• ベストアンサー

スマートビジョン起動時に不具合

スマートビジョンを起動すると 「G117 本ソフトウェアの動作環境の準備に失敗しました」 という表示が出て、起動後の画面でテレビが見られません。 ビデオ表示にはなるのですが、テレビのタグをクリック出来ないのです。 一度アンインストールして、再インストールしたのですが再び 同じ状況になりました。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

121wareでアップデートファイルが出ていないか確認。 http://121ware.com/ それで無ければHDDレコーダー専用機に買い換え(^^; 私も長くPC外付けのSmartVisionを使ってきましたが、あまりの不安定さに、東芝のRD-H1に買い換えました。 目から鱗の快適さです。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddrec/

totustoti
質問者

お礼

結局、TVドライバの故障でした。 修理に出し解決しました。

totustoti
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アップデートモジュールはあるのですが、実行しても状況は変わりません。 トラブルシューティングにある内容、 「TVドライバを購入時の状態に戻す」を試したいのですが、操作の仕方が分かりません。 どこにもその方法が出ていないので。

関連するQ&A

  • スマートビジョンの不具合について

    突然スマートビジョンが開かなくなりました。『テレビ動作環境の準備に失敗しました。パソコンを再起動してください。(エラーコード:G0002)』と出ました。 使用しているパソコンはVALUESTAR G タイプS (PC-GD14CTAA2) OSはwindows8.1です。 ネットにあった通りにアンインストール、再インストール、放電等試してみましたが、 まったく効果ありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • スマートヴィジョンが起動できません

    スマートヴィジョンを起動すると、動作準備に失敗しました。G117と表示されます。使用しているのは、バリュースターPC-VR500BD Windows XP Home Edition です。アップデートモジュール(DirectX 9.0対応)をダウンロードしてインストールしようとしましたが、この機種では、インストールできませんでした。どなたか詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

  • smart visionについて

    3年ほど前に購入したNECのVALUESTARを使用してるんのですが、 最近、それのテレビ視聴機能(smart vision)が立ち上がりません。 立ち上げると、↓のようなエラーメッセージがでます。。 どうすれば、立ち上がるようになりますか?? 『G117 本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。 実行中のアプリケーションを終了してから本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合はsmart visionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。』 意味が分かりません。。 実行中のアプリケーションはないですし、再起動しても同じエラーメッセージが出ます。 smart visionヘルプのトラブルシューティング?どこにあるの?? 分かる方がいらっしゃいましたら、改善方法を教えて下さい。。 よろしくお願いします。。。。

  • Smart Vision 起動不可

    Windows10 機種はDA370/C 14日にスマートビジョンを見ていたところ突然、切れてしまい、その後アプリケーションそのものが起動しないという状態になりました。スマートビジョンを起動すると暫く経って、エラーコードG002とともに動作環境に失敗しましたというメッセージが表示され、ソフトが落ちる現象に陥りました。  ドライバーのインストールなど貴社の121wareサポートのホームページで記載されている対処方法を何度も試しましたけれども、解決には至っていない状態にあります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Smart Visionについて。

    こちらでも前に何度か似たような質問が寄せられているようですが、 状況が少し違うようなので新たに質問させて下さい。 VALUESTAR VL590/D windowsXP home edition SP3 です。 先日、上記PCのSmart VisionでTVを視聴しておりましたら 突然フリーズしてしまいました。 PC再起動後、再度Smart Visionを起動したところ、 進捗状況を知らせるバーが中々完了せず起動に失敗しました。 その後何度かチャレンジしましたが、 『G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。』 というメッセージが出たので、ネットで調べたら アンインストールしてから再インストールすれば直るかもとあったので アプリケーションの追加と削除でデータを残した状態の削除をしましたが 上手くいかなくて、削除する前までシステムの復元をしました。 すると今度は 『本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。 本ソフトウェアまたはパソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合は、 Smart Visionヘルプのトラブルシューティングを参照して下さい。』 と、出て不完全な状態で起動してしまいます。 Smart Visionヘルプのトラブルシューティングを参照しようにもヘルプ自体が開かないので 出来ません。 また、ソフトナビゲータを立ち上げて再インストールしようとしても、 『必要なファイルがインストールされていません。 サポートセンタを再インストールして下さい。』 いうエラーが出ます。 色々とネットでも調べてみましたが、混乱してよくわかりません。 リカバリCDはありますが、実質困っているのはSmart Visionだけなので できる事なら全体の再セットアップは避けたいところなのですが、 こうなってしまってはもうダメなのでしょうか。 Smart Visionの再インストールも出来ないということなのでしょうか。 誠に申し訳ありませんが、どなたかお知恵をお貸し願えると助かります。 情報不足につきましては、ご指摘いただければ随時補足させて頂きます。 尚、デバイスマネージャにはエラーは出ていません。

  • スマートビジョンを使いたい

    OOLL UN ONE 型名:型番:PC-DA870HAB 製造番号:7X061508A 購入日:2018/02/06 スマートビジョンの誤動作 チャンネル番号表記が正しくない(2019年5月頃から) スマートビジョンのビデオデータ保存先異常(2019/11/15) 通常の保存先Cドライブにしても起動すると設定ドライブが消える(保存は勝手に別ドライブにする) 201/11/15この誤動作を解消するためにスマートビジョンの再インストールを試みる ネットで調べると、今インストールしているものをアンインストールして再インストールしてくださいとあったので これに従って再インストールするが起動しなくなった wINDOWS10のアプリを見ると再インストール後は(SmartVision Desktop Servise)しか表示されていません アンインストール時には(SmartVision、SmartVision Desktop Servise)2つ表示されていました スマートビジョンが起動するようにしたいのですが ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Smart Visionが起動しなくて困っています。

    今まで普通に起動しており、TVも録画していた映像も見れました。しかし最近起動しなくなり、大変困っております。 起動しますと、このような文章がでてきます。 G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。 実行中のアプリケーションを終了してから、本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合には、Smart Visionヘルプのトラベルシューティングを参照してください。 使っているPCはNECのPC-VR370DD3Eです。 使っている期間は1年たったばかりです。 サポート情報にもこの事例に対応するものはあるのですが、対応機種の中に入っておらず、ダウンロードすることができません。 また、パソコンを再起動しても上の文章が出てきてしまい、起動することができません。 それと、ヘルプは見つかるのですが、トラベルシューティングの場所が探しても見つけることができませんでした。 お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

  • テレビのSmart Visionについて

    テレビのSmart Visionが起動せず、G0001というエラーコードが出ます。 対処方法のアドバイスをお願い致します。 アンインストールして再インストールしましたが、同じエラーが出ます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • スマートビジョンを使いたい

    OOLL UN ONE 型名:型番:PC-DA870HAB 製造番号:7X061508A 購入日:2018/02/06 スマートビジョンの誤動作 チャンネル番号表記が正しくない(2019年5月頃から) スマートビジョンのビデオデータ保存先異常(2019/11/15) 通常の保存先Cドライブにしても起動すると設定ドライブが消える(保存は勝手に別ドライブにする) 201/11/15この誤動作を解消するためにスマートビジョンの再インストールを試みる ネットで調べると、今インストールしているものをアンインストールして再インストールしてくださいとあったので これに従って再インストールするが起動しなくなった wINDOWS10のアプリを見ると再インストール後は(SmartVision Desktop Servise)しか表示されていません アンインストール時には(SmartVision、SmartVision Desktop Servise)2つ表示されていました スマートビジョンが起動するようにしたいのですが 追伸再インストール時(SmartVision)の方がインストールエラーになります 完了の画面は出ません    (SmartVision Desktop Servise)の方はインストール完了します ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Windowsスマートビジョンが起動できない

    Windows7を使っています。スマートビジョンが起動出来なくなり、調べてKB4056894をアンインストールし、非表示?など書かれた通りにやってみました。それでも同じ症状だったので、KB4057400もアンインストールしました。そこで、KB4056894を再度入れても大丈夫とのことですが、再度インストールしても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫であれば、再度インストールにはどのようにしたら良いのでしょうか? 非表示欄にもなく、素人なので2度とインストール出来ないのでは?とも思っています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

専門家に質問してみよう