• ベストアンサー

ミサや降誕祭で

ミサや降誕祭で、教会におっきなパイプオルガンがある場合、やはりそれを使って演奏や伴奏をしたりするんでしょうか。 パイプオルガンで「きよしこの夜」とかも弾くことってできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swargal
回答No.1

カトリック信者です。 本格的なパイプオルガンやエレクトーンのようなものまで、置いているモノは教会によって様々ですが、 ミサの中では、○○の賛歌というような歌があり、(まとめてミサ曲といいます。始まりと終わりにも入祭の歌、閉祭の歌があります)、原則、演奏して会衆が歌います。 しかし、平日の朝など人が少ないときにやるミサでは、歌に代えて祈りの言葉を唱和したりします。そういう時にはオルガンの登場はないです。 ちゃんとミサで歌う歌には、演奏者用の楽譜があります。「きよしこの夜」もありますよ。