• ベストアンサー

オール電化の住宅ローンって一見ものすごく条件いいのですが、本当はどうですか?

関西電力とみずほ銀行がタイアップしている オール電化の「はぴeホームローン」という 住宅ローンをご存知でしょうか? 当初3ヶ月金利0、そのあとはずっと店頭金利より 1パー減、当初6ヶ月保証料無料といった感じの ローンです。 まだ住宅ローンについて調べ始めたばかりなので、 この一見ものすごくお得な住宅ローンの思わぬ落とし穴というのを発見できません。 このローンについて詳しい人や実際組んだ人がいたら 一見ものすごくお得なこのローンの実際の感想について 教えてください http://www5.nkansai.ne.jp/com/k-kashio/alldenka.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.3

変動金利から-1%と記載されているのですが、 固定金利の場合はどうなのか確認した方がよいと 思います。 6ヶ月間、元金据え置きというのが、支払いが 元金返済に充てられないという意味ならば、 かなり損ではないでしょうか。 元金が減らなければ利息はかかりますし、 利息には利子がつかないので、利息の前払いは 得にはなりません。 3ヶ月間金利がゼロといっても、あとの3ヶ月で パーになるのでは?

mituo1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局より詳しく調べたり、不動産会社の人に 聞いたりした結果、このローンは別にお得じゃ ないという事がわかりやめました。

その他の回答 (2)

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.2

この商品だけは正直"?"がいっぱいついた商品で、使った記憶なし、お客様も尋ねてきた様子なしの商品です。 特徴を比較しても ・保証料がほんの少し安いです ・金利優遇も他行の方が多いです。(関西の銀行にも通期1.2%優遇があります) ・当初6ヶ月は元金据え置きです(メリットは引越し後の支出が軽くなるだけ) 35年で借りても、34年6ヶ月で返済しないといけません。(逆に返済額が上がります) ・自動送金は他行にもあります(UFJと泉州) こうみると「別に特別な」メリットがあるわけではありません。 新築マンションなら売主・販社の提携ローンでもっと有利な商品を紹介してもらえますし、戸建てでローンを扱ってくれない業者からかうときに使う程度のものじゃないでしょうか?

mituo1234
質問者

お礼

失礼ながら回答者さんは銀行か不動産関係のお仕事の人でしょうか? このローンの資料は購入を検討している物件のMRにあったのですが、確かに誰も気にとめてないようでした。

noname#13820
noname#13820
回答No.1

ものすごくお得?には全然見えません。 まず3ヶ月金利ゼロ、6ヶ月保証料ゼロというのは、 大した差にはなりません。 1%の優遇も、どこの金融期間もやっていることです。 それに参照URLをざっと見ただけなので私が見落としてる のかもしれませんが、これ、変動金利から1%優遇です よね? 固定金利も選べると書いてありますが、その場合は 1%優遇はあるのでしょうか。 変動金利ならばまったくお得どころか、とんだ トリック商法です。

mituo1234
質問者

お礼

固定金利も選べるとは書いてありますね。多分 そこからも1パー優遇はある模様。 私が気になっているのは、 「お借入日から6か月目の応当日の前日までは、元金の返済は据え置きとなります」 「ただし、利息については前払いとなります。上記以降については、毎月元利均等返済となり、利息は後払いとなります」 この辺がよく分からないんですよね。元金が減らないのは損なような気もするし、利息の前払いって得なのか損なのか。。。。

関連するQ&A

  • オール電化住宅のお得情報は?

    オール電化の新築住宅を購入するのですが、金銭面で何か優遇される制度などはないでしょうか?関西電力グループとみずほ銀行とのタイアップ「はぴeホームローン」があるというのは聞いたのですが、その他に何かお得な情報があれば教えて下さい!

  • 住宅ローンについて

    みずほ銀行で住宅ローンを組んでいます。 10年ちょっと払ってきて、あと800万くらい残っているのですが・・。 変動金利ローンで今月までの金利が2.25%となっています。 他の銀行に借り直したほうが良いと思いますか? みずほ銀行で固定金利にした方が良いのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたらと思います。お願い致します。

  • 住宅ローン

    現在、みずほ銀行で変動型で2.37の金利で2000万くらいの住宅ローンを組んでいますが、金利があがりそうなので固定に切り替えようと、みずほに相談した所5年の固定で3.3だと言われました。 他行では5年の固定で2.3前後のものがあるようですが銀行について詳しく知らないので今後どのようにするのが良いか教えて下さい。 具体的に住宅ローンの金利が安い銀行の情報でも結構です。 よろしくおねがいします。

  • 住宅ローンで提携ローンの良し悪し・・・。

    現在、住宅ローンで頭を悩ませているのですが 提携ローンで固定・変動とも1%の優遇をもらえるとのことなんですが、某銀行のキャンペーンで固定当初10年2.2パーセントというのもあり、 提携ローンだと店頭金利からの優遇で、キャンペーンものより、金利が高くなります。 そこで、提携ローンの良し悪しについて教えてください。なにかお得な感じも見受けられるのですが、実際 今後の情勢を踏まえ、使うべきなのか、キャンペーンで行くべきなのかも含めてお願いします。

  • 新生銀行の住宅ローン(変動金利)について

    こちらではいつもお世話になっています。 住宅ローンの新規借り入れに際し、新生銀行の変動金利(半年型)について教えてください。 2012年5月現在、借り入れ金利:0.89%(基準金利:1.60%)となっています。 「当初借り入れ期間終了後、基準金利から▲年0.4%」とあるのですが、 仮に半年後も基準金利:1.60%のままだとすると、半年後からは金利が1.2%に なってしまうということですか。 みずほ銀行の住宅ローンも検討しているのですが、みずほ銀行の全期間重視プラン(変動)は、借り入れから完済まで、店頭表示金利より年率▲1.4%~最大年率▲1.6%の金利を適用です。 そうすると、みずほの方がだいぶお得な感じがするのですが、そういう認識であってますか。 新生銀行は保証料無料なので、検討中です。新生の変動金利の仕組みがよくわかりませんので、 どうかご教示ください。

  • 住宅ローンのみにするか、車のローンも払うか

    お世話になります。 このたび、家を購入するにあたって住宅ローンを組むことになりました。 頭金がある程度用意できたので、その中から現在支払い中の車のローンを先に一括返済しちゃった方がお得かと思ったのですが、夫の猛反対にあいました。 車の方が金利が高いし、一括で返してしまって、それまでの毎月の返済分を住宅ローンの返済に充てたほうがいいと思うのですが…。 夫は、金利の低いローンを長期間払うより金利の高いローンを短期間払うほうが得だと言います。 実際はどうなのでしょうか? ローンの計算は簡単ではないようですが、どちらが得か数字で表現していただけませんでしょうか。 頭金:1200万 車のローン残高:180万(あと4年、金利4%) 住宅+土地の価格:2500万 住宅ローンは1~10年目が2.45%、11年目以降が3.45%です。 不足な点がありましたら補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて

    私は住宅ローンをかかえています。 住宅金融公庫から借りています。 (金利2%(固定)35年) 残高は約2100万ほどです。 最近は銀行の住宅ローンなどで かなり低い金利の住宅ローンが でているようですが,私は障害者 手帳を持っていて団体信用保険 に入れないので,民間の銀行で のローンは無理なようです。少し 前に”みずほ”さんで保険の審査を してもらったのですが,NGでした。 団信に入れなくても最近の銀行の 住宅ローン並に低い金利でお金 を貸してくれるようなところはないものでしょうか? 今の条件でも,そんなに悪い 条件ではないとは思っていますが 少しでも返済の負担を減らせたらと思って います。

  • 住宅ローン 金利優遇について

    住宅ローン 金利優遇について WEBで”オール電化で金利優遇”というのを見かけますが、オール電化にすると住宅ローンの金利が優遇されるのでしょうか?それとも、保険料とかが安くなる。というのを示しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。

  • 住宅ローンの金利について

    住宅ローンの金利について こんばんは。 今住宅ローンを検討中です。 不動産屋からは、『今の金利は底だから、少なくとも10年は固定にした方がいい』とアドバイスされました。 しかし、実際金利を見てみると、優遇前で、変動2.475%、10年固定なら4.2%です(ちなみにどちらを選んでも優遇幅は同じ、優遇期間も返済終了まで)。 変動が2.475%なのはわかるのですが、10年固定が4.2%はちょっと高いと思いませんか? みずほ銀行です。 金利差が結構大きいので、固定にするにもだいぶ迷いがあります。 ちなみに35年ローンで繰り上げ返済はできるだけしていく予定です。 ?この金利の場合、皆さんならどうしますか? ?ここ数ヶ月の間にローンを組んだ方、これから組む方、金利はどうしますか(どうしましたか)? ご意見お待ちしてますm(__)m。

  • 住宅ローン

    銀行で住宅ローンの融資を受ける場合は、固定金利と変動金利のどちらが得なのでしょうか? 固定金利の場合は、特約期間が過ぎると、また再度固定金利の契約を結ぶそうですが、その場合は、当初の金利と変わるのでしょうか? また、そのときに再特約期間設定手数料がかかるそうですが、それはいくらぐらいか決まっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう