• ベストアンサー

エクセルの起動を知るには

サブタイトル  <ブックが開いたことを捕捉するには>、<2つめが開いたことを知るには> こんにちわ。 エクセルブックを開いた時に自動で実行するマクロに Workbook_Open や auto_open と言うのがありますが、 今、マクロのある自分のエクセル(A)を開いた状態で、 新たに2つ目のブック(B)を開いたと言うイベントを捕捉したいのです。 (『あなたは2つ目のこのブックを開きましたね』と言うメッセージを出したい) ブック(A)にどのようなマクロを施せば、 ブック(B)のオープンを知ることができるでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

BookAにクラスモジュールを挿入する クラスモジュールの名前はClass1とする BookAのThisWokrbookに次のように登録する Dim X As New Class1 Private Sub workbook_Open() Set X.App = Application End Sub BookAのClass1に次のように登録する Public WithEvents App As Application Private Sub App_WorkbookOpen(ByVal Wb As Workbook) If Wb.Name <> ThisWorkbook.Name Then MsgBox Wb.Name & " open" End Sub

VT250F
質問者

お礼

おかげ様で出来ました。ありがとうございます。 助かりました。