録画したTVの画像の乱れについて

このQ&Aのポイント
  • TBS(6ch)のみ、録画した場合のみ映りが悪い原因は?
  • 地デジ対応のTVで、録画やDVD経由での映像がTBSだけ乱れる
  • 購入した2分岐のコードが原因か、映りを改善する方法を教えて
回答を見る
  • ベストアンサー

録画したTVの画像の乱れについて

TBS(6ch)のみ、しかも録画した場合のみ映りが悪いのですが、どんな原因が考えられるかご存知の方いらっしゃいますか。 地デジ対応のTV(2008年購入)で、普通に見るぶんには全チャンネルきれいに見れるのですが、 DVDレコーダーで録画した場合や録画してなくても入力切替?でDVD経由でTVを映した場合、 なぜかTBSだけ画像と音声が乱れてしまいます。 ついこの前までは録画も普通にできていたのですが、 先日、2分岐のコードを取り付けてからおかしくなりました。 以前は壁から伸びてきてるTVのアンテナコード?をTVに接続していたのですが 2分岐のコードに変えたらBS放送も見れると聞き、壁からのコードを分配コードでTVとDVDへそれぞれつなげました。 それにより、BS放送も見れるようになったのですが、デジタル放送のTBS(6ch)のみ 録画すると見るのが苦痛になるぐらい画像と音声がひどいです。 購入した2分岐のコードに何か問題があるとしか考えられないのですが どうしたら映りがよくなるか検討もつきません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

> 『DVDレコーダー』での「アンテナ入力レベル」を見る。 これはどうやって確認できるのでしょうか →DVDレコーダーの説明書を参照(機能が無いレコーダーもあるかも知れません) なんか回答者への文を見ると接続がかなり怪しいですね‥ 壁⇒分波器 →(テレビのUHF入力へ)⇒DVDレコーダーの入力⇒テレビのアンテナから(入力)         →(BSへ)⇒DVDレコーダーのBS入力⇒テレビのBS入力 2つ目 3色(赤・白・黄)のコードがTVの「ビデオ入力へ」と DVDの「出力」に刺さっています。 3つ目 TVの「映像入力」とDVDの「HDMI出力」に刺さってます 2つ目と3つ目は全く受信に無関係です。 壁からDVDレコーダーに入ってテレビに出て行くように元々は繋がっていたハズですよ

WataWata3
質問者

お礼

horiisenseiさん ありがとうございます。 説明書でアンテナ入力のレベルは探せなかったんですが、 もう一度説明書にある通り接続しなおしたところ、TBSもちゃんと移りました。録画も問題なくできました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.4

それ、単純にそこの周波帯だけが、落ち込んでいるんですよ。 なので、対策としては、同軸を5Cの2160MHz以上の対応品に変更する。 (同軸の色は、灰色です。それか、CSに対応した白色。黒は周波数が対応していないので、こういった現象の原因になることも多い。) それで改善しなければ、ブースターを設置して、電波を増強する。

WataWata3
質問者

お礼

mimazoku_2さん ありがとうございます。 みなさんのアドバイスが違う言語のようにちんぷんかんぷんなんですが、分波器を使う前は普通に見ることも録画もできたので、BSをあきらめて、元に戻せばTBSも今まで通り見れるってことですかね。

回答No.3

>DVDレコーダーで録画した場合や録画してなくても入力切替?でDVD経由でTVを映した場合、 なぜかTBSだけ画像と音声が乱れてしまいます。 この状態で『DVDレコーダー』での「アンテナ入力レベル」を見る。 メーカーによっては呼称が違うかもしれません。 多分元々の「壁⇒DVD⇒TV」の接続のときからTBSはギリギリの受信レベルなのでしょう。 接続にミス(シールドのお髭が芯線に触れているとか)がなければ追加した分波器のロス分で受信できなくなっただけの事。 両方で「アンテナ入力レベル」を比較して見れば一目で判明します。 さて受信レベルを上げるには色々な方法がありますが建物のアンテナからお部屋の壁までに既にブースターが接続されていないなら卓上の地デジブースターが一番簡便でしょう。 既にブーストされている場合は効果は不安定、不確定です。 中継局の保守を業務としていますが大体の地区は各局同じ方向を向いているのでアンテナの向きで感度が変わるとは思えないのですが‥ここまで来ると素人の手には負えませんね。 TBSだけというのは周波数の問題で例えば壁の同軸に水が混入していると高い方の周波数の受信が悪くなったりします。

WataWata3
質問者

お礼

horiisenseiさん ありがとうございます。 > 『DVDレコーダー』での「アンテナ入力レベル」を見る。 これはどうやって確認できるのでしょうか。 DVDのリモコンで設定メニューを見てみたのですがめぼしいものが見つかりませんでした。 もう少しやってみようと思います。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>2分岐のコードに変えたらBS放送も見れると聞き、 >壁からのコードを分配コードでTVとDVDへそれぞれつなげました。 >それにより、BS放送も見れるようになったのですが、 ↑ここがわからない(DVDって、DVDレコーダのことでしょ?) TVとレコーダへの分配で2分配 地デジとBSへの分配で2分配 計4分配、もしくは2分配(TVとレコーダ)+2分波(地デジとBS)が必要なはず。 ※この分野では”分岐”という名称は別な意味があるので、”分配”(複数に等分に分ける)あるいは”分波”(地デジとBSに帯域を分ける)を使いましょう。 どういう接続がされているのか解らないと、適切なアドバイスはしにくいですね。 TVのどこ(端子名)とレコーダにどこ(端子名)に繋がっており、使っているケーブル(あなたの言う”分岐コード”とやら)を補足してください。

WataWata3
質問者

お礼

black2005さん ご回答ありがとうございます。 TVの後ろを見てみました。 そしたら配線?コードが全部で4本ありました。 1つ目 壁からのコードに分波器(質問文では2分岐と書いてしまいました)を付けたものです。 分波器に「UMF/VHF」と記載してあるほうをDVDの「出力 テレビへ」というところに接続し、分波器の「CS-BS」と記載してあるほうをTVの「BS-CS」の穴に刺してありました。 2つ目 3色(赤・白・黄)のコードがTVの「ビデオ入力へ」と DVDの「出力」に刺さっています。 3つ目 TVの「映像入力」とDVDの「HDMI出力」に刺さってます。 4つ目 TVの「VHF/UHF 地上入力」とDVDの「HF/UHF 入力(アンテナかあら)」に刺さっています。 どこか間違った場所にささっていますでしょうか。 私は全く意味不明なので友人に接続をしてもらいました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

分岐 分配 分波  分岐は幹があって枝分かれする分け方で普通は分配で平等に分けていると思います。 BSを見るにはチューナーがBSまで一括でアンテナ端子で入力出来ないのでBSにもアンテナ入力していると思います。 BSを見るには 2分配と 分波があり分波の方が信号の減衰が少ないです。 基本はアンテナ端子からDVDに入れそれからTVですが機種によります。 放送局が近く電波が強いと端子などの接続間違いがあっても映ってしまいます。

WataWata3
質問者

お礼

katokundes さん ありがとうございます。 2分岐と書いてしまいましたが、コードくれた人に聞いたら 分岐でなく分波とのことでした。

関連するQ&A

  • ひかりTV録画について困ってます

    ひかりTV録画をレコーダーでしたいのですが、音声が入りません。 chはレコーダーの外部入力(L1)にして、画像は録画成功したののですが・・・。 何が悪いのでしょうか。教えてください。

  • TVキャプチャボードへの音声入力

    FUJITSU FMV DESPOWER CE9/120SLTに付属しているTVキャプチャボードについて質問です。 VHS、DVD、BS放送を2のSビデオ端子、3のビデオ端子で写す時、 音声を入力する場所がTVキャプチャボード上にはありません。 もちろん、スピーカを別に用意すれば音声は出すことは出来ます。 しかし、VHS、DVD、BS放送を録画しても音声の無い映像になってしまいます。 VHS、DVD、BS放送を録画したい場合は、 他のキャプチャボード(音声用端子のあるもの)を買わないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • TVの映りが悪くなってしまいました

    先日、TVを動かして台を掃除したんですが、どうやらその後のTVの映りが 悪いのです。 状況は、音声は普通なんですが、画像が放送終了後の「ザァ~」っていうチラチラ したような感じで、かろうじで映像が見えてます。 BSは問題もなく綺麗に見れます。 一応、接続部分をチェックしてみたのですが何も問題ありません。 TVはソニーのKV-21DS55です。 これはTVの問題でしょうか?それともアンテナの問題でしょうか?

  • TVパソコンで録画したTVを再生すると画像が乱れる

    テレビパソコンで録画したTV番組を再生すると、音声や画像が乱れてとても見られる状況ではありません。何が原因で、どう対処したら改善するか教えてください。なお、普通にTVを見ている分には画像の乱れはありません。また、録画したTVは、チャンネルに関係なく、ほとんどの番組が乱れています。パソコンは、VAIOの「VPCL21AFJ」です。

  • VHSでBSデジタル放送の録画について

    VHSでBS(CS)デジタル放送の録画をできるのですか。もしできるのでしたらどうすればいいのですか。できるだけ詳しくお願いします。(音声、映像コード計3本をつないだんですけどとれていません。今後購入予定のDVDレコーダの場合もお願いします。)

  • AQUOSのTVとレコーダー 録画できません

    先日、下記(共にAQUOS)のTVとDVDレコーダーを買いました。  *地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダーDV-AC82  *地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-20DE7 TVは地デジ&BSが見れますが、番組の録画ができません。 TVとレコーダーの接続(映像・音声コードのみ TV‥入力3、レコーダー‥TVへ出力2)に 問題があるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • DVDとTVとアンテナの接続

    我が家の接続は下記となっています。 アンテナーDVD-TV 番組を見る時TVでみるよりも、DVDで見た方が (DVDの電源をいれて入力切替で見る) 映りが綺麗というか色が鮮やかに(濃く)なります。 これは アンテナーTV-DVD という接続にすればTVだけでも同じような映像に なるということでしょうか?それともDVDが何かしらの 役に立っているということでしょうか。 またこの場合の接続はTV経由ですので録画される 映像はDVDとアンテナ直の場合よりも悪くなるのでしょうか? もし機器の配線による映像の劣化等があるのであれば分岐コネクタ等で アンテナー分岐ーTV        -DVD とするのはやりすぎですか? 現状アナログ放送ですが、プラズマ購入予定があります。 大画面になりますので、できればより良い映像を求めています。

  • ひかりTVの録画

    ひかりTVのch101やch106をどうにかしてDVDレコーダーに録画は可能でしょうか? また、それをDVD-Rに焼くことは可能でしょうか?

  • 地上デジタルと、BSの視聴の仕方について

    こんにちは。TVとかインターネットとかの用語が苦手なので、詳しくないので教えてください。 アパートから、マンションに引っ越して数ヶ月が経過したのですが、共用のBSアンテナがあるのでBS放送が見えることに気づきました。 今は、壁から出ているテレビの端子から、TVの「地上デジタル」という入力端子につないで、地上デジタル放送(普通の1ch~12ch)を見ていたのですが、それならBSも見れるのかな?と、TV側の「BS110度なんとか・・・」という入力端子につないだところ、嬉しいことに、BS放送が見れました。NHK BS1とか、BS hiとか、各民放のBS番組やら通販番組が映ったのです。 しかし、ここで質問です。 普通の6chや8ch・・・、つまりBSではない番組を見たいときは、わざわざ「BS110度何とか・・・」の端子からコードを外して、「地上デジタル」の端子に差し込んで見なくてはならないのでしょうか?つまり普通の番組を見たり、BSを見たりするのに、いちいち配線を抜き差しするのでしょうか?それとも、二股に分かれたコードを販売しているのでしょうか?または設定で、うまくできるのでしょうか。 (ちなみに、自宅の壁のTV端子は2つあるので、コードをもう一本買うのが手っ取り早いのでしょうか?) すみません、質問の意味が分かりますでしょうか。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • アナログTVで地デジ受信?? 混乱!

     また理解困難なことがありましたので質問します。  その前に、直近の質問(http://okwave.jp/qa2669876.html)にも目を通して頂ければ幸いです。  DVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)を先週・1月13日に購入して、アナログTVに接続しています。地デジ・BSデジ放送を録画中は、DVDレコーダ→TVの入力ではなく、TVチャンネルで放送を切り替えながら録画とは別のチャンネルを視聴しております。  壁のアンテナ端子からのコードを1月14日に購入した3分波器(=U/V 地デジ BSデジ)でDVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)の3か所(=U/V 地デジ BSデジ)に接続し、そこからTVには、アナログU/V出力をTVのアナログ用U/V入力に、BSデジ出力はTVのアナログBS入力に、地デジの出力は「フリー」(=無接続)にしていました。しかしちょっと試してみたいことがあって、DVDレコーダの地デジの出力をTVのアナログ用U/V入力に接続して、DVDレコーダのアナログU/V出力を「フリー」にしてみたところ、何故かアナログTVで地デジ放送が受信できているようです(=画像が綺麗なので地デジだと思います!)。  これが本当なら、綺麗な「画像」にこだわらないのであれば、アナログ放送が終了になっても今のTV(SONY KV-28SF7 1999年製)を買い換えなくても良いのかな・・なんてな期待を寄せてしまいますが、なぜ受信できているのでしょうか? もちろんDVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)の電源はOFFの状態でデジタル放送が受信できております(=壁からのアンテナ端子を3分配したものの地デジ用端子をDVDレコーダを通さずに直接TVのアナログ用U/V入力に接続しても地デジ放送が受信されます)。