• ベストアンサー

カップルで北海道スキーならどこがいいですか?

教えてください。 2月に彼とスキー旅行に行く予定です。 やっぱり、北海道がいいなぁと思うのですが、 旅行パンフを見ても、甲乙つけ難いです。 希望は ・温泉 ・リフト券 ・空港から近い(専用バスで宿泊地まで移動) ・2泊3日 です。 贅沢ばかり言って申し訳ございませんが、 できるだけ希望に添う場所があれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

スキーのレベル、滑り重視か、ホテル重視か、温泉に何を求めるかで変ってきますね。 スキーの腕が初級~中級ぐらいで、ロマンチックな雰囲気重視で、温泉はそれほど重視しないなら、キロロで「ホテルピアノ」ステイでしょう。 温泉はいかにも最近掘りましたって感じの、こぎれいではありますが、温泉臭さの薄いものでありますが、さすがリゾート経営では長い歴史をもつヤマハが開発しただけあり、設備面と接客態度は一流です。レストランのバラエティもあり、楽しいアフタースキーは保証できます。 ただし、全般的になだらかな山ですので、上級にはもの足りない事と、ピアノはゲレンデに隣接しておらずシャトルバスでの連絡になる事が減点対象です。 スキーの腕が中~上級ならば、ニセコをお勧めします。体育会系カップには最適、ハードな滑りが二人を魅惑の世界に連れて行ってくれるでしょう。温泉らしさを求めるなら、グランヒラフ泊(ただし、温泉がある宿泊施設かどうかをよく確認してください)、昼は体育会でも夜はロマンチックを目指すなら、ニセコ東山でプリンスホテル泊で決まりです。 少し離れてもよいなら、ニセコ周辺には温泉宿がたくさんあります。 定山渓泊で札幌国際も悪くないですが、わざわざ北海道に来て、札幌国際メインではもったいないというのが私の感想です。 温泉を諦めるなら、ルスツもありますね。少しスキー場のホテルを諦めれば、洞爺湖温泉泊でルスツという手もありますが、レンタカーを借りないと不便でしょうから勧めません。温泉を諦めて、ルスツのホテルに泊まるなら、楽しい夜をすごせると思います。 トマムも温泉はありませんが、ロマンチックな夜が過ごせると思いますよ。ただ、スキー場としては緩斜面が多いので中級者以上には満足度が低いかもしれません。

puruco
質問者

お礼

travelKENKENさん、アドバイスありがとうございます。北海道は全く未知の世界なので、とても参考になりました。 今、キロロが最有力候補です。 また、よろしくお願いします!

その他の回答 (4)

回答No.4

2月ならどこでも良い雪だと思いますよ。 ハイシーズンど真ん中です。 オススメは ・キロロ ・ニセコ ・定山渓温泉に泊まって、札幌国際スキー場 ・ルスツ です。 キロロは雪もホテルも温泉も良いですね。 ニセコはパウダー天国! 近所に温泉付きのホテルがゴロゴロあります。 国際は個人的に好きな山ですが、混んでる可能性が高いですね。 でも定山渓の温泉は良いですし、近いです。 ルスツは山もホテルも良いですが、ちょっと高いし温泉って面ではイマイチかも? バスやリフト券は、実際調べないと分かりませんが、大丈夫だと思いますよ~

puruco
質問者

お礼

mangetsu_kさん、アドバイスありがとうございます。 やっぱり、皆さんキロロお勧めですか? mangetsu_kさんが提案していただいた場所は、どこも 素敵ですね。 ぜひ、今後の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

今は内地(北海道の人は本州の事をこう呼ぶ場合があります)の人間ですが、元は札幌近郊のスキー場で仕事をしていたものです。 なかなか条件が全部揃う場所はないのですが 温泉  ⇒ニセコ・札幌国際(定山渓ステイ) リフト券⇒どのツアーでも安く購入できるはずです 空港から⇒大きなスキー場はどこもバスで2~3時間です わたし的には2月に行く予定なのでしたら、札幌に宿泊をお勧めしますよ。 雪祭りの期間は旅行代金が高くなりますが、その直前だと通常の旅行代金で雪像やを作っている現場を見ることが可能です。 市民参加の雪像だと作るのを手伝わせてくれるかもしれませんよ。 わたしがツアーで行く時は札幌ステイでこんな感じです。 1日目:空港⇒札幌国際(ナイターあり)⇒ホテル 2日目:ホテル⇒ニセコ・ルスツ・キロロ⇒ホテル 3日目:ホテル⇒札幌観光⇒空港 あと、2日目にバスで移動の際に使うブーツケースがあると便利ですし、札幌ステイでビール園で食事をするならばファブリーズが必需品となります。

puruco
質問者

お礼

laboratory_staffさん、ありがとうございます。 ツアーのコースが沢山あって困ってます。 laboratory_staffさんが教えてくれたコースは、かなり理想的です。 まだまだじっくり検討してみます。 ありがとうございました。

• halwock
回答No.2

専門家ではないのでこれ!という意見はできませんが、 ちょっとアドバイスを。 スキーとアフタースキーのウェイトによって、行った 方がよいスキー場変わってくると思います。 北海道にはキロロリゾートに一度だけ行きましたが、 どちらかというと、スキーメインでというのであれば キロロリゾートはお勧め出来ません。緩斜面がほとんど で、ちょっと物足りなかったということと、アフター スキーでいろいろな美味しい食べ物を食べようとした のですが、キロロリゾートは下界とは閉じられた世界 といいましょうか、キロロ以外のところに行こうと 思ってもとても遠く、現実的ではありませんでした。 スキーはそこそこすべれればいいし、御飯もそれなりで いいから、綺麗なホテルでラブラブ(死語)な時間を 送りたいというのであれば、キロロ+ピアノで完璧だと 思います。とても雰囲気のある綺麗なホテルでした。 私達は、次は札幌国際スキー場をターゲットにして います。ホテルはスキー場の近くのホテルを探すつもり です。

puruco
質問者

お礼

halwockさん、ありがとうございます。 「ピアノ」は以前から、興味のある場所です。 名前もかわいいし。 いろいろな意見をいただいて毎日深夜までパンフレットと格闘しています。 貴重なご意見ありがとうございました。

• iketch_k
回答No.1

“空港から近い”という条件が微妙ですが、 「キロロリゾート」をおすすめします。 カップルさんで行くには最高の雰囲気かと。 私は生憎♂二人で行ってしまいましたが。。

参考URL:
http://www.kiroro.co.jp/
puruco
質問者

お礼

iketch_kさん、ありがとうざいます。 キロロ以外は、空港から結構時間かかりますね? 移動時間はもったいないので、キロロが有力です。 ご意見、ありがとうございました。