳しい方いませんでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.2

こんにちは。KenKen_SP です。 > 他のブックのWorkbook_Open()イベントが始る前にWorkbook_Open() > を書き込めればできると思うのですが? VBA コードを VBA から書き込むのは可能なのですが、禁じ手ですし、 今後不可能になるかもしれません。 Workbook_Open ではなく、Activate イベントすれば、このコードが 書かれたブックだけで動作しますが、どうですか? Private Sub Workbook_Activate()   Application.Calculation = xlManual End Sub Private Sub Workbook_Deactivate()   Application.Calculation = xlCalculationAutomatic End Sub

vba_minarai
質問者

補足

ご指導ありがとう御座います。 教えていただいたルーチェンをキーとなるエクセルブックのThisworkbookに書き込むのが?正しいのでしょうか?各々のブックに書き込むと普通に立ち上げたときも再計さんしないように思えるのですか・・? あと、VBAのコードを書き込む方法は教えていただけないでしょうか?各シートに印刷用のボタンを配置したファイルを一杯作りましたが、VBAのコードを変更したい場合、手動で一つ一つコピー&ペーストしています。やはり、禁じ手なので無理でしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• n-akina
回答No.1

こんにちは。  [ツール]->[オプション]->[計算方法]タブに、自動か手動かを設定するところはありますが、Excel自体の設定と思われます。 では。