• ベストアンサー

大量な小数点について

今回自作で、簡単なベンチマークテストをするために 何千という円周率を求めるプログラムをC言語で作成しようと思っています。 円周率を求めるプログラムは、簡単なストーマーの公式を用いて行おうと思っています。アルゴリズムは理解できているのですが、大量の小数点をC言語でどのように表現しようか考えているとこですが、思いつきません。 どなたか、何千という小数点を扱う方法の伝授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uyama33
回答No.3

FMT で検索するとπの計算ソフトが見つかります。 下のURLには何千と言う桁数の計算方法が書いてあります。 また、 RSAの本で橋本晋之介さんの書かれた本にも 多倍長整数の計算のサンプルがあります。 他にも多倍長の数値の計算を説明した本はあります。 あとは、検索して本を買って下さい。

参考URL:
http://www.dept.edu.waseda.ac.jp/math/ushiro/ushiro/program/pi.htm

その他の回答 (2)

noname#74310
noname#74310
回答No.2

配列かメモリへのポインタを使用。 16bit CPUなら0x2710(=10000)で4桁毎に計算。

• BLUEPIXY
回答No.1

super_piというソフトがあります。 それを利用するのが簡単かも。 多倍長計算の方法は、探せば色々とあるでしょうけど、 例えば、byteやintの配列で表すことにすると、 10進数で一桁が9まで表せて10で繰り上がるように byteの場合1つで、255まであらわせて、256で繰り上がる 256進数として計算できます。 表示のしやすさから1バイトで、10進一桁にするもよし、また、2桁にするもよし。 小数点の扱いについては、適当な位置で固定小数点として扱えば、整数として扱えます。 浮動小数点として扱う場合は、浮動小数点位置を表すデータを別にとって、(構造体とかでペアにするとかして)計算するときは、位置を揃えて計算します。