• 締切済み

緒方貞子ってそんなに偉いの?

先日 ブロードキャスターという番組で緒方貞子のことをコメンテーターやキャスター、ゲストなど物凄い褒め称えていました。 でも、彼女は日本有数の超名門一家に生まれ、何不自由なく育って 死ぬほどあるコネクションで今の地位にのぼっただけのような気がするのですが 

みんなの回答

• groove
回答No.2

No.1さんと同じ意見になってしまうのですが、家柄がよくてお金があっても勉強をしなければ カリフォルニア大学は卒業できないでしょうし、ましてや国連難民高等弁務官を長年勤める ためには無能な方なら無理ではありませんか? 超名門一家に生まれて何不自由なく育った当時のお嬢様でしたら、お嬢様学校を卒業と 同時に名家に嫁ぐのが普通だった時代に、これだけのキャリアをお持ちの緒方さんを 私は大変すばらしい方だと思いますが。 緒方さんについての書かれているURLを貼っておきますので、よろしければご覧に なってみてください。

参考URL:
http://www.cafeglobe.com/news/politics/po20020125.html
  • mn214
回答No.1

日本有数の超名門一家に生まれて、死ぬほどあるコネクションで地位を得たとしても、無能な人でしたら到底その地位に永らく就いていられる筈がありません。 緒方貞子さんは1991年~2000年まで国連難民高等弁務官を勤められ、現在は国際協力機構の理事長をされています。 単に家柄だけの人間でしたら国際的には活躍できないと思います。 こういう素晴らしい人は素直に尊敬してはどうでしょうか?