• ベストアンサー

cvsとは

アプリケーションのパッケージのファイル名に「cvs」というものが書かれていものはどう言う意味があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.3

CVS = Current Version System CSV = Comma Separated Value でしたっけ.質問のものはもちろん 前者で,これはプログラムリストなどの バージョンを管理するシステムです きちんと使えば, あのファイルの何月何日の何時の段階のものがほしい といえばそれに該当するものを出してくれたりしますし 複数の人間で同一のファイルを修正してても それなりにうまく合体してくれる便利なものです アプリケーションのパッケージに CVSとついているのは 一般にはリリースのバージョンではなく 現在開発中のもので,不具合があるかもしれないが 間違いなく最新のものだというような 意味合いがあります 例えば,hogehoge-1.0.1-cvs-051031 なんて名前だと.大まかにいえば hogehogeの1.0.1だけども 2005/10/31段階までの変更が入ってるぞ というような意味合いがあります そのアプリケーションに関して自信がないときは, cvs版は避ける方が一般的には安全ですが リリース間隔が長いものや 不具合修正版がどうしても必要な場合は 使うしかないですね

rkmfug
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• edomin
回答No.2

こちらが、参考になるかと・・・ http://radiofly.to/nishi/cvs/ 因みに、#1さんが言っているのは「cvs」ではなく「csv」です。(参考まで)

参考URL:
http://radiofly.to/nishi/cvs/
rkmfug
質問者

補足

ありがとうございます。 バージョン管理の技術名だということしか分かりませんでした。 初心者でも理解できる単語としてバージョン管理の技術名以外にもう一言ありましたら教えてください。

• tomo_1021
回答No.1

カンマで項目が区切られたテキスト形式のファイルのことで、テキスト形式であることから汎用性があり、あるアプリケーションから他のアプリケーションへのデータの受け渡しなどに使います。 エクセルはこのCVSの読み込みに対応していますので、項目の編集ができるのですが、注意点としては「0(ゼロ)」ではじまる数字の列を、エクセルでそのまま読み込むと、エクセルはその0を勝手に省力してしまいますので、必要でしたらテキスト読み込みウィザードでその項目を文字列として読み込ませて下さい。例えば電話番号で「0312345678」という項目があるとします。この項目をそのまま読み込むと「312345678」となってしまうのです。