• ベストアンサー

オール電化の住宅ローンって一見ものすごく条件いいのですが、本当はどうですか?

関西電力とみずほ銀行がタイアップしている オール電化の「はぴeホームローン」という 住宅ローンをご存知でしょうか? 当初3ヶ月金利0、そのあとはずっと店頭金利より 1パー減、当初6ヶ月保証料無料といった感じの ローンです。 まだ住宅ローンについて調べ始めたばかりなので、 この一見ものすごくお得な住宅ローンの思わぬ落とし穴というのを発見できません。 このローンについて詳しい人や実際組んだ人がいたら 一見ものすごくお得なこのローンの実際の感想について 教えてください http://www5.nkansai.ne.jp/com/k-kashio/alldenka.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13820
回答No.3

変動金利から-1%と記載されているのですが、 固定金利の場合はどうなのか確認した方がよいと 思います。 6ヶ月間、元金据え置きというのが、支払いが 元金返済に充てられないという意味ならば、 かなり損ではないでしょうか。 元金が減らなければ利息はかかりますし、 利息には利子がつかないので、利息の前払いは 得にはなりません。 3ヶ月間金利がゼロといっても、あとの3ヶ月で パーになるのでは?

mituo1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局より詳しく調べたり、不動産会社の人に 聞いたりした結果、このローンは別にお得じゃ ないという事がわかりやめました。

その他の回答 (2)

• gamigami
回答No.2

この商品だけは正直"?"がいっぱいついた商品で、使った記憶なし、お客様も尋ねてきた様子なしの商品です。 特徴を比較しても ・保証料がほんの少し安いです ・金利優遇も他行の方が多いです。(関西の銀行にも通期1.2%優遇があります) ・当初6ヶ月は元金据え置きです(メリットは引越し後の支出が軽くなるだけ) 35年で借りても、34年6ヶ月で返済しないといけません。(逆に返済額が上がります) ・自動送金は他行にもあります(UFJと泉州) こうみると「別に特別な」メリットがあるわけではありません。 新築マンションなら売主・販社の提携ローンでもっと有利な商品を紹介してもらえますし、戸建てでローンを扱ってくれない業者からかうときに使う程度のものじゃないでしょうか?

mituo1234
質問者

お礼

失礼ながら回答者さんは銀行か不動産関係のお仕事の人でしょうか? このローンの資料は購入を検討している物件のMRにあったのですが、確かに誰も気にとめてないようでした。

回答No.1

ものすごくお得?には全然見えません。 まず3ヶ月金利ゼロ、6ヶ月保証料ゼロというのは、 大した差にはなりません。 1%の優遇も、どこの金融期間もやっていることです。 それに参照URLをざっと見ただけなので私が見落としてる のかもしれませんが、これ、変動金利から1%優遇です よね? 固定金利も選べると書いてありますが、その場合は 1%優遇はあるのでしょうか。 変動金利ならばまったくお得どころか、とんだ トリック商法です。

mituo1234
質問者

お礼

固定金利も選べるとは書いてありますね。多分 そこからも1パー優遇はある模様。 私が気になっているのは、 「お借入日から6か月目の応当日の前日までは、元金の返済は据え置きとなります」 「ただし、利息については前払いとなります。上記以降については、毎月元利均等返済となり、利息は後払いとなります」 この辺がよく分からないんですよね。元金が減らないのは損なような気もするし、利息の前払いって得なのか損なのか。。。。