• 締切済み

緒方貞子ってそんなに偉いの?

先日 ブロードキャスターという番組で緒方貞子のことをコメンテーターやキャスター、ゲストなど物凄い褒め称えていました。 でも、彼女は日本有数の超名門一家に生まれ、何不自由なく育って 死ぬほどあるコネクションで今の地位にのぼっただけのような気がするのですが 

みんなの回答

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

No.1さんと同じ意見になってしまうのですが、家柄がよくてお金があっても勉強をしなければ カリフォルニア大学は卒業できないでしょうし、ましてや国連難民高等弁務官を長年勤める ためには無能な方なら無理ではありませんか? 超名門一家に生まれて何不自由なく育った当時のお嬢様でしたら、お嬢様学校を卒業と 同時に名家に嫁ぐのが普通だった時代に、これだけのキャリアをお持ちの緒方さんを 私は大変すばらしい方だと思いますが。 緒方さんについての書かれているURLを貼っておきますので、よろしければご覧に なってみてください。

参考URL:
http://www.cafeglobe.com/news/politics/po20020125.html
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

日本有数の超名門一家に生まれて、死ぬほどあるコネクションで地位を得たとしても、無能な人でしたら到底その地位に永らく就いていられる筈がありません。 緒方貞子さんは1991年~2000年まで国連難民高等弁務官を勤められ、現在は国際協力機構の理事長をされています。 単に家柄だけの人間でしたら国際的には活躍できないと思います。 こういう素晴らしい人は素直に尊敬してはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 沢村貞子さんの献立番組のBGM

    Eテレの沢村貞子さんの献立番組で、先日放送された親子丼の回で流れていたBGMが誰の曲かを教えてください。 no no no sing a songという歌詞だったような気がします。 女性ボーカルで、ソフトロックみたいな感じでした。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 緒方貞子さんについて

    国連難民高等弁務官を努めた緒方貞子さんについて、具体的にどういう貢献をしたのですか?少し調べてみたのですが、経歴などを取り上げているサイトはあるのですが、内容について知りたいので、ご存知の方教えてください。

  • キャスターの山岸舞彩をどう思いますか?好き?嫌い?

    日本テレビのニュース番組(番組名は忘れました)が、 山岸舞彩というキャスターが出ています。 先日、たまたま見た番組「ぐるナイ」のごちになりますのコーナーゲストとして出演していましたが 正直、私は好感が持てませんでした。 当方、男です。 彼女の媚を売ったような感じが嫌です。 男性受けは良いけど、女性受けは悪いような気がします。 あなたは山岸舞彩という人物を好きですか?嫌いですか?

  • 世界に通用 (知っている) 日本人は............ 誰を思い浮かべる??

    こんにちは。 先日、従兄弟がアメリカから帰国した時に 参考話で 「アメリカで誰もが知っている日本人は、姉ちゃん誰だと思う?」 私は、暫く考えて 「緒方貞子さん」 と答えました。 従兄弟は 「アメリカで殆んどの人が知っているのは ジョンレノンの奥様 小野洋子さん」 だと言ってました。 そこで世界で大方の人達が知っているであろうと 思われる日本人を思い浮かべてもらえませんか? そして教えてください(^^ゞ

  • 緒方貞子さんの出身地を教えて下さい。

    この間祖母から緒方貞子さんが故『犬養毅』氏と血縁関係であるとの話を聞きました。 皇族関係の系図には詳しい祖母ですが、どこまで信用できるかわかりません。 緒方さんの旧姓は中村だそうですが、それも祖母は知っていました。 ちなみに犬養毅の生家は岡山市のようですので、岡山の方で詳しい方はいらっしゃいませんか?

  • 最近、福留功男さんを全く見かけなくなりましたが・・・・

    最近、福留功男さんを全く見かけなくなりましたが・・・・ 一部では出演料が高すぎるので番組制作費削減の際に真っ先にリストラ対象になった、とか聞きます。しかし、同年代のフリーアナウンサーは、多少ポジションを落として、つまりメイン司会の座を降りて、コメンテーターポジションとか準レギュラーポジション、ゲストポジション、あるいはレポーター、TVショッピング、ナレーター、ラジオ出演などに活躍の場を移して(当然、それに準じてギャラも減らされたとは思うが)なんとか出演の座は確保しています。  それに対して、福留氏はTBSの土曜日の「ブロードキャスター」のメインを降ろされてから、ほとんど姿を見かけません。  どうしちゃったのでしょうか?  TVに出たいけれども誰からもお声がかからないのでしょうか?  それともはっきりとTV出演業を引退されたのでしょうか?

  • 報道番組のあり方

    ここ数年の報道、ニュース番組の司会者およびゲスト解説者を見ていると日本中がこんな不況で福祉も何もかも立ち遅れている状態で緊迫したニュースを解説していても、人事のようにただ読んでいる、又はいかにも気持ちをこめているように話していても何もこちらには伝わりません。 自分たちはお金持ちですよね世間一般からすれば。 今月は生活費が苦しいからとかそんな状況ではない。 そんな人達に今の日本の報道番組をさせても駄目だと思う。 ある局のキャスターは災害や何かあるとすぐに現場に出向いて中継をしている。報道キャスターは最低限奏すべきではないか。 環境の整っているスタジオで顔を曇らせて訴えていても何もこちらには伝わらない。 最低の暮らしを経験していない人はそんなことは分からないと思う。 キャスターは有名人しか務まらないのでしょうか。 話が上手で顔が知れていてそんなに裕福でない有名人とかもっと活用すべきではと思うのですが。

  • 所さん&おすぎの偉大なるトホホ人物伝で・・・

    昨日(金曜日)の「所さん&おすぎの偉大なるトホホ人物伝」にコメンテーターみたいなゲストとして出演していた女性がいたような気がするのですが、どなただったかご存知の方いらっしゃいませんか? びびる大木、所ジョージ、おすぎ、吉田照実(敬称略)以外に誰かいたような気がして、気になっています。 よろしくお願いします。 ひょっとして別の番組だったかも知れないとも思っているのですが・・・。

  • 緒方貞子さんがどこかの大学の教授をするか?

    緒方貞子さんが国連の仕事が終わられたことは知っていますが その後、どこかの大学で授業をされていたり、 これからされると言う情報があれば是非教えていただきたいです。

  • 転職の面接の質問で「尊敬する人は?」の応え方

    30代女性です。 現在、事務職での転職を考えていて、先日2社面接に行きました。 どちらの会社からもアンケートに「尊敬する人は」という質問事項がありました。 この場合、どのような人を挙げるのが無難でしょうか? 松下幸之助氏や、本田 宗一郎氏を挙げるのは、 女性として少しはなれているような気がしますし、 緒方貞子女史と応えるのは、マニュアルっぽくって嫌です。(女性としては尊敬しますが) 前職の上司を挙げるのも少し違うかなと思います。 人事ご担当者、または女性で同じような質問をされた方にご回答いただけたら幸いです。