• 締切済み

CVSサーバーについて

OS:MiracleLinux PG:JavaServlet で動作するWebアプリケーションを開発します。 ソース管理として、CVSを利用しようと思ってます。 CVSサーバーをMiracleLinuxに入れてもいいのですが、 WindowsにWindows用CVSサーバーを入れて管理しようと 思っています。 Java自体「Write Once, Run Anywhere」なので、 実環境がLinuxで、ソース管理のOSがWindowsでも 問題ないと思っているのですが、 何か考慮しておかなければならないことが、ありますでしょうか?

みんなの回答

• terra5
回答No.2

以前見つけた記事です。 @IT:連載:快適なXPドライビングのすすめ 第3回 http://www.atmarkit.co.jp/fjava/devs/xpd03/xpd03.html その後あちこちみて、CVSNTでもEclipse 3.1なら使えるらしいという情報を見つけました。 >terra5さんは、バージョンの組み合わせとして、 >実際にどのように使われているのでしょうか? 試験的というか個人的に自分のWin2K ProにCVSNTの最新版(?)とEclipse 3.1入れて使ってみてます。 Eclipseの方は非公式な言語パッケージも使ってます。 EclipseはCVSのためだけに使ってます。Javaはこのところ・・というか、一度仕事で使っただけで、もっぱら他の言語使ってますので。 Eclipse 3を使う場合は、URLにあるかなり古いバージョンのCVSNTを使えばいけるかも知れません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/devs/xpd03/xpd03.html
  • terra5
回答No.1

経験のある問題のあったケースを一つ。 WindowsのCVSサーバーにCVSNTを使い、クライアントとしてEclipseを使う場合にうまく動かないケースがあります。 (うまく動くケースが少ない?) Eclipse 3.1以降なら新しいCVSNTでも動作しますが、それ以前だと比較的あたらしめのバージョンCVSNTでは使えません。かなり古いバージョンでないと使えないようです。 それとEclipse 3.1はまだ正規の言語パッケージが出ていません。英語で使うなら問題ありませんが。

takokko
質問者

お礼

大変貴重な経験談ありがとうございます。 私も、CVSNT+Eclipseで使おうと思っていたのです。 Eclipseは、バージョン3を使おうと思っています。 terra5さんは、バージョンの組み合わせとして、 実際にどのように使われているのでしょうか? もしよろしければ、お教え願います。