• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイトルや詳細が思い出せない!

小学生の頃読んだと思うので児童書だと思います。 所々の描写はすごく印象に残っているのにタイトルも著者も出版者も全く思い出せなくて、もしお心当たりがあれば教えてください。 現代ものですがファンタジックな作品だったと記憶しています。 中学生か、小学校高学年くらいの女の子が主人公。 その主人公は既に死んでいるユーレイで、墓場が舞台。 確か、他のユーレイにはあるのにその子は生前の記憶がない。 生きている(←多分)中学生か高校生くらいの男の子とそのユーレイの少女が出会う。 「雨がしとしとと降っている。寝転がっている私の体を雨粒が通り抜けていく」みたいな、雨がユーレイの少女の体を透き通っていくようなシーンの描写があった。 確か、最後まで記憶が戻らない少女が、現状を変えたくてその男の子と自転車に二人乗りして墓場の門を出たところで話が終わる (上記「確か」とあるのは記憶があいまいではっきりと断言できない点です) お心当たりありましたらお知らせ下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

アイヴォリー 竹下文子 作 理論社 ではないでしょうか。 そのお墓には個性豊かな幽霊がたくさん住んでいて 自分のお墓の周りに住んでいる。(墓地から出ることはできない) 人間には姿が見えないが、お墓の管理人さんだけには少女の存在がわかり、仲良しである。 おじさんは休憩時間にポットからコーヒーを飲むのが好き。 ある日、少女は人間の男の子から声をかけられて親しくなり、墓地の外へ出よう、と誘われるが・・・ こんなような内容だったと思いますが、違いますか? 古い本ではないので、公共図書館ならすぐ見つかると思います。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/1087528

質問者からのお礼

そうですその通り! 全然思い出せなかったのに今「アイヴォリー」というタイトルを見て突然確信しました! ありがとうございます~これでスッキリしました☆ 早速図書館で探してみますね!