• ベストアンサー

TVを録画出来るパソコン

検索してみたんですが、イマイチ分からなかったので お聞きしますm(__)m。 表題の通りのパソコンが欲しいんですが、 どんなのがいいのでしょうか?。 ホントはデスクトップがいいのですが、 場所が狭いためノートも考えてます。 DELL製のPCがいいかなぁ~って思ってますが、どうでしょうか? (ただ、どの品番が該当するのかは、DELLのHP見てみたけどよく分かりませんでした(^_^;)。 他にもいいのあったら教えてください。 それと、パソコンでTVを録画して見るために、 普通のパソコンの他に何が必要なのか 分かりやすく教えて頂けると助かります。 また、普通のTVみたいに、アンテナジャックに アンテナのコードをつなぐ必要はあるのでしょうか?。 長々と書きましたが、よろしくお願いしますm(__)m。 p.s.お礼、ちょっと遅れるかもしれませんが、 ちゃんと答えさせて頂きますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.2

>どんなのがいいのでしょうか?。 録画するにはHDDの容量をかなり消費するので、容量が少ない傾向にあるノートタイプはあまりお勧めしません。 後述しますがUSB接続タイプのTVチューナー搭載キャプチャーを付けていたりしたら結構場所を取ります。 >DELL製のPCがいいかなぁ~って思ってますが、どうでしょうか? メーカーは別にどこでも良いと思います。 >それと、パソコンでTVを録画して見るために、 >普通のパソコンの他に何が必要なのか お察しの通り、アンテナ線をどうにしかしてPCにつなげる必要があります。 一般的にはTVチューナー内蔵のビデオキャプチャーを買うことになるでしょう。 ノートPCならPCカードタイプで接続するものか、USB接続するものになるでしょう。 出来ればデスクトップPCにして内蔵用PCカード接続するのが良いでしょう。 (参考URLのような物があります) 今からPCごと買うならPCの仕様にTVチューナー搭載と書いてあれば大抵は何でもOKでしょう。 そういうものはどこかに上記のような装置が内蔵されて売られているものです。 機種の選定では価格.comのPC検索で「TVチューナー内蔵」にチェックして希望予算を入れればお望みのものが幾つか出てくるでしょう。 http://kakaku.com/pc/pchontai.htm それと、ノートPCに限らず、液晶モニターはテカテカ液晶タイプとそうでないのとで印象が大きく変わるので気になる人は現物を見比べて購入することを強くお勧めします。

interior
質問者

お礼

すごく丁寧な解説ありがとうございます。 価格.comでよく見て勉強してみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

東芝のクオスミオをお薦めします。ジャパネットタカタで安いものがでてます。色もきれいです。 TV見るのには何も必要ありませんがアンテナジャックはつながないとテレビは写りません。室内アンテナかパソコン用の持ち運びタイプのアンテナをつないでも見られます。

interior
質問者

お礼

クオスミオって言うんですね。 分かりました、調べてみます。 アンテナも参考になります。 ご回答ありがとうございます。