• 締切済み

表の中で文字検索をし、その横の数字を表示させたい。

社内資料のためにどこに何があるかをわかるようにするための表を作ってほしいと言われました。 資料は膨大なため、リストを作るのみではなく簡単に検索できるようにもしたいのです。 入力する項目は、資料のタイトルとその資料のある棚番です。 検索では、探したい資料のタイトルの一部を入力すれば、該当する資料のある棚番が表示されるようにしたいのです。 いくつも該当があると思うので、すべて表示させたいのですが、基本的なエクセルの関数なら分かるのですが、今回のような場合のやり方を知りません。 エクセルでもワードでもどちらでもよいので、この検索を出す方法を教えてください。

みんなの回答

• mu2011
回答No.5

安直ですが、エクセルの「ツール→フォーム」を利用すれば関数など不要で簡単に検索できますが、如何でしょうか。

• Wendy02
回答No.4

#2で書いたWendy02です。 ちょっと話が違ったかもしれません。私の場合は、20ファイルぐらいで、あちこちのフォルダに置いてあるものに対する検索です。マクロでも出来ないことはないのですが、とてもKwicのスピードは敵いません。 もし、1つのブックやドキュメントなら、他にいくらでも方法はあります。

• takkuni
回答No.3

1.項目行にカーソルを当てる。 2.データ ~ フォームで検索条件ボタンをクリック。 3.条件に資料のタイトルを入力 4.次を検索ボタンをクリックすると次のデータが表示されます。(一覧表示は出来ません。) なお、タイトルの入力にはワイルドカードが使えるかどうかは検証していません。 項目行に結合セルがあったらこの機能は使えません。

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 私は、植物の学術名のリストを作ることがあります。自分の書いたものに関する資料は、二重に書く必要がないので、その文書のタイトル名とページを表示して依頼主さんに連絡します。数百ページもありますので、Word文書をKwic Finder というツールを使って検索しています。 これは、Excelでも使えるのですが、Wordのほうが検索は楽です。思った以上に便利でした。 KWIC Finder 3.21a http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/

• yambejp
回答No.1

エクセルの場合は、一覧表になっているなら オートフィルタ機能を使って、検索する際に、 オプションで「・・・」を含むで検索ができます。 いちいち毎回オプション設定をするのが 面倒であれば、うまくマクロを組み合わせれば もっと簡単にできるかもしれません。