• ベストアンサー

西澤保彦先生の「タックシリーズ」について

このシリーズは1冊も読んでいないのですが、作品の発売順と作品中の時系列がかなりバラバラであると聞きました。どういう順番で読めば良いでしょうか?既読の方よりアドバイスがいただけたら嬉しいです(時系列順の場合、その順番がわかるサイト等を教えていただければもっと嬉しいです)。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

長編を時系列で並べると 彼女が死んだ夜 麦酒の家の冒険 仔羊たちの聖夜 スコッチ・ゲーム 依存 となります。この他に、 解体諸因 謎亭論処 黒の貴婦人 の3冊の短編集が発表されていますが、収録作品の時系列は新旧バラバラです。 この辺りは、作者本人が良く「あとがき」で触れています。

その他の回答 (1)

回答No.2

一番最近出た文庫「黒の貴婦人」(光文社) の後書きでも西澤さんが自分で時系列順にならべておられました。 出版社も書いてありましたので、 一度本屋さんで覗いてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 西澤康彦さんの匠が出てくるシリーズ

    「麦芽の家の冒険」を読んだのですが 巻末に時系列順(?)に並べられたものがあるのですが あの順番で読んだ方がおもしろいですか? 手元に「解体諸因」があるのですが読もうか読むまいか迷ってます。 そうでなければこの順番で読んだら面白いというのもあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 西澤康彦さんの匠千暁シリーズ

    西澤康彦著の「依存」を読みました。 面白かったのですが、読了後にあとがきを見たところ 匠千暁シリーズというシリーズがあって、「依存」はシリーズの半ばの作品だということが分かりました。 人物的背景が分からずに読んでいるので、シリーズを通してこそ面白く感じる部分をスルーしてしまっていることを 残念に思い、時系列で匠千暁シリーズを読んでみたいと思っています。 「依存」のあとがきにも一応時系列が載っていますが、今となっては最新の情報ではありません。 過去の質問を調べたのですが、時系列が分かる参考URLがリンク切れに なっており、参照することができませんでした。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa406615.html) どなたか匠千暁シリーズの時系列を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 物語シリーズについて

    化物語、傷物語、偽物語、猫物語黒白、傾物語、は持っているんですが。 忙しくて小説を読む時間が無く、最近になって、続きを見ようと思ったのですが… なんか、沢山あって…。 そこで皆様に質問です。物語シリーズはどのような順番で読むのがオススメですか? また、時系列や、発売順を教えてください。よろしくお願いします。

  • ガンダムを時系列で見たい

    ガンダムシリーズは色々な作品があって順番がわかりません 全ての作品を映画なども含めて時系列順に並べて教えてください お願いします

  • キングダムハーツシリーズをプレイする順番

    キングダムハーツシリーズで、次にどれをやればいいのかアドバイスお願いします 1FM、2を数年前プレイ済みで、現在358/2Daysをプレイ中です シリーズ物は発売した順番にプレイしたいので、358/2の次はなにかと調べたら、coded?というものでした しかし携帯ゲームのようで、同じ内容がPSPで後に発売されてるようです(よね?) なのでそのPSPのRe:coded?を買おうとしたら、どうやらその前にBbSってのが出てるようで… 発売順にプレイするとしたら次はBbSを買うべきですが、発表順?ならRe:codedを買うべきですよね 一体どちらからプレイすべきなんでしょうか? BbSを先にプレイしても大丈夫でしょうか? シリーズの時系列は知っていますが内容のネタバレを含まずにアドバイスをいただけたら幸いです

  • シリーズものの第一作目のさがし方

    誰それの○○というシリーズが面白い、というのを(例えばこのサイトで)見かけて、読んでみたいと思った時に、 その○○というシリーズの第一作目及びその後の作品の順番を、皆さんはどうやって探しておいでですか? わたしは今のところ作家名で検索して、公式なりファンサイトなりにぶつかるのを祈る、ということをやっているのですが、どうにもまどろっこしく……。 ○シリーズものであることが一目でわかる ○シリーズの順番が一目でわかる ○多数の作家のデータを網羅している というデータベースがあればなあと思っているのですが。 「一体どれが最初なのよ~!」というストレスから解放されたいです。 良い方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m。

  • ゼルダの伝説シリーズについて…

    私はこの間発売されたばかりのゼルダ無双を購入しました。私は無双シリーズもゼルダシリーズのゲームも今回初めて買ってプレイしたもので、ゼルダ系の他の作品(時オカなど)は全くやったことがありません。 ゼルダ無双は主に時オカ、トワプリ、スカウォのキャラが出てるらしいのですが、キャラやBGM、世界観(ステージを見た感じ)に興味を持ち、今回の無双以外のゼルダもやりたいです。 でも、今までに何作か出てるので、どれからやるのがベストかわかりません… (1)時系列順にやるか、発売日が古い順にやるか、どちらがいいのでしょうか? あと、今のところはひとまずトゥーンリンク系以外の普通のリンクの作品をやりたいです。(トゥーンリンク系でもやったほうがいい作品があれば教えて下さい!) (2)リメイク版がでている作品(VCではなく)はリメイク版をやった方がいいですか? (3)「ムジュラの仮面」は怖いものが苦手な人でもプレイできますか?できると言われても私にはできそうにないのですが(苦笑) 一応、持っている任天堂ハードはDS、Wii、3DS、Wiiuです。GCなどの作品はVCでやる予定です 長くて読みづらい文章で本当にすみません。 これほどの初心者にもわかりやすい回答をしていただけると助かります。

  • アトリエシリーズ

    つい最近、「マリーのアトリエ」をプレイしてはまってしまいました。 それで、シリーズ順にプレイしていきたいのですが、調べてもどの順番で発売されているのかはっきりと分かりません。また、プラス版やアドバンスでも出ていると聞き、余計分からなくなってしまっています。 シリーズの順番と、プラス版があれば通常版との違いなど教えてください。お願いします。

  • ガンダムシリーズを見たいのですが・・・

    子供の頃にファーストガンダムを見てました。最近劇場版の3部作を見て、続くシリーズを全て見てみたいと想ってます。TVシリーズと劇場版、OVAなどたくさんの作品がありますよね。作品によって世界観の繋がりがあるものや、ないものもある様ですが、どういう順番で見るべきなんでしょうか?普通に発表された順に見るのがいいのですか?ガンダムシリーズご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 【攻殻機動隊】見る順番

    彼氏と共通の趣味がありません。 特に問題はないのですがなんとなく共有できるものが欲しくて、 好きなものをきいてみると攻殻機動隊を勧められました。 早速見てみようと思いましたがここで問題が(;´Д`) ・古い順から見る ・劇場版をひと通り見る→TVアニメ どの順番で見ればいいのか分からない…! たくさんの作品がありますが、 これらは同じ設定で時系列になっているんでしょうか? 彼はTVシリーズのみを見ていたようですが、 私の方は考察サイトを調べたりと 1つのものにとことんのめり込んでしまうタイプで、 見るからには一番楽しめる順番で見ていきたいです(´・ω・`) もしよければよろしくお願いします。